*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

母のこと、妹のこと

///

ブログと病気について書いた昨日の記事は、たいへん多くの方に読んでいただきました。ありがとうございました。

ブログのこと、病気のこと


母、前の有料老人ホームから、別の有料老人ホームへ


昨年11月初めに有料老人ホームへ入居、今年1月初めにホーム内の居室で骨折、そのあと手術・入院となり、2月はじめから4月末までの3か月間、母はリハビリ専門の病院へ入院していました。

そして先日、無事に退院できました。5月1日からは、別の有料老人ホームへ入居しています。今度は、介護付き有料老人ホームです。

その母が、おかげさまで、驚くほど元気になってきました。

「長生きなんてするもんじゃない」と言ったこともある母ですが、今の顔は生き生きとしていてあの頃とは別人のようです。

過去記事とプロフィール・ブログ村

老人ホーム 病院 食堂 イメージ
*イメージ画像

妹と弟のおかげ、私は2人に頭があがらない


これも、優秀な妹と、一回り近く年下の弟のおかげです。私は2人に頭があがりません。義母と同居している私を気遣ってくれているのか、出番はほとんどありませんでしたから。

妹はST(言語聴覚士)で、嚥下が専門です。今回の母のリハビリにも、間接的にですがかかわってくれています。

亡くなった息子も、この妹にはとても世話になっています。知的障害の重い息子と関わることを、妹はまったく怖がりませんでした。私が妹の立場だったら、出来なかったと思います。

妹とのことは、以前こんな記事に書いています。未読の方はぜひご覧ください。




母、半年ほどのあいだに5か所も居場所が変わった


母はひとつめの有料老人ホームへ入居した11月の初めころは、身体も脳の機能も衰え、会話もうまくできませんでした。

「母はこのまま悪くなる一方か…」と、妹も弟も私も思っていました。

わずか半年ほどのあいだに5か所も暮らす場所が変わったので、状態が悪くなってしまうのは仕方ないと諦めかけていたのです。
 
ひとり暮らしの実家(父が亡くなってから10数年)

弟の家で待機(2週間)

住宅型の有料老人ホーム(2ヵ月)

骨折を手術してもらった病院(3週間)

回復期リハビリテーション病棟のある病院(3ヵ月)

5月1日、また別の有料老人ホームへ


ところが、状態が悪かったはずの88歳の母は、驚くほど元気になりました。杖さえあれば、歩けるようになっています。

会話もまあまあスムーズにできていて、あの無口な母がこんなに変わるとは…と思うほど。これはこれで心配すべきでしょうか?いえ、考えすぎですね。


20230430母米寿のお祝ケーキ

妹の家で久しぶりにみんなで集まる、人と会話することの効果を思う


その妹の家に、新しい介護付き有料老人ホームへ入居する前の母と、弟たち、私と娘と孫2人が集まりました。先月末のことです。

母の米寿のお祝もしました。画像のケーキがそうです。

みんなで集まるのはコロナ禍になる前以来なので、3年半ぶりくらいでした。母は耳が遠くなっているものの、認知機能の回復がみられ、会話がスムーズでした。



いかに、人と関わってもらってリハビリを受けることが大事か。病院のスタッフさん達(妹もふくめ)には感謝しかありません。

大腿骨を骨折する前、すでに車椅子で老人ホーム内を移動していたので、それより回復するとは思っていませんでした。手術前の説明でも、その点はなんども言われたことでした。

自分の足で歩けるようになったから、認知機能のほうも改善したのかもしれません。

老人ホーム 車椅子


おわりに


どんどん居場所が変わったので、母はまた混乱するとは思います。でも、時間は短いものの面会もできるようになったし、前の有料老人ホームよりもわが家から近くなったしで、喜んでいます。

みんなで集まったあの日は、頑張っている88歳に大いに励まされた1日になりました。

ささいなことも良い方へ良い方へと考えて、暮らしていきたいと思います。

ブログランキングに参加中、下のバナーにクリックしていただくと更新の励みになり嬉しいです。応援、ありがとうございます!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

ブログ村ハッシュタグ
#シニアのシンプルライフ
#50代からの片付け
#小さく暮らす


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
片付けが最低だった私を救ってくれた May 21, 2024
ベッド下がカビだらけ?予防にはこの方法で。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る