掃除はサボっているが、まあまあ綺麗に見えている理由

スポンサードリンク

***

しんどい掃除はサボっていますが、まあまあ綺麗に見えると自画自賛しています。なぜサボっているのにそうなのかというと、目につくところだけがんばっているからです。見えないところは見ていないからとも言えますね。

もうひとつの理由は、掃除を3段階にわけてランク付けしているからだと思います。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村

これはやるけど、これはやらない、のように。もう無理、しんどいです。ほどほどでいいです。



いつもする掃除、ついでにする掃除、気になったときにする掃除


信号機

私は信号機をイメージして、掃除に優先順位をつけています。


緑色が「いつもする掃除」


いつも綺麗にしておけば家族が気持ちよく暮らせる場所の掃除。水回りすべて…と言いたいところですが無理しません。

キッチンのシンク、洗面台、お風呂、2つあるトイレは一階のだけ毎日という具合。

キッチン排水口の掃除は毎日3


黄色が「ついでにする掃除」


毎日した方がいいけれど、何か用事をするついででも大丈夫な場所の掃除。

本当はもっと掃除したほうが汚れもたまらないんでしょうが、もう自分を追い込まない。掃除機も毎日はかけません。

ついでにする掃除は、たとえば冷蔵庫のポケットや野菜室。ここは皆さん、定期的に掃除されるのでしょうか。

 
私は、冷蔵庫ポケットや野菜室が、空っぽになるか空っぽに近づいたときだけ外して洗っています。

あとはIHのコンロ付近や電子レンジのなか。何かをこぼしたら熱いうちにが鉄則ですよね!

紙のハンドタオルでふき取っているだけです。ふだんはやらないです。しんどい。





クレシア EFハンドタオル ソフトタイプ (7)



赤色が「気になったときにする掃除」


曜日や時間帯を決めて何かを続けるのが苦手なので、いつもする掃除とついでにする掃除だけで精一杯。

でも「まあまあ綺麗」をキープしたい気持ちもあるので、汚れが気になったときだけ掃除する場所も決めています。



気になったときだけそうじするのは、おもに外回りやベランダ、チェストやソファーの上、レンジフードカバーなど。

20日くらいでする場合もあれば、2か月放置する場合もあります。良いのですこれで。やらないよりマシです。

ドイモイ北海道家具 オーダー家具ダイニングテーブル (10)

おわりに


散らかってはいましたが、若い頃の私はしょっちゅう家のなかを掃除していました。

朝夕寝る前の掃除機かけはもちろん、子どもの登園や登校前にする拭きそうじ(LDK・脱衣室・トイレ・廊下・階段も毎朝)など、とにかく見えている場所は毎日ホコリを取って拭かないと心配で心配で。

子どもたちが幼かったので、家はどこもかしこも綺麗にしておかないと危ない!と力んでいたのだと思います。



今はもうがんばれなくなりました。掃除も片づけも、やめなければ良しとしています。「まあまあ」で良し。

下の2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

シニアライフランキング1位のブログは?



ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ
#大人が着る無印とユニクロの服
#髪が痛まない白髪染め
#わが家の家計簿
#義母の介護
#無理しない生活



先週(1/8~1/14)、よく読まれていた記事

1位:妹が来た。ぽつりと言った母のこと、後から考えたこと

2位:手術終了。さくらももこさんの本に救われた1日

3位:同じ病気の人へ

4位:出会えて良かった、ぽかぽか細見えワイドパンツ



『エッセオンライン』でコラムを連載中です。

ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

長男の嫁として迷う日々だったけど、今は平和 Jan 28, 2023
筋肉が少ないと寒い?私の冷え対策 Jan 27, 2023
買取価格は低くても利用して良かった、リサイクルショップに持って行くとき気を付けた4つのこと Jan 26, 2023
妹には一生頭が上がらない Jan 25, 2023
いたんだ爪も艶々で美しく【O.P.I PROSPA】ネイルエンビーキューティクルオイル Jan 24, 2023
とうとう夫も耳が遠くなってきた? Jan 23, 2023
白髪染めをやめ、白髪ぼかしヘアへ Jan 22, 2023
収納は苦手な人に合わせると上手くいく Jan 21, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る