*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

白髪染めをやめ、白髪ぼかしのヘアマニキュアへ

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」

お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)


白髪染めヘアカラーをやめて、ヘアマニキュアで白髪をカバーしています。3ヶ月に一度くらいの割合で、美容院で施術してもらっています。

いつかはキッパリ白髪染めをやめてラクになりたいのですが、白髪の量が中途半端なのでもうしばらく白髪をカバーしようと思っています。

ちなみに美容院に行くまでの3ヶ月間は、家でヘアカラートリートメントなどはしません。浴室に色がついてしまうので、億劫になってしまいました。

今日は、白髪染めヘアカラーからヘアマニュキアに変えた理由や、ヘアマニュキアで白髪を染めるメリットとデメリットなどについて書きます。


目次
白髪染めをやめていた頃
白髪染めをやめ、ヘアマニキュアにしたきっかけ
ヘアマニキュアのメリットとデメリット
おわりに


白髪染めをやめていた頃


↓白髪染めをやめて7か月の頃。あまりにもヘアカラーで髪が傷んでいたのと、老化による髪の衰えが気になったのとで、しばらくはカットのみしてもらっていました。
白髪染めをやめて7か月

ご覧のように、白髪染めヘアカラーの退色がひどく、髪もパサパサです。

みなさんはいかがですか?白髪のこと迷いませんか。

この記事が最近とても検索されているため(当ブログでは、衣料品引き取りの記事に続く2位に)、加筆して更新することにしました。

使い続けているシャンプーやトリートメントも合わせてご紹介します。
 

白髪染めをやめ、ヘアマニキュアにしたきっかけ


白髪染めをやめ、ヘアマニキュアにしたのは、ずっと美容院で続けていた白髪染めで頭皮に痒みが出るようになったからです。

また冒頭に書いたように、何年も繰り返してきたヘアカラーで、髪自体もかなり傷んでいました。

そこで、地毛の焦げ茶と白髪の白の境目を、髪へのダメージが少ないヘアマニキュアでぼかしていこうということになりました。



私のように、今までの白髪染めで頭皮に痒みが出るようになってきた人やヘアカラーでの髪の傷みが気になる人には、ヘアマニキュアが良さそうです。

ヘアマニキュアは髪の表面のみに色をつけるもので、白髪染めヘアカラーのように髪の毛のキューティクルを開き、芯まで染めるものではないからです。


↓ビフォー、白髪染めをやめて8ヵ月のときの画像。伸びてきた白髪が目立っています。
白髪染めをやめていた頃20221102



↓アフター
白髪ぼかしアフター5

アフターのほうが、白髪の色が目立たなくなり、黒髪との境目がぼかされているのが伝わりますでしょうか。

芯まで染める白髪染めヘアカラーのように、白髪が全く分からない状態にはなりませんが、うまくぼかせているように思います。

また、マニキュアと名が付がついていることからもわかるように、髪の表面に艶が出ます。その艶が2週間くらいは持ちます。


↓白髪染めヘアカラーを使えばこのくらいの明るい色にできますが、ヘアマニキュアでは難しいです。
髪 ヘアケア オルナオーガニックのシャンプートリートメントヘアオイル(1)

シャンプーとトリートメントは、ご提供いただいてから気に入って、同じものを買って使っています。

今まで何度かブログに書いてきましたが、この記事からもリンクを張っておきます。サラサラで艶々になるのでおすすめ。アミノ酸系なので、髪に優しいです。








ヘアマニキュアのメリットとデメリット


ヘアマニキュアのメリット


ヘアマニキュアは人生初です。メリットをまとめると…


●髪の芯まで染める白髪染めに比べると、髪へのダメージが少ない

●髪にハリと艶が出る

●従来の白髪染めでアレルギーが出るようになった人にも、使える場合が多い


白髪ケア・白髪染めというテーマをブログ村に作っています。興味のある方は、ぜひ合わせてご覧ください。

ブログ村テーマ
白髪ケア・白髪染めについて





ヘアマニキュアのデメリット


●白髪染めヘアカラーより、持ちが悪い(色がついているのは、せいぜい3週間くらいまで。徐々に落ちていきます)

●髪全体を明るいブラウンに染めるのは難しい(白髪には色がついて見えるが、地毛の黒髪には色がついてもわからない)


マニキュアなので、剥がれていけば地毛の白髪が見えてきます。

爪につけるマニキュアと同じように、髪を洗うたび剥がれていくそう。芯まで染まっているわけではないのですよね。

また、マニキュアなので白髪の部分には色がついて見えるものの、黒髪の部分はそのまま黒く見えます。

白髪染め ヘアマニキュア 画用紙イメージ

白い画用紙にブラウンの絵の具をつければブラウンに見えるけれど、黒い画用紙にブラウンを塗っても見えませんよね?あの感じです。

言い換えると、白髪にも黒髪にも染料(ヘアマニキュア)は付くものの、色が染まったと感じ取れるのは白髪だけということです。

私の地毛の色が焦げ茶ということもあって、ほんとうは明るいブラウンの髪色が好きなのですが、そうしたければ今までの白髪染めを使って芯まで染めないといけません。



白髪の状態2019年11月末 美容院から2ヶ月
*この画像は白髪染めを使っていた頃のものです。白髪の量の参考にご覧ください。白髪の割合は、3割程度ということでした。


髪全体が白髪になれば、ヘアマニキュアで明るい色を乗せて髪全体を明るいブラウンに見せることもできるでしょう。

今の私の白髪の量だと、全体を明るい色のヘアマニキュアで染めるのは難しい。もうしばらく待つことになりそうです。



おわりに


✔白髪染めで、頭皮にかゆみが出るようになってきた人

✔白髪の量がそこまで多くはないが、白髪と地毛の色の境目は気になるという人

✔髪の艶やハリが少なくなってきたと感じている人


このような方には、白髪染めをやめヘアマニキュアをしながら様子を見ていくのが良さそうです。ヘアマニキュアをしたことがない人は、一度お試しください。

痒みがなくなり、白髪も上手くカバーでき、艶々になります。

ブログランキングに参加しています。2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 60代ファッションランキング

ブログ村ハッシュタグ
#髪が痛まない白髪染め
#白髪染め・白髪ケア
#ヘアマニキュア
#白髪染め いつまで


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

これを春のアウターに決めた理由。骨格診断から考えてみた! Mar 29, 2024
母の押入れ、高齢でも収納をラクにする3つの工夫 Mar 28, 2024
またもや孫に泣かれて途方に暮れる… Mar 27, 2024
空き箱を捨てられない人向けの整理の仕方 Mar 26, 2024
はじめて弟と実家を片づけた、妹とも弟とも良い距離感を保とうと思った Mar 24, 2024
もっと早く捨てれば良かった家具。残すか捨てるか迷ったときの判断ポイント Mar 22, 2024
わたしの物忘れ酷すぎ!落ち込んだ時すぐ切り替えるには Mar 21, 2024
親の家の片付け、怒らせずやる気になってくれる言葉がけ4つのポイント Mar 19, 2024
批判コメントへの神対応 Mar 17, 2024
やるなら今。片付けはじめるのにいい年3回のタイミングのうちの1つがやってきた Mar 16, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る