*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

簡単!じゅわっと美味しい冷凍ハンバーグを、さらに美味しくヘルシーに食べるコツ

///

ゆうべまた読者さんから嬉しいメッセージをいただきました。ブログはオワコンだと言われていますけど、やめずに何年も続けてきてよかったです!ありがとうございます。

読者さんからのメッセージ記事一覧はこちら

今日は久々にわが家の手抜きご飯の話を。

デミグラスソースハンバーグ

わが家は50代60代80代の三人で住んでいますが、子供が好きなハンバーグは私たちみんなも大好き。美味しいからというのもありますが、柔らかくて食べやすいからというのも大きい。

わが家が食べているハンバーグは、二回に一回は冷凍のものです。でもこれがとても美味しい。

この冷凍ハンバーグをどのように美味しく食べているか。それは、レンジ調理で野菜をかんたんにプラスしつつ、美味しいデミグラスソースもぜーんぶいただくというやり方です。

食べているのは前にもふるさと納税のことでご紹介した、福岡県飯塚の鉄板焼 ハンバーグです。

【ふるさと納税】【累計2,000万個突破!!】鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個 温めるだけ 福岡 飯塚 牛 冷凍 小分け 大容量 ハンバーグ 飯塚市 はんばーぐ 肉 簡単調理 デミグラスソース 特製 湯煎 人気 子供 【A2-074】【1110レビューCP】(クラウドファンディング対象)

ふるさと納税 ハンバーグ楽天1位 (2)

この冷凍ハンバーグは、ソースも美味しいので、たっぷりの野菜ごといただくようにしたら、ヘルシーなうえにお得感もあって大満足。

ここから先、実際に調理しながら写真を撮りました。

写真の枚数が多くなっていますので見にくいかもしれませんが、おつきあいください。



冷凍ハンバーグにレンジ調理したキャベツとブロッコリーを足して美味しく (5)

まず、野菜のレンジ加熱をする前に、お湯を沸かして冷凍のハンバーグを湯せんしかけます。

湯せんなのでちょっと時間はかかりますけど、キャベツをスライスしたりブロッコリーを切ったり、レンジで加熱したりというのをこの間にできるので、そんなに長くは感じません。

 
冷凍ハンバーグを湯せんしている間に、千切りキャベツをわが家愛用のキャベツスライサーでたくさん作ります。

そしてそれを切ったブロッコリーと一緒に、お皿の上にのせます。

キャベツ用スライサーはこれ。見た目より大きいですが、この大きさが必要で重要。


キャベツスライサー3
冷凍ハンバーグにレンジ調理したキャベツとブロッコリーを足して美味しく (1)

もりもりのキャベツとブロッコリー、これで大人三人分です。この上に大匙一杯の水をふりかけます。

冷凍ハンバーグにレンジ調理したキャベツとブロッコリーを足して美味しく (2)

三人分の千切りキャベツとブロッコリー。これを乗せたお皿を、ラップで包みます。

冷凍ハンバーグにレンジ調理したキャベツとブロッコリーを足して美味しく (3)

そのままレンジへ。

冷凍ハンバーグにレンジ調理したキャベツとブロッコリーを足して美味しく (4)

600Wで3分セット。キャベツの硬さにもよりますが、これでまだちょっと硬いなというときは、あと20秒とか30秒というふうに様子を見ながら加熱時間をプラスしています。

冷凍ハンバーグにレンジ調理したキャベツとブロッコリーを足して美味しく (6)

レンジ加熱600Wで3分加熱した状態がこちら。わかりにくいかもしれませんが、伝わりますか?かさが減り、ほどよく柔らかくなって同居の義母にも喜ばれています!

冷凍ハンバーグにレンジ調理したキャベツとブロッコリーを足して美味しく (7)

この頃には湯せんしたハンバーグが出来上がっていますので、ソースごといただけるように最後までしっかり出し、キャベツとブロッコリーの横に置いています。

冷凍ハンバーグにレンジ調理したキャベツとブロッコリーを足して美味しく (8)

なんども注文してきたハンバーグがこちら。まだ食べたことのない人は、ぜひお試しください。ただし冷凍庫の中でまあまあ場所を取りますので、それだけ注意してくださいね。わが家はとにかくこれが好きで、毎年頼んでいます。





いかがでしたでしょうか。冷凍ハンバーグそのものを美味しく食べるというよりも、野菜が少なくなりがちなわが家が、デミグラスソースごと美味しくかんたんに食べているというお話でした。

ほんとうは夫は生野菜がすごく好きなんです。でも、レンジ加熱したほうが量を食べられるし、柔らかくなるため義母にも食べやすいしということで、この食べ方が増えています。

冷凍のハンバーグも、私が子供の頃に比べれば随分美味しくなったという印象です。

野菜をレンジ加熱してプラスしながら、こういった美味しくて便利なものを、どんどん取り入れていきたいです!

ブログランキングに参加中です。下の2つのバナーをクリックして下さると嬉しいです。

シニアライフランキング1位のブログは?

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事①「捨てる」を9年続けた結果、こんなに良い方へ変わるとは Dec 30, 2022
固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024
羽織もの、春から夏にかけてはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 08, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る