*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

この癖をやめたら家が片付いた、前向きになれた

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

始める前から諦めてしまう癖を捨てた


冷蔵庫をあけても「なに取るんだっけ?」となったり、「あれはどこ?」と家族からしょっちゅう聞かれたり。家事だけでなく他の用事からも絶えず追われている。

これは50歳で家じゅうの片付けをはじめるまでの私のことです。でも、こんな私も今はラクな暮らしができるようになりました。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村

物と一緒に捨ててきたのが、考え方の悪い癖です。

どんな癖かというと、やる前からやらなくていい理由を探す癖。本当はやってみたいのに、始める前からあきらめてしまう癖。
 

何もしないのが一番ラク、ではなかった!


人って、何もしない、何も変えないでいるのが一番ラクだと思いがち。でも頭ではわかっているのです、重たい腰を上げて問題に取り組んだ方がいいと。

わかってても逃げちゃうんですよ。私はそれに、膨大な言い訳をくっつける癖がありました。

「でも家が狭いし」
「でも収納が少ないし」
「でも家族が手伝ってくれないし散らかすし」
「他にやりたいこともあるし」
「散らかっててやることに絶えず追われてるけど、なんとかなってるし」
「イライラするけど甘いものを食べればごまかせるし、次の日には忘れてるし」

とまあ、こんな感じでした。ただ…それをずっと繰り返してきたから、年齢を重ねてしんどくなってきたわけです。

そう気付いて一大決心、やらなくていい理由を探すのをやめてみました。



片付けたらどんないいことがあるか想像しながら片付けるようにしてみた


そのかわり、片付けたらどんないいことがあるか想像しながら片付けるようにしてみました。はじめは出来ませんでしたが、途中でわかってきたんです、片付けたらいいことが起きる!って。

ものを探さなくてすむ、家族にあれどこ?と聞かれなくなる。部屋も広くなる。まずこれだけでイライラしなくなる。

家事がはかどるだけじゃなくお金の無駄遣いもなくなってくる。これは片付いていれば当たり前のことなんだろうけど、毎日何かに追われていたときは気付きませんでした。だんだんわかってきた。

そのうち、家事に追われないから時間に余裕ができるようになる。その時間を自分に回せるかもよ?と。

こう考えるだけでワクワクするようになりました。

50代、無理なものはさっさとやめ、やりたいことは遠慮せずやる

50代、趣味エアロビクスのウエアの断捨離

終わりに


先週の木曜夜に胃腸炎でダウン、昨日、1週間ぶりに外へ出ました。怖々だったけどエアロビクスのレッスンにも出て帰宅。

昔は散らかった家に入るのが嫌で玄関でため息をついたことがあったけれど、今はもうそうじゃないと思ったら嬉しくなりました。

家が片付いてから何年も経っているのに、ときどき忘れてしまうんです。片付けてきたこの9年のこと。私には無理だと初めはあきらめていたこと。

これからも年齢は重ねていくけれど、覚えておきたいです、はじめる前から諦めるのはやめようって。

結果に100%満足できなくてもいい、やってみれば良いことが待っていると思って、今やりたいことに挑戦したいです。

ブログランキングに登録しています。下の2つのバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は



ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ
#大人が着る無印とユニクロの服
#髪が痛まない白髪染め
#わが家の家計簿
#義母の介護
#スマホの写真整理


先週(2/26~3/4)、よく読まれていた記事

1位:このユニクロはもう買わない、冬の終わりに捨てた服

2位:卒業式に50代母親が着る服装、おすすめスーツはこんなタイプ【23区 トリアセダブルジョーゼット】

3位:売れて良かった夫の実家。義母に対する気持ちも変わってきた。

4位:なんども嘔吐してフラフラ、不安はあるが落ち込まない


ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。
さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る