*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

義母にいい加減にしてください!触らないで、と言ってしまった

///

義母の変化


「いいかげんにしてください!」、ずっと抑えてきたのに、昨夜、言ってしまいました。小さめの声で言いましたが、ここまでハッキリ言ったのは3年ぶりくらい。前にもブログに書いていたので3年ぶりだとわかりました。ちょうど梅雨の時期です。

耳が遠いので本人には聞こえていないと思いますが、どうだろう。怖い。

今日はじめてこのブログに来てくれた方へ。あれこれありまして、現在私は義母と2度目の同居中です。一度目は失敗しました。

過去記事と私のプロフィール ブログ村


前の夜、義母の機嫌が悪くなる出来事があって、私は「いいかげんにしてください!」なんて言ってしまいました。慣れていたはずなのに、昨日の私には我慢できませんでした。

そんな自分も嫌になる。自分の言ったことが気になり、なかなか眠れませんでした。

本人はふだんどおり起きてきて、なぜか今度はご機嫌で、「ね!」と背中をぽんと叩いてくるのです。

思わず私は「触らないでください」と言ってしまいました。また小さい声にしたし聞こえていないとは思いますが、わかりません。

ドイモイ北海道家具 オーダー家具ダイニングテーブル (10)

義母との価値観の違いに悩む


これまでも、義母はよく私の肩や背中をぽんぽんと叩きにきましたが「やめて」とはなかなか言えませんでした。「習慣というか、スキンシップやろね」と夫。

そうかもしれないけど、私は辛い。むやみに触られるのは辛い。今の義母なら仕方ないとしても、昨日の今日です。

「触らないでください」というのは、冷たいし神経質かも。でも、辛いものは辛いと言えないと自分が持たなくて。



義母は本当は優しい人なんです。わかっているのに。


 

認知症の被害妄想への対応


●否定しない
●話に共感する姿勢を見せる
●周囲に相談する
●相手と距離を取る


介護のサイトでよくまとめてある認知症の被害妄想への対応は、このあたりでしょうか。知っているつもりでしたが、今回は私に余裕がありませんでした。

なぜ義母がなんでも悪い方へ取るのかと思って原因ばかり考えたり、「いいかげんにしてください」などと一緒になって怒ったりしてしまうと、結局はそれが私自身に跳ね返ってきます。

逆に言えば、そのときうまく対応しておけば義母は落ち着き、満足するので、こちらもあとがラクになる。

なかなか難しいですが、これからは気をつけます。たいていそのあと本人はぐっすり寝るので、心配し過ぎるのもやめます。

できるかな?いえ、なんとかなるでしょう。



おわりに


介護の専門サイトでは、さまざまな工夫が紹介されていて勉強になります。自宅や遠距離での介護経験のある友人たちの話も、具体的でとても参考になります。

でも、最後は自分で決めねばなりません。本人の状態や性格、状況など、わが家に合わせてアレンジしないと、うまくいかないでしょう。

いろいろなことが起きますが、元気にデイサービスに行ってくれていることを、まず喜ぼうと思います。私ももっと変わりたいし、流せるようになりたい。明日になればまた前向きになれるでしょう!

ブログランキングに参加中です。下のバナーをクリックしていただくと嬉しいです。更新の励みにしています。

シニアライフ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

ブログ村ハッシュタグ
#同居の悩み
#認知症介護
#義母の介護


読者登録バナーもぜひご利用ください。更新通知が届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る