*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ユニクロ、50代がやめたスキニーデニム

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」

お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)


ユニクロの服で、もうこれは無理だとあきらめたスキニーデニムと、その理由について書きます。

ユニクロのスキニーは何年も前から販売されているので、もはや定番と言ってもいい商品だと思います。細かなアップデートはされているでしょうが、不動の人気ですね。

50代でも素敵にお洒落にスキニーを使っている人はたくさんいらっしゃいますが、私には難しいとわかりました。


目次
▶50代。想像以上に、体型は変化している
▶50代。定番の服にデニムは含められるか
▶スキニーデニムは、私にはもう無理でした
▶終わりに


私は今59歳。ここでときどき書いているように、昨年あたりから60代のファッションブロガーさんの記事をよく見せていただくようになりました。

60代ファッション人気ブログランキングはこちら

デニムを素敵に着こなしている方もおおぜいおられるし、みなさんお洒落で憧れます。

2019年1月 ユニクロ捨てる服デニム (1)


50代。想像以上に、体型は変化している


よく、体重は変わらなくても体型はとても変化していると聞きます。私もそのタイプです。まだ着られるからと、ついつい置いてあった服がたくさんありました。

でも、着られればいいということではないですね。とくにデニムを穿いた私の後ろ姿はひどいもんです。

それでも昔は、ブログにデニムをはいた着画を貼っていました。デニムがとても好きでしたから未練があったのでしょう。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村



画像のユニクロのデニムは、何年もしてきた服の整理をくぐり抜けてきたものでした。

私の身体にかろうじて「入ったもの」。気にいっていましたが、処分しました。
 

定番の服にデニムは含められるか


50代の定番の服といえば…


✔テーラードジャケットやノーカラージャケット
✔トレンチコートやダウンコート
✔ひざ下丈のタイトスカートや台形のスカート
✔リネンやシルクのシャツやブラウス...


思いつくままにあげてみました。私は脚が太いので脚が綺麗にみえるパンツも色違いで持っていたいと思っていました。

そんな定番のパンツのうち、これも自分の定番だと信じてきたのがユニクロのデニムパンツでした。

値段の高いものは買えなかったけれど、ユニクロに行けば多くの種類、多くのサイズのものがあるから、よく利用していました。

デニム イメージ スキニー

スキニーデニムは、私にはもう無理


私の服はいま、フォーマルを含めて全部で45枚ほどです。まだ多いかもしれませんが、これが私にとってはちょうどいい量。まんべんなくすべての服を着ることが出来ているので、満足しています。

好きだったデニムパンツもどんどん減らし、最後に残ったのがユニクロのスキニーでした。

シャツにデニムパンツという組み合わせが好きだったので、このユニクロのスキニーも定番の服にしたかったのですが、私にはもう難しいです。



まず伸縮性はあっても、ピタッとしていて窮屈なのはしんどいです。このデザインも私の体型には合わないし、そもそも冷えて辛いです。

そしてここ数年は、硬い生地の服は苦しいと感じるようになっていました。



終わりに


好きだったデニム、高価だったからと大事にしてきたデニム、最後まで残していたユニクロのスキニーも、順番に手放してきました。寂しいですがデニムパンツは今1枚もありません。

もうすぐ60代、これからも慌てず無理せず、自分にちょうどいい服を選んで楽しもうと思います。

ブログランキングに参加しています。下のバナー2つをクリックして頂けると嬉しいです。


50代ファッション人気ブログランキングへ


ブログ村ハッシュタグ
#大人が着る無印とユニクロの服
#50代ファッション
#髪が痛まない白髪染め
#50代の美容と健康
#家族関係
#義母の介護
#50代からの片付け
#わが家の家計簿



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
先週(1/15~1/21)、よく読まれていた記事

1位:200円でスッキリ、老いを実感する日々

2位:見知らぬおばあさんに話しかけられ

3位:骨格ウェーブ、白パンツで太短い脚を細長く見せる工夫

4位:くっつかない軽いフライパン ガス火・IH対応【谷口金属工業 軽いダイヤモンドコートフライパン】



『エッセオンライン』でコラムを連載中です。

ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

これを春のアウターに決めた理由。骨格診断から考えてみた! Mar 29, 2024
母の押入れ、高齢でも収納をラクにする3つの工夫 Mar 28, 2024
またもや孫に泣かれて途方に暮れる… Mar 27, 2024
空き箱を捨てられない人向けの整理の仕方 Mar 26, 2024
はじめて弟と実家を片づけた、妹とも弟とも良い距離感を保とうと思った Mar 24, 2024
もっと早く捨てれば良かった家具。残すか捨てるか迷ったときの判断ポイント Mar 22, 2024
わたしの物忘れ酷すぎ!落ち込んだ時すぐ切り替えるには Mar 21, 2024
親の家の片付け、怒らせずやる気になってくれる言葉がけ4つのポイント Mar 19, 2024
批判コメントへの神対応 Mar 17, 2024
やるなら今。片付けはじめるのにいい年3回のタイミングのうちの1つがやってきた Mar 16, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る