白髪染めをやめ、白髪ぼかしヘアへ

スポンサードリンク

***

白髪染めをやめ、白髪ぼかしヘアへ


先月「白髪染めをやめて8カ月」という記事を書きました。ずっと続けていた白髪染めで痒みが出るようになったのがきっかけでした。結局あれから、美容院で相談して明るい色のへアマニキュアをしてもらいました。母の手術や入院で、すっかり書くのを忘れていました。

地毛の焦げ茶と白髪の白の境目を、髪へのダメージが少ないヘアマニキュアでうまくぼかしていこうということになりました。白髪ぼかしヘア。

ヘアマニキュアは人生初です。特徴をまとめると…

●ヘアマニキュアは、白髪染めに比べるとダメージが少ない(私は白髪染めで痒みが出るようになってしまい、昨年4月に白髪染めを休むと決めました)

●ヘアマニキュアは、白髪染めのように永久的には染まらず、黒髪の色はそのまま

●白髪だけがヘアマニキュアでうっすら染まっている感じになり、黒髪の色との差が縮まって目立ちにくくなった

白髪ぼかしアフター5

(アフター)この画像が、ヘアマニキュアをしてもらったあとの画像。次の画像はビフォー、白髪染めをやめて8ヵ月のときの画像です。アフターのほうが、白髪の色が少しやわらかくなっているのが伝わりますでしょうか。

白髪染めやめて8か月20221215 2

ヘアマニュキュアのほうが、白髪染めを使うより髪へのダメージがずいぶん減るそうです。白髪染めと違って、髪の表面だけを染めるものなので。

当分の間はヘアマニキュアを2~3ヵ月に1回くらいにして、その間にカットだけに行くようにしてみます。

なお、白髪の手入れやヘアカラーの記事はハッシュタグからも読むことができます。興味のある方はこちらもぜひご覧ください。

ブログ村ハッシュタグ
#白髪染め・白髪ケア -





グレイヘアへの道は長くなりそうです


グレイヘア グレーヘア 70代女性

70代~80代にかけ、真っ白な髪にこんなパーマをかけ赤いセーターを着ることに憧れています。

でも私には難しいでしょうね。髪が豊かでしっかりしていないと駄目だろうし。でも手入れだけはしていきたいです。

髪は肌より目立つように思います。とくに、年齢を重ねてきてからそう感じるようになってきました。



今はまだ私の白髪の量が3割ていどなので、自分が思っているようなグレイヘアにするには少し時期が早いようにも思います。

どのぐらいのスピードで私の白髪が増えていくかというのが分からないし、難しいところ。

 

おわりに


✔白髪染め自体にかゆみが出るようになってきた人

✔白髪の量がそこまで多くないが、白髪と地毛の色の境目は気になるという人

✔家でヘアマニキュアやヘアカラートリートメントをするのが面倒になってきた人


このような方には美容院でのヘアマニキュアをしながら様子を見ていくのがいいかもしれません。

ヘアマニキュアで染めてみた白髪がどうなっっていくか、また記事にできたらいいなと思っています。

髪の状態が私と似ている方で、いずれはグレイヘアにしたいと思っている人は、ぜひ時々でも読みにいらしてください。

ブログランキングに参加しています。下のバナー2つをクリックして頂けると嬉しいです。


50代ファッション人気ブログランキングへ


ブログ村ハッシュタグ
#50代ファッション
#髪が痛まない白髪染め
#50代の美容と健康
#家族関係
#義母の介護
#50代からの片付け
#わが家の家計簿



ずっと使っているシャンプー類はこちらのシリーズのものです。

先週(1/8~1/14)、よく読まれていた記事

1位:妹が来た。ぽつりと言った母のこと、後から考えたこと

2位:手術終了。さくらももこさんの本に救われた1日

3位:同じ病気の人へ

4位:出会えて良かった、ぽかぽか細見えワイドパンツ



『エッセオンライン』でコラムを連載中です。

ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

長男の嫁として迷う日々だったけど、今は平和 Jan 28, 2023
筋肉が少ないと寒い?私の冷え対策 Jan 27, 2023
買取価格は低くても利用して良かった、リサイクルショップに持って行くとき気を付けた4つのこと Jan 26, 2023
妹には一生頭が上がらない Jan 25, 2023
いたんだ爪も艶々で美しく【O.P.I PROSPA】ネイルエンビーキューティクルオイル Jan 24, 2023
とうとう夫も耳が遠くなってきた? Jan 23, 2023
白髪染めをやめ、白髪ぼかしヘアへ Jan 22, 2023
収納は苦手な人に合わせると上手くいく Jan 21, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る