ゆうべまた読者さんから嬉しいメッセージをいただきました。ブログはオワコンだと言われていますけど、やめずに何年も続けてきてよかったです!ありがとうございます。
読者さんからのメッセージ記事一覧はこちら今日は久々にわが家の
手抜きご飯の話を。

わが家は50代60代80代の三人で住んでいますが、子供が好きなハンバーグは私たちみんなも大好き。美味しいからというのもありますが、柔らかくて食べやすいからというのも大きい。
わが家が食べているハンバーグは、二回に一回は冷凍のものです。でもこれがとても美味しい。
この冷凍ハンバーグをどのように美味しく食べているか。それは、レンジ調理で野菜をかんたんにプラスしつつ、美味しいデミグラスソースもぜーんぶいただくというやり方です。
食べているのは前にもふるさと納税のことでご紹介した、福岡県飯塚の鉄板焼 ハンバーグです。
【ふるさと納税】【累計2,000万個突破!!】鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個 温めるだけ 福岡 飯塚 牛 冷凍 小分け 大容量 ハンバーグ 飯塚市 はんばーぐ 肉 簡単調理 デミグラスソース 特製 湯煎 人気 子供 【A2-074】【1110レビューCP】(クラウドファンディング対象)
この冷凍ハンバーグは、ソースも美味しいので、たっぷりの野菜ごといただくようにしたら、ヘルシーなうえにお得感もあって大満足。
ここから先、実際に調理しながら写真を撮りました。
写真の枚数が多くなっていますので見にくいかもしれませんが、おつきあいください。

まず、野菜のレンジ加熱をする前に、お湯を沸かして冷凍のハンバーグを湯せんしかけます。
湯せんなのでちょっと時間はかかりますけど、キャベツをスライスしたりブロッコリーを切ったり、レンジで加熱したりというのをこの間にできるので、そんなに長くは感じません。
冷凍ハンバーグを湯せんしている間に、千切りキャベツをわが家愛用のキャベツスライサーでたくさん作ります。
そしてそれを切ったブロッコリーと一緒に、お皿の上にのせます。
キャベツ用スライサーはこれ。見た目より大きいですが、この大きさが必要で重要。


もりもりのキャベツとブロッコリー、これで大人三人分です。この上に大匙一杯の水をふりかけます。

三人分の千切りキャベツとブロッコリー。これを乗せたお皿を、ラップで包みます。

そのままレンジへ。

600Wで3分セット。キャベツの硬さにもよりますが、これでまだちょっと硬いなというときは、あと20秒とか30秒というふうに様子を見ながら加熱時間をプラスしています。

レンジ加熱600Wで3分加熱した状態がこちら。わかりにくいかもしれませんが、伝わりますか?かさが減り、ほどよく柔らかくなって同居の義母にも喜ばれています!

この頃には湯せんしたハンバーグが出来上がっていますので、ソースごといただけるように最後までしっかり出し、キャベツとブロッコリーの横に置いています。

なんども注文してきたハンバーグがこちら。まだ食べたことのない人は、ぜひお試しください。ただし冷凍庫の中でまあまあ場所を取りますので、それだけ注意してくださいね。わが家はとにかくこれが好きで、毎年頼んでいます。
いかがでしたでしょうか。冷凍ハンバーグそのものを美味しく食べるというよりも、野菜が少なくなりがちなわが家が、デミグラスソースごと美味しくかんたんに食べているというお話でした。
ほんとうは夫は生野菜がすごく好きなんです。でも、レンジ加熱したほうが量を食べられるし、柔らかくなるため義母にも食べやすいしということで、この食べ方が増えています。
冷凍のハンバーグも、私が子供の頃に比べれば随分美味しくなったという印象です。
野菜をレンジ加熱してプラスしながら、こういった美味しくて便利なものを、どんどん取り入れていきたいです!
ブログランキングに参加中です。下の2つのバナーをクリックして下さると嬉しいです。
↓
シニアライフランキング1位のブログは?
ブログ村ハッシュタグ#50代からの片付け#50代からのシンプルライフ#大人が着る無印とユニクロの服#髪が痛まない白髪染め#わが家の家計簿#義母の介護#無理しない生活
3/29書籍発売。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる
https://sayoslife.jp/blog-entry-1998.html簡単!じゅわっと美味しい冷凍ハンバーグを、さらに美味しくヘルシーに食べるコツ
:::