昨日、3月6日午後3時ちょっと前、新刊「50代はやめどき、捨てどき、楽しみどき」の校了となりました。
校了とは、このまま印刷しても良い状態になったこと。修正箇所もなくなったということです。これで手元から離れて出ていきます。
いろんな思いがこみあげてきて、涙が出ました。本の中身は明るく前向きなので泣く必要は全くないのですが、もうこの原稿とはお別れだと思うと感極まってしまい。
過去記事と私のプロフィール・ブログ村
捨てるのが嫌いだった私が、50代の9年で大きく変わりました。
あちこち迷いながらもいろいろなものを手放してみたら、ラクにご機嫌に暮らせるようになっていました。
いちばん大きかったのは、自己肯定感があがり、自分に時間やお金を回せるようになったことです。
背中に乗せていた重たい荷物を降ろすことができ、身軽になりました。

ラクにご機嫌に暮らせるようになっていた、と書いたタイミングで、ちょうど今、私の部屋の窓の向こうからメジロのさえずりが聞こえてきました。春ですね。
鳴き声を探してみました、この記事に貼っておきたくて。
福田俊さんの動画がもっともきれいな声だと思ったので、リンクさせていただきます。福田さんは園芸の本をたくさん出版していらっしゃいます。ぜひ聞いてみてください。
メジロのさえずり 120506
先日から体調のこと、嘔吐だとか怠いだとか、そういう記事ばかりで申し訳なかったです。
あいだでご飯のことも書くには書きましたが、こんな料理の話でいいかな?と思っていました。でも、良い反応をいただいて喜んでいます。ありがとうございます。
おかずは1品だけ。それでも美味しいし栄養も摂れるまだ身体がしゃんとしませんが、私のワンパターン料理も美味しく感じるようになってきました。
ゆうべも野菜の炊いたものと箸休め(パウチのお惣菜)1品にお味噌汁(具材2種類のみ)。今夜も具と味付けを変えて、同じパターンで出します。
身体がしっかり回復したら、休んでいたエアロビクスのレッスンも受けに行きます。きっと前より楽しく感じると思います。
書籍の1章、1つ目のエピソードは、「全部手作りのおかずをやめた」。
ラクな方、好きな方をとる。無理しない。美味しく食べられればもうOK。自分が機嫌よく、まあまあ元気でいられれば家のなかも穏やかなままのはずです。
新刊が校了となったということと、いつもの料理を美味しく食べられるのは幸せだという話でした。お付き合いいただきありがとうございました。
ブログランキングに登録しています。下の2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓
シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は
ブログ村ハッシュタグ#50代からの片付け#50代からのシンプルライフ#大人が着る無印とユニクロの服#髪が痛まない白髪染め#わが家の家計簿#義母の介護
2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。