「孫をとるか、母をとるか」で迷ったあとに

スポンサードリンク

***

母のいる老人ホームから電話が


朝9時前、母が入居している老人ホームから電話が。朝のその時間や夜にくる電話は、ドキッとします。

「お母さんが昨夜から膝の痛みを訴えられています、できれば病院に連れて行ってあげてください」とのこと。

その日は孫守りをする約束を前々からしていた日。もし母を病院へ連れて行くなら、娘に急遽予定を変えてもらわねばなりません。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村

いや、急げば母の通院のあと娘のところへ行けなくもない?義母がデイサービスから帰ってくる前に戻れる。高速を使えば老人ホームから娘の家までは30分で行けるはず。


目次
▶孫か母か、すぐに決められなかった
▶私が欲張りだった
▶大事なことを忘れていた
▶おわりに

老人ホーム イメージ
(イメージ画像)


孫か母か、すぐに決められなかった


私はそのとき、すぐには決められませんでした。娘のために孫守りもしたい、でも、母も病院へ連れていきたい。

いったん落ち着いて考えることに。まず、どのくらい母が痛みを訴えているかを教えてもらい、電話を切りました。

病院へ、今からでも予約が取れるか確認してみると、その日の午前の終わりか、次の週の水曜なら空いていると。それが駄目ならさらに先になるとのことでした。



ここでやっと決めました。

娘のほうに予定を変更してもらうか「ごめん、自分でなんとかして」と言って、母を病院へ連れていこうと。
 
老人ホームへもういちど電話をかけ、病院へ連れていくと伝え、母を迎えに行き、病院へ。終わってからまたホームへ送り届けました。

娘にはもういちど連絡をしました。予定を変えてもらうよう娘から先方へも伝えてもらい、孫守りは別の日に行くことにしました。



私が欲張りだった


孫を(娘を)フォローしたい、でも、母のことも心配。

今回の場合ふつうに考えれば、母を優先するのだと思います。でもすぐに決められなかったのは、私が欲張りだったから。

良い娘でありたいとか、良い母でありたいとか、そこまでは考えていませんでしたが、両方ともなんとかできるかも!と一瞬思いましたから。

ひと呼吸おいたらわかりました。私には一日にたくさんの用事を済ませるのは、もうできないと。この日は短い距離の高速を2往復だけでしたが、母を乗せて運転する1往復は緊張しました。



大事なことを忘れていた


ところで、慌てて決めていったせいか、大事なことを忘れていました!

車椅子に乗った母を連れて、外出したことが一度もなかったということ。

車椅子から私の車、私の車から車椅子。母を安全に乗せたりおろしたりができるかと途中で気づいて、ドキドキしました。

ですが、老人ホームでも病院でも職員の方に助けていただき、教えてもらい、なんとか無事にできました。あわただしい1日でしたが、事故もなく終えられてホッとしています。



「今日は空が真っ青だわね~」と車椅子に座ったまま両手を広げた母。だんだん子供に戻っていくようで和みました。こんなことするの、初めて見たように思います。

車椅子 イメージ

おわりに


私の年代であれば、親の介護も孫守りもという人がいらっしゃるでしょう。

みんなこうやって、そのつど選択しながら暮らしているのだろうな…と、帰宅してからしみじみ思いました。



ここのところ、同居の義母のご機嫌がいいので助かっているんです。義母の調子が安定していると、夫も私もハラハラしなくていいのでラクです。

欲張りかもしれませんが加減しつつ、母や娘や孫のことも、義母との毎日も、うまくやっていきたいです。

そのためには、まず、私が前向きでいたい。元気でいたい。

狭い世間で生きていても日々いろいろあって、迷うことがあるけど、良い方へ考えてやっていきます。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニア日記・人気ブログランキング1位は?




ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#大人が着る無印とユニクロの服
#髪が痛まない白髪染め
#50代の美容と健康
#わが家の家計簿
#義母の介護


先週(11/20~11/26)、よく読まれていた記事

1位:肌が若々しく明るく見えた!似合う色を15分類進化型パーソナルカラー診断で教えてもらいました

2位:夫は定年、義母と同居、リビングに私の居場所はない。対策はこの2つ

3位:母がどんどん変わり、義母はどんどん元気に。私はどうすれば?

4位:60代になるのが楽しみ。家を好きでいるために続けていること

5位:心豊かに生きるために、要らない人間関係は切る?


PVアクセスランキング にほんブログ村
エッセオンラインで5本目のコラムが配信されました。ブログとは少し違う書き方をしています。未読の方はぜひご覧ください。

ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

筋肉が少ないと寒い?私の冷え対策 Jan 27, 2023
買取価格は低くても利用して良かった、リサイクルショップに持って行くとき気を付けた4つのこと Jan 26, 2023
妹には一生頭が上がらない Jan 25, 2023
いたんだ爪も艶々で美しく【O.P.I PROSPA】ネイルエンビーキューティクルオイル Jan 24, 2023
とうとう夫も耳が遠くなってきた? Jan 23, 2023
白髪染めをやめ、白髪ぼかしヘアへ Jan 22, 2023
収納は苦手な人に合わせると上手くいく Jan 21, 2023
見知らぬおばあさんに話しかけられ Jan 20, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る