*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

病気になって10数年、いちばん変わったのは

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

健康だけが取り柄なのと言っていた私は、40代で関節リウマチを発病しました。10数年経った今、いちばん変わったとしみじみ思うのは、身体や日常生活ではありません。

一番変わったのは性格だと思います。性格は変えられないと思っていたけど、明らかに変わった部分が。

発病するまでの私は、負けん気が強く、自分にだけじゃなく他人に対してもすごく厳しいところがありました。

過去記事と私のプロフィール・にほんブログ村

病院 健康診断 イメージ

今の私は、負けるが勝ちというか逃げるが勝ちというか、争いを避けるようになりました。人とも自分とも闘わない。外でも、心の中でも。疲れるだけだしね。

そう思いながら昨日つぶやいたツイート。ちょっとしんどいことがあった後に。

関節リウマチは、直接命にかかわるような病気ではありません。ですが、今まで当たり前に出来ていたことが出来なくなり、完治が難しいと言われる病気です。

私が辛かったのは、日常のささいなことが出来なくなったこと。主婦なのでこれには手を焼きました。飛んだり走ったりはできるのに、細かいことはしにくいタイプの患者です。



たとえば、包丁やハサミ、濡れたバスタオルを干したり(バスタオルは全部捨てました)、たたんだりシーツをめくったり、文字を書いたり針を使ったり、玉ねぎの皮をむくのもてこずるし、水を洗面台下にこぼさずに顔を洗うといったようなことも上手くできません。手や指先を使うのは家事だけではないので、工夫して暮らすことが必要です。

出来ないわけじゃないし、とても困っているわけでもない。けれど小さな困りごとが一日の中にたくさんあり、やろうとすると痛かったり、しにくかったりという感じ。

こういう毎日を暮しているうちに、性格が変わってきたのだと思います。

負けるもなにもないわけです。頑張っても元のようには出来ないわけですから。
 
病気になって、それまでいかに自分が恵まれていたかを知りました。当たり前に思っていたことがそうでないというのも、理解できるようになりました。

考え方も変わり、性格も変わった。昔に比べればだいぶ穏やかになりました。



それでも昨日のように迷うこともあります。

そんなときは、病気になってから出来なくなってしまったことを嘆くより、今も出来ていることの方を喜ぼうと思います。

たしかに工夫は必要ですけど、治療のお陰で出来るようになったことがたくさんありますから。



久しぶりに発病当時のしんどかったことを思い出し、今はその時に比べれば本当にラクになったな、とくに気持ちがラクになった。そう思ったので朝から書いてみました。

良い週末をお過ごしくださいね。私もそうします!

ブログランキングに参加中です。下の2つのバナーをクリックして下さると嬉しいです。



ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る