収納は苦手な人に合わせると上手くいく

スポンサードリンク

***

片付けや収納は、苦手な人に合わせるほうが上手く行きます。私自身が、素敵な収納を真似して失敗したことが何回もあるのでよくわかります。

ということで、今日はわが家がいったん決めた収納を途中で変えたことについて書きます。

わが家のように、はじめのうちは収納がうまく行っていたのに、だんだん出来なくなってきたということはありがちです。みなさんのお宅でもあるかもしれませんね。もし何かご質問があったら、問い合わせフォームからご連絡ください。一緒に考えてみます。

私のプロフィールと過去記事はこちら・ブログ村

0玄関1 (1)

なぜはじめは収納できていたのにしなくなったか


片付けが好きだったり得意だったりする人は、初めに決めた収納ルールに合わせることができます。でも、苦手な人はそうはいかない。最初のうちはできていても、だんだんやらなくなってしまうことがあります。

なぜはじめは収納できていたのにしなくなったか、というと、めんどくさくなったから。

なぜめんどくさくなったかというと、その人にとっては手数が多くなるとか、収納の位置が自分には遠いなどの理由があるからです。

 

人によっては、その動作1つがめんどくさい場合も


次の写真は、以前のわが家の下駄箱の様子。靴ベラを、下駄箱の扉の裏に100円ショップで買ったフックを付けて収納していました。

靴ベラを使うのは夫だけなので、「靴を履くときはここから出してね」と伝えてありました。

玄関下駄箱ダイソーシューズbox (3)

ところが…、はじめのうちはここから出して戻してくれていたのが、だんだん下駄箱の上に放置されていたり、傘立ての中に突っ込んであったりするようになりました。

夫に言わせると、靴ベラが下駄箱の中にあるのはめんどうなんだそう。

私は、玄関のたたきに置いた靴を履くときであろうが、下駄箱から別の靴を出して履くときであろうが、すぐそばの扉にひっけかてある靴ベラを取るのがめんどくさいとは思いませんでした。



でも、私は自分が靴ベラを使わないので、夫の気持ちが想像できていませんでした。

見えない方がスッキリするというのもありました。でもこれも私だけの都合でした。大反省。

収納は、それを使う人に合わせるのが大事ということを忘れていました。整理収納の基本だというのに!

玄関下駄箱ダイソーシューズbox (4)
玄関下駄箱ダイソーシューズbox (7)

そこで、下駄箱の外側にフックをつけることにしました。ここなら大丈夫そうです。



おわりに


上手くいかないときは見直すのが大事。私は見た目のスッキリさや、「ここなら使う場所のすぐそばだし便利だろう」という想像だけで、収納位置を決めていました。

小さいものだけど毎日使うものだから、それを使う本人に合わせるのが一番と思ったできごとでした。

みなさんも、前は上手くできていた収納が最近は出しっぱなしになっているということがあったら、なぜだろう?と考えてみてくださいね。きっと答えが見つかります。

下の2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

シニアライフランキング1位のブログは?



ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ
#大人が着る無印とユニクロの服
#髪が痛まない白髪染め
#わが家の家計簿
#義母の介護
#無理しない生活



先週(1/8~1/14)、よく読まれていた記事

1位:妹が来た。ぽつりと言った母のこと、後から考えたこと

2位:手術終了。さくらももこさんの本に救われた1日

3位:同じ病気の人へ

4位:出会えて良かった、ぽかぽか細見えワイドパンツ



『エッセオンライン』でコラムを連載中です。

ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

長男の嫁として迷う日々だったけど、今は平和 Jan 28, 2023
筋肉が少ないと寒い?私の冷え対策 Jan 27, 2023
買取価格は低くても利用して良かった、リサイクルショップに持って行くとき気を付けた4つのこと Jan 26, 2023
妹には一生頭が上がらない Jan 25, 2023
いたんだ爪も艶々で美しく【O.P.I PROSPA】ネイルエンビーキューティクルオイル Jan 24, 2023
とうとう夫も耳が遠くなってきた? Jan 23, 2023
白髪染めをやめ、白髪ぼかしヘアへ Jan 22, 2023
収納は苦手な人に合わせると上手くいく Jan 21, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る