*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「終活より今活」少しでも気力があるうちに写真を整理したら、いいことがありました

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

終活より今活


なぜまた古い写真の整理について書いているかというと、データ化した昔の写真を、今、妹や弟と共有してよく懐かしんでいるから。片付けの効果を、しみじみ実感しているからです。

母のことでいろいろあり、この数ヶ月は妹や弟と一生分か?と思うぐらいやり取りしています。そんななかでの写真共有でした。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村

写真って、見て楽しんでこそ値打ちがあると整理してから気付きました。写真は記念に撮っておくものかもしれないけれど、収納したままだとやはりもったいないです。



終活より今活。今を楽しむために整理する。生前整理を教えてくださった先生の、この言葉が忘れられません。

かつての私は、時間が出来たらとか、余裕がある人じゃないと無理だとか思っていました。でもそうじゃない。今を楽しむために今やってみるほうがいい。


節目フォト

これは利用した節目写真館が提供するクラウドサービス「フシメフォト」で見た、30年前の写真です。データ化するとこういう楽しみ方もできます。

私は自分で最後まで出来ないと思ったので、写真の量を減らしてからデータ化を業者に依頼しましたが、家でスキャンして保存しておく方法もあります。



写真は今を楽しむツールにもなる


実家の母が有料老人ホームへ入居したり、骨折して入院したりしてから、昔の写真を妹や弟とスマホで共有するようになりました。

「おかあさんが喜んでいたよ、まだよく覚えていたよ」、「ひえー、みんな若かったね」と。これがとても楽しいし、癒されます。

古いアルバムが何冊あっても押入れや納戸に入れたままでは、こういう楽しみ方は出来なかったと思います。
 
先日は娘とLINEで、二十数年前の写真をデータ化したものを一緒に見ました。娘の七五三の写真です。

あのころの私は、デジカメはもちろんガラケーも持っていませんでしたから、こんなふうにスマホで一緒に見られる日が来るとは思ってもいませんでした。

母という同じ立場になった娘と、思い出をこうして共有でき嬉しかったです。



節目写真館を利用しました


私は「節目写真館」を利用して、古いアルバムなどにあった大量の写真をデータ化してもらいました。

「節目写真館」HPはこちら

節目写真館へアルバム写真の整理 実際の様子


古い写真をデータ化してくれるところは何社もあります。はじめに書いたように、ご自身でスキャンすることもOKです。高速のスキャナーはレンタルもできます。



おわりに


いつもお伝えしていますが、私が年齢を重ねてきて困ったのは、体力よりも気力が減ってきたことでした。

だからこそ、「すっきり整理して、安心したい」という気持ちがあるうちに、気になっている大切なものの整理をはじめようと決めました。

たしかにはじめは腰が重くて気が進みませんでしたが、面倒くさがりの私も頑張ってみたら楽しいことが待っていました。

ご自宅やご実家に、何十年も前の写真がたくさん残っていませんか。もし古い写真の今後が気になっている方は、ぜひこの春から整理に取りかかってみてほしいです。

ブログランキングに登録しています。下の2つのバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は




ブログ村ハッシュタグ
#スマホの写真整理
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ


先週(2/26~3/4)、よく読まれていた記事

1位:このユニクロはもう買わない、冬の終わりに捨てた服

2位:卒業式に50代母親が着る服装、おすすめスーツはこんなタイプ【23区 トリアセダブルジョーゼット】

3位:売れて良かった夫の実家。義母に対する気持ちも変わってきた。

4位:なんども嘔吐してフラフラ、不安はあるが落ち込まない


ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。
さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村


2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る