*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

変わっていく義母とどう付き合えばいいのか

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

義母の調子が崩れてしまいました。前の日はニコニコ嬉しそうにしていたのですが、ダメでした。

そこで頭を切り替え、どうすればいいか考えてみました。今年の春がきたら2度目の同居も6年めになります、もう私は上手くやれていると思っていましたが残念。

ただ、本人は忘れてしまうのか、いつものように晩ご飯をしっかり食べ定時に寝てくれたのは良かったです。今朝もふつうに起きてきて夫と話していました。

でも義母はゆうべしんどかったはずです。私は切ないし辛かったというのが本音で、とても長い時間に感じました。



「他にやりようがあったのかも」、毎回あとになってから自分を責めるのですが、反省だけじゃ解決しません。

こういうときよく読んでいるのが、『なかまある』というサイト。『なかまある』は朝日新聞社の関連サイトです。ご存知ですか。

 
認知症家族の悩み・体験談と、それに対する専門家の答えが載っているコーナーもあり、勉強になります。

よくある悩み(Q&A) なかまある



夫に正直に相談する、うまく義母をなだめる、続くときはケアマネさんに連絡。

今の私にできるのは、このあたりまででしょうか。

あとは、私自身が気分転換して、こういう日がまたあってもすぐ切り替えられるようにすることが大事だと思いました。



思うままにこうして書いていると、気持ちが整理されてきました。お付き合いいただきありがとうございました。ひきずらず、気持ちをあげていこうと思います!

ブログランキングに参加中です。下の2つのバナーをクリックして下さると嬉しいです。

シニアライフランキング1位のブログへ



『エッセオンライン』でコラムを連載中です。

ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る