*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

50代はやめどき、捨てどき、楽しみどき。そろそろ自分のために生きてもいいと思った

///

50代は、やめどき、捨てどき、楽しみどき


先日お知らせした新刊の発売日が3/29と決まり、アマゾンにも販売ページができたと連絡がありました。

これも読んでくださる皆さんのおかげだとあらためて思っています。ありがとうございます。

「そっか、こんなに迷ってばかりの人(私のことです)でも身軽な暮らしに変えてこれたんだ。だったら私にもきっとできる、やってみよう!がんばってきた自分のことも労ってやろう」

こう思ってもらえることを目標に、私といっしょに前向きになってもらいたいと思いながら書きました。

私はうまくいかないことがあると、すぐ逃げるクセがありましたが、もうそんなことはありません。片付けの効果は絶大で、考え方まで変えてくれました。

新刊 初校 原稿

本の内容は、捨てるのが苦手だった私が50代になってから、やめたり変えたり捨てたりして、ラクになったこと!幸せになったこと!の総まとめです。

これからを見据えスッキリした暮らしがしたいのに、思うようにいかないとモヤモヤしている人に、ぜひ読んでいただきたいです。

目次の一部をご紹介すると・・・


1章 50代は変えどき、やめどき
・「全部手作りのおかず」をやめた
・「家事をしない夫」を変えた
・「良い母」をやめた
・「良い嫁」をやめた
・「人に頼れない自分」を変えた
など


2章 50代は捨てどき
・「私の歩みの記録」は1冊だけに
・「お客様専用」のお客様はもう来ない
・「子供たちの季節のお飾り」の素敵な行先
・「着物」は売れるうちに手放す
・「写真」はデータ化が安心で最良
など


3章 50代は楽しみどき
・すき間時間を楽しむ!
・結婚後初!自分の部屋を手に入れる
・友達との時間
・なんといっても自由なひとり行動
・思い出の地をめぐる
など


1章~3章まで。全200ページ。今回、ブログで反響のあったテーマもとりあげましたが、すべて一から書きおろしています。ブログ未掲載のエピソードもたくさん入れました。
 
自分では気づかなかったのですが、私は自己肯定感がとても低い人間だったとわかりました。自分のために生きているようで、そうじゃなかった。

決して何かを犠牲にしていたわけじゃないのですが、いつも落ち着かずしんどかったです。

そんな私が、50代の9年で、ずいぶん変わりました。

多くのものを手放したり、やり方や考え方を変えたりしてきたからです。これからを見据え、前向きになったし、良くも悪くも割り切れるようになりました。今とてもラクです。

新刊原稿 娘の家で孫が寝ているあいだに20230120103354

孫と過ごす日も


先月、娘から孫守りを頼まれて行ったときもパソコンを持参しました。

孫守りは二人目の孫よっちゃん一人だけ。まだまだ昼間は寝る赤ちゃんなので、きっと時間がある、義母がデイサービスから帰ってくるまでたっぷりあると思って。

2人目の孫よっちゃん 20230120

しかし赤ちゃんって、どうして寒いのに手を出して寝るんだろう?と思っていたのが良かったのか、姉のさっちゃんがいない隙にと思ったのか、よっちゃんは2時間も寝てくれました。

…と、話がまた逸れそうなので孫のことはここまでにします。



原稿のやり取りでは毎回


編集の池田さんとの原稿のやり取りでは、お互い、一歩も引かない感じになってしまうときもありました。たった一言の違いで意味が変わりますものね。

それだけに、内容がスッキリまとまってくると「これなら読んでくださる人にストレートに伝わる!」と思えました。


●やめてラクになったこと
●変えて幸せになったこと
●捨ててスッキリしたもの
●今のうちに楽しんでいること、今だからこそ楽しめるようになったこと


これらをまとめながら最終チェックに向けすすんでいます。アマゾンの販売ページは昨日の午後、できました。カバーも間もなく出来てくるそう。

ご予約いただけるととても嬉しいです!
(3/29 おかげさまで無事に発売日を迎えられました。ありがとうございます)

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
片付けが最低だった私を救ってくれた May 21, 2024
ベッド下がカビだらけ?予防にはこの方法で。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る