*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

趣味のものを整理する、気持ちよく手放す3つの手順

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

今日は、たくさん持っていても使いこなせていない、なかなか減らすことのできない趣味のものの片付け方について書いてみます。私は、3つの順番で考えながら手放してきました。


①片付ける前に○○や○○を考える
②同志に譲って、楽しく手放すことを考える
③どうしても迷うときは、思い出の価値を確かめてみる


趣味のものは他のものと違って要不要が決めにくいので、ていねいに見ていくのがおすすめです。悔いなく気持ちよく手放すために。

また、片付けというと「捨てる」ことに目が行きがちですが、実はその前の段階、頭の中を整理することがとても大事です。ここを飛ばすとリバウンドするからです。

趣味のもの イメージ

趣味のものを整理する。片付ける前に考えること


先に書いたように、趣味のものを手放そうとするときは、まず頭のなかを整理します。めんどくさいですが、ここをしっかり考えておくと後悔しないし、趣味のものでも手放しやすくなります。

①趣味のものが増えて、どう困っている?

②それを今後、どうしたい?

②なぜ減らせない?

③それを残しておいたら、何か良いことがある?


①入れる場所に対して数が多過ぎて、出し入れしにくい。もうぜんぶ使うことはないのにと思うとモヤモヤする。入りきらず、溢れている

②使っているものと、使わないけれど思い出として置いておきたいものを分け、管理をラクにしたい。収納場所を有効に使いたい

③なぜ減らせない?かというと、買ったときや使ったときの楽しい思い出がたくさんあるから

④ぜんぶ残しておいても良いと思わなくなったので、残すものを選びたい



他のものでも、整理していくときは「目的」を先に考えます。なんのために整理しようと思ったか。

②使っているものと、使わないけれど思い出として置いておきたいものを分け、管理をラクにしたい。収納を有効に使いたい。趣味のものであれば、こういう目的になるはずです。では、どのように手放すか。
 
私は手芸が好きでよくバッグや子供服、お人形などを作っていましたから、それに関するものの片付けからはじめました。

年齢を重ねてからいちばんの趣味になったのは、約40年続けてきたエアロビクス。

そのときに着るフィットネスウエアは他の服と違って思い入れが強いため、手放すのに時間がかかっていました。

ウエア1

今は、この写真を撮ったときの3分の1まで減らしています。だいぶ管理がラクになったし、どのフィットネスウエアも活用できている状態になっています。



趣味のものを整理する。同志に譲って、楽しく手放す


さて、趣味のものをどうしたいか考えたあとは、いよいよ手放す段階にはいります。

私のおすすめは、同じ趣味の人に譲ることです。他のものなら、決断さえできればスッと捨てられるでしょうが、趣味のものなら同じ趣味の人に使ってもらいたいと思いませんか?

手間がかかってもよければ、フリマやオークションに出す。それは難しい、億劫という人は、代行してくれる人や業者に託すのもありです。


スマホ 買い物 イメージ

オークション代行をしてくれる人に託して手放すのもアリ


私はフィットネスウエアを、オークション代行をしてくれる人に託して手放してきました。同じ人に3回ほどに分けてお願いしたのです。メールで問い合わせしてやり取りしているうちに、この人ならと思えました。

手間を減らしたかったのもありますが、代行してくれる人は慣れているので、確実に大事に使ってくれる人に渡ると考えました。

若い頃は自分で出品していましたが、そのときはもう元気がありませんでした。自分で出品するより受け取る価格は低くなるけれど、目的は同じ趣味の人に使ってもらうことだからそれで十分。



趣味のものを整理する。どうしても迷うときは、思い出の価値を確かめてみる


減らしたいのに手放せないときにやってみたのは、思い出がどれだけあるかたしかめてみたこと。

そのものに対して”どれだけのことを語れるか”

もし、それほど思い出話が出てこないなら、もう手放してもいい時期に来ています。これはどんな趣味のものでも同じです。




"50代からの片付け"今週は家具の処分について書いた記事がたくさん読まれています。未読の方はぜひご覧ください。


おわりに


増えすぎた趣味のものを減らすときの、片付けの順番。最後にもういちどざっくりまとめます。

●なぜ整理しようと思ったか、それをどうしたいのか、まずこの2つを確かめる
●同じ趣味の人に譲るのがおすすめ、ラクな方法で
●迷うときは、それについての思い出話がどれだけ語れるかで決める



片付けは「今」を生きるためにすること。趣味に使うものも「これ」というものだけにして管理をラクにしつつ、軽やかに楽しみたいですね。

ちょっと増やしすぎたかな…と思っている人は、ぜひこんな順番で整理してみてください。

2つのブログランキングに参加しています。下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

シニア人気ブログランキング1位のブログは?


ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ
#50代から楽しむ


2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る