*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

今日から!イオンモール等で衣料品引き取り「エコロモキャンペーン2023」がスタート

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

300枚以上もため込んでいた私の服は、数年かけて減らし、現在フォーマルを含め44~45枚です。ここまで減らす間によく利用させてもらったのが、百貨店やイオンモールで行われていたWORLDのエコロモキャンペーンです。

本日2023年11月3日より、大手アパレルメーカーWORLDが主催する「エコロモキャンペーン秋冬」が、全国のショッピングセンターやアウトレットモールで開催されます(一部は後日から)。

2023年秋冬「ワールド エコロモ キャンペーン」開催情報

*ブログ内の一部、春夏の情報のまま出していました。申し訳ありません。さきほど訂正して更新しました(2023年11月3日09時05分)
WORLD エコロモキャンペーン2
過去記事で使った画像です。撮影・掲載の許可をいただきありがとうございました。



エコロモキャンペーン 2023春夏 ショッピングモールでもスタート


エコロモキャンペーンは、不要になった衣料品をリユースやリサイクルを通じて次の役割へとつないでいく事業です。

百貨店での開催時期とショッピングモール等での開催時期が違い、本日11月3日からはイオンモールやららぽーとなどで始まります。


このエコロモキャンペーンをおすすめしたい人


このキャンペーンをおすすめしたい人は…

■クローゼットや箪笥を整理して不要な服がたくさん出てきたという人で、お近くにイオンなどのショッピングモールがある人

■服やストールをそのまま捨てるのはもったいないと思うけれど、フリマなどに出すのは億劫になってきたという人



私がエコロモキャンペーンをたびたび利用し、ブログでご紹介してきた理由


私がこのキャンペーンをたびたび利用し、そのたびブログでご紹介してきた理由は3つです。

●WORLD以外のメーカーの服も引き取り可なこと

●バッグ・帽子・マフラー・ストール・ベルト・ネクタイも引き取ってもらえること

●実績がHPでしっかり報告されているのを見てきたこと
 

エコロモキャンペーンの概要


衣料品などを回収(WORLD以外の服や雑貨でもOK)

点数に応じてOFFチケットと交換(チケット利用はWORLDの商品)

回収された衣料品は、国内・海外でのリユース・リサイクルへ

収益金は、子どもたちの基金へ寄付


「エコロモ」はWORLD(ワールド)が使用している造語で、“エコロジー”と“衣(コロモ)”をかけ合わせたもの。エコロモキャンペーンは2009年から展開されています。



エコロモキャンペーン、ショッピングモール開催の引き取り商品と条件


不用となった衣料品+雑貨(服・バッグ・帽子・マフラー・ストール・ベルト・ネクタイ)を引き取ってくれます。WORLD以外のメーカーの服も引き取り可

ショッピングモールでのエコロモキャンペーンは、引き取り点数は無制限で、衣料品1点につき500円OFFチケットと交換。

ただし、500円OFFチケットの枚数上限は1人10枚までと枚までとなっています。

引き取り対象外の商品は、アクセサリーや下着、パジャマ、靴、景品や手作り品などの非売品等。



500円OFFチケットは、回収を受けたショッピングモール内のWORLDのお店で使える。3300円ごとに1枚利用可能です。

ちなみに、先に開催された百貨店でのエコロモキャンペーンでは、衣料品1点につき1,000円のOFFチケットと交換、5500円ごとに1枚利用可能という内容でした。

WORLD エコロモキャンペーン1
過去記事で使った画像です


各地の、イオンモールやららぽーとでのエコロモキャンペーン2023秋冬は


開催期間と開催されるショッピングモールは、WORLDのサイトで紹介されています。

スマホだとPDFをダウンロードして見るかたちになりますので、一部、ご紹介しておきます。

2023年秋冬 ショッピングセンター開催日程(PDF)


関東
●イオンモール土浦
●イオンタウン守谷
●佐野プレミアムアウトレット
●酒々井プレミアムアウトレット
●アピタ前橋
ほか


中部
●イオンモール新潟南
●イオンモール高岡
●イオンモール浜松志都呂
●イオンモール東浦
●イオンモール岡崎
ほか


近畿
●イオンモール鶴見緑地
●イオンモール茨木
●イオンモール橿原
●イオンモール神戸北
●神戸ハーバーランドumie
ほか

その他、北海道・東北、中国・四国、九州・沖縄のショッピングセンター等でもエコロモキャンペーン2023秋冬は開催されます。


おわりに


私はこのキャンペーンを5,6回は利用してきましたが、OFFチケットを使わなかったこともあります。本当は主催してくれているWORLDの服を買わせてもらったほうがいいと思うのですが、欲しい物がないときは無理しませんでした。

自分で寄付先に送ることを考えれば、使いやすくありがたいサービス「エコロモキャンペーン」。

服の整理にちょうどいい季節なので、お近くにイオンモール等がある場合は、こんな衣料品引き取りサービスも利用してみてくださいね。

*この情報は、記事を更新した時点でのものです。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 60代ファッションランキング

ブログ村ハッシュタグ
#クローゼット整理
#クローゼット収納
#洋服のリサイクル
60代ファッションブログ人気ランキングへ


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る