*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

趣味のものを手放すきっかけ

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

趣味のものの片づけがすすまなかった理由


結婚した娘に「廃品回収に出しておいてくれる?」と頼まれていたピアノの楽譜。50年ほど前の、私自身のものと合わせて手放したときのことを書きます。

娘本人は、楽譜にはもう未練がないときっぱり言いました。結婚前にどんどん片づけをすすめていたので、家を出るときもあっさりしていました。

でも、私の方がなかなか捨てる気になれませんでした。書き込みもたくさんあって、思い出がいっぱいあったからです。

202007ピアノ搬出 (2)
(ピアノは、2020年に娘の家へ運んでもらいました)

コンクールで落選し娘と泣いたこと、登園・登校前と夜に毎日していた練習の風景、それを亡くなった息子がいつも後ろで嬉しそうに聴いていたことも。

いや、私がリウマチで弾けなくなったからこそ、未練があったのかもしれません。自分でも、この辺りの気持ちはよくわからないです。

結局、数冊だけ残してあとは処分。その数冊は、ダイソーで買った透明のファイルボックスに入れ、私の部屋の壁面収納に入れています。
 

趣味のものを処分する気になった理由


未練もあったし、「楽譜くらい置いておく場所もあるから、慌てなくても」という気持ちもありました。

それでも手放す気になったのは、夫の変化に影響されたからです。

夫が、大量に残していた趣味のものをキッパリ捨てたから。

富士山 バイク

大型バイクに乗ってツーリングに出るのが長年の趣味だった夫のことは、このブログでもときどき書いていました。

夫はこの趣味を数年前に卒業し、バイクのウエアやグローブ、ヘルメットなどは、少しずつ処分してきました。

バイクと地図

それでも最後まで残していたのが、地図とレプリカでした。それを、あっさりと捨てたのです。

なぜ捨てる気になったの?と聞いたら、「そういうものさ~」スッキリした顔で。



思い出のあるものの片づけ、今後は


「そういうものさ~」という夫の言葉は、私には予想外でした。でも、そう言われてラクになりました。自分がどうしたいかは変化するものだから、少しずつでいいわと。

思い出のある趣味のものは、どれも大事だし、無理に捨てなくてもいいと思っています。でも、ときどき見直してみる必要はありそう。


1.思い出のものをときどき見直す
.きっかけがあれば、処分を検討する
3.今の私を支えてくれると思えるものであれば、残す


思い出のものをどうするかは、このように順番に考えて整理してきました。「この棚に収まるうちは」と思って、他のものもけっこう残してありますが、それもときどき見直しています。

楽譜は少しだけあればもう十分。全部置いておかなくてもいいと思ったし、これもいつかは手放すでしょう。

手放したあとはいつも、迷っていたことを忘れるくらい、気持ちがスッキリします。



おわりに


できれば、新しい趣味も見つけたいです。年齢を重ねてもできるようなもの。

思い出は思い出として記憶に残しつつ、新しい思い出をプラスしていきたいです。みなさんは、新しいことを何か楽しんでおられますか。よかったら教えてくださいね。


ランキングに参加中。バナーをクリックしていただけると嬉しいです。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る