*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

50代。やめて良かったこと、やって良かったこと

///

年女の私、50代もあとちょっとになりました。今日は、50代のうちにやめて良かったこと、やって良かったことを1つずつ書いてみます。


50代。やってきて良かったこと = 物を減らしておくこと


50代のうちにやってきて良かったのは、ずばり、物を減らすことです。管理するものを減らして暮らしを小さくするのが私の目標でしたが、これが叶いました。

片付いていないことで無駄が多かったとわかったのは、だいぶしてから。暮らしを整えるなんて、裕福な生活をしている人の考えだと、ひねくれていましたから、大きな変化です!

あきらめずに片付けてきて良かった。とくに、使わなくなっていた婚礼家具や、着物や写真など整理に気力体力が必要なものの片付けは、しておいてよかったと心から思っています。



60代になっても70代になっても、出来る人は大勢いらっしゃると思います。「そんなに物を捨てるなんて」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも私は、体力も気力も自信がなかったので、50代のうちに片付けをすすめておいてよかったです。将来子どもに迷惑をかけたくないからではなく、私の気持ちがラクになったから。

リフォーム前の断捨離 片付け ダイニング (5)

50代もあと少し。やめて良かったこと


50代でやめて良かったと思うことを1つ挙げるなら、「ちゃんと料理をしなきゃと思うのをやめた」こと。

たぶん自分で自分を縛っていたのだと思います。主婦なのに、ちゃんと料理をしないなんてと。でも「ちゃんと」って何なのでしょう。

息苦しいですよね?こんな性分の人間。自分でもそう思う!
 
やめて良かったことは他にもたくさんありますが、私はやはり料理のことが一番効果がありました。気がラクになったのです。栄養のことは考えるけど、もうほどほどでいいかなと。

お惣菜や冷凍食品、チルドのものも、気兼ねなく使うようになりました。ブログでも「これが美味しかったです」とご紹介することが増えました。



ちょくちょく買うようになったカネ吉のお惣菜。飽きません。味が濃いと思ったら淡白な味のものを足して、カサ増ししています。


主婦の居場所 キッチン
リフォームして小さくなったキッチン。小さいほうが使いやすい面もあります。


おわりに


というわけで今日は、今年60歳になる私が考えてみた、「50代でやめて良かったこと、やって良かったこと」の話でした。

やめて良かった・やって良かったの話は、また思い出したら書いてみたいです。



そういえば、気の持ちようもだいぶ変わりました。人間関係の悩みや、漠然とした将来への不安にたいする考え方が、たぶん良い意味で「適当」になった。

10年あっという間という人も多いけど、私の50代の10年は長かった気がします。変わるのには、じゅうぶんな時間だったと言えます。

ブログランキングに参加しています。2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニア日記・人気ブログランキング1位は?

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る