*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

50代、これから前向きに楽しむために服を変えてみた

///

これから前向きに楽しむために服を変えてみた


私はこの年齢になってから、ピンク色の服をよく着るようになりました。

「着てみたいけれど、自分には無理」と若い頃から避けていたピンク色でしたが、昨日の記事で書いた友人の家への訪問にも、画像の上下でおじゃましました。「ひゃー、ええ色やね」と言ってもらえて嬉しかったです。

今日は、思い込みを捨て「やってみたかったこと」に挑戦してみませんか?という話を書きました。

服を減らした具体的なメリットについては、こちらの記事に書いています

リフレクトピンク色トップス PLST白テーパードパンツ

50代、ピンク色の服を着なかった理由・着るようになったきっかけ


「もっとパステルカラーを着てみたらいいんじゃない?」と言ってくれる人がいたことや、パーソナルカラー診断を受けてすすめてもらったことがきっかけになり、着てみたかったピンク色の服を身につけるようになりました。

どんな色でも、好きなら着てみれば良かったのに私にはできませんでした。こんなふうに書くと暗~いですが、そこまで暗い話でもないんです。

母がこういう、可愛らしい色というか女の子らしい色というのを好まなかったので、着てはいけないと思っていた気がします。

母のせいというより、自然とそうなっていたという感じ。思い込み、ですね。



こんな記事も書いています、未読の方はぜひご覧ください。


中学を出てすぐ住み込みで洋裁の仕事を始めた母は、私たちきょうだいの服もよく作ってくれました。ただ、一人目の私が女の子であるにもかかわらず、私にピンク色の服を作ってくれたことは一度もありませんでした。

私がピンク色の服を着て目立つことを、嫌ったのだと思います。

私だけじゃなく妹にも弟にも、母は自分が好きだったベージュや紺色、白など、いわゆる無難な色を着せていました。まだ2歳とか3歳とか、そういう頃からです。古い写真を見ると、きょうだいがみな大体そんな感じです。
 

親の考えが自分に沁み込んでいた


みなさんには、そういうことはありませんか?

親の躾というか、考えが、知らず知らずのうちに沁み込んで、当たり前になっているというようなこと。それが中高年になっても、抜けていないということ。

決して悪いことじゃないけど、無意識に思い込んでいるために、本当はやってみたいことをしないまま年齢を重ねているかもしれません。ちょっとそれはもったいないかも。

無意識に思い込んでいた私も、50代後半になってようやく、自分が着てみたかったピンク色の服を着られるようになりました。



綺麗な色の服を着てはいけない、と思っていたのは私の方だった


母がまだ一人暮らしだったころ、私の着ているTシャツを褒めてくれたことがありました。「まあ!きれいな色のTシャツね」と。たしか水色のTシャツでした。つい数年前のことです。

「派手な色のを着て」と言われるかもと思っていたので、意外でした。母はもう忘れていたようです。子どもの頃の私に、ベージュやグレーなどの色の服を着せていたこと。



それ以来私は、母が喜んでくれそうな綺麗な色の服を着て会いに行くようになりました。

今年の初めの母の手術の日も、そうしました。気付いてはくれませんでしたが、それでもよかった。そして50代の後半になってから、ピンク色の服にも挑戦しているというわけです。

私の春ニットはリフレクトのもの。今からなら、もう、ブラウスやシャツの方がいいかもしれませんね。



楽天で、リフレクトのトップスを見てみる

Amazonで春服を見てみる






おわりに


みなさんにも、私のように、着てみたかったけれど思い込みがあって勇気が出せない服というのがありませんか?

もし、そうなら、そろそろその思い込みを解いてみませんか。

自分の好きな色の服、着てみたかったデザインの服を着てみたら、きっと気持ちが上がってワクワクすると思います。この春、ぜひお試しください。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

50代ファッション人気ブログランキング1位は?


ブログ村ハッシュタグ
#大人が着る無印とユニクロの服
 
#50代を楽しむ
#髪が傷まない白髪染め


ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る