酵素で頭皮すっきり美しい髪を。Amazon、エンザエスキューのローションを愛用しています

スポンサードリンク

***

Amazonで買っている、頭皮用の酵素ローションについてご紹介します。

白髪も薄毛も悲しいですが、何が切ないって「頭が臭う」と思われること。私だけでしょうか、鼻が敏感なのは。

頭皮は畑、髪は作物。こんな話を美容師さんから聞いたことがある人もいらっしゃるかもしれませんね。私はこの例えを聞いたとき、なるほど!と納得しました。以来、頭皮のケアに目が向くようになりました。

頭皮マッサージ エステ 髪
*過去記事に加筆して更新


頭皮しだいで髪は変わる


いくら良い肥料を与えても、土壌がよくないと立派な作物は育たない。

それと同じで、いくら良いシャンプーやトリートメントを使っても、頭皮の状態がよくなければ健康な髪は生えてこないというもの。頭皮の下にある毛細血管を通って髪に栄養分が運ばれてくるからです。

その頭皮の状態が悪いと、毛穴が詰まってにおいも発生してしまうという悲しい結果に。



頭皮のニオイの原因は、皮脂が過剰に分泌されることや、分泌された皮脂が酸化してしまうことにあります。

この皮脂の分泌量には、さまざまな要因が関係しているのですが、特に深い関係なのがホルモンバランスの状態です。年齢的にも、これは大きな問題。

 

良い頭皮と、良くない頭皮


では、良い頭皮・正常な頭皮とはどんなものでしょう?

美容師さんいわく、

●青白くて毛穴がくっきり見えている(皮脂で詰まっていない)
●柔らかい

これが良い頭皮の状態だそうです。

逆に言えば、硬くて褐色で毛穴が詰まっているような頭皮は正常ではないということ。先に書いたように、毛穴が皮脂で詰まっているとにおいも発生してしまいます。



酵素ローション「エンザエスキュー」で頭皮を健康に


まずは頭皮の状態を良くしようと思って使いはじめたのが、酵素ローションのエンザエスキューでした。もう何年目になるでしょうか。

酵素スプレー エンザエスキュー

酵素ローションのエンザエスキューには、シャンプーでは取りきれない毛穴の老廃物を除去する働きがあります。

また、ヘアカラー後のケミカル除去や活性酸素による頭皮老化の予防にも役立ちます。

白髪染めをやめて7か月20221102

今年の4月に、白髪染めを休むことに。もうすぐ8か月になります。酵素ローションのエンザエスキューを定期的に使い続けてきた効果は、あるていど出ていると思います。

酵素ローションをサボると、頭皮が硬くなったり茶色っぽくなったりしますが、見てもらったらまだ大丈夫とのこと。

太くてまっすぐだった私の髪は、痩せてうねりが出てきてしまい、扱いにくくなってきました。

だからこそ、これからは髪だけでなく、頭皮の状態にも気持ちを向けて手入れしていきたいです。

ブログ村テーマ
白髪ケア・白髪染めについて


髪 ヘアスタイル (1)
こちらはしっかり白髪染めしていた3月の画像です。



酵素ローション「エンザエスキュー」の使い方


なんだかスッキリしないなというときは、このエンザエスキューをシャンプー時にプラス。

教えたくなるシャンプー、楽天ランキング上位の実力を知りました


●シャンプーして髪をすすぎ
●エンザエスキューを頭皮につけてマッサージ、その後すすぎ
●好きなトリートメントなどで仕上げ


ふだんは週に2~3回くらい。毛穴のつまりやにおいを感じたときは、シャンプーのたびに使っています。






こちらは本体(ボトル)、私のは旧ボトルです。




トライアルサイズもあります。旅行にも。


おわりに


女性は50歳前後でホルモンバランスが大きく崩れてきますから、髪にも頭皮にも変化が出てくるそう。

頭のニオイなんて女性は関係ないと思っていましたが、実はそうでもないという・・・。

毛穴づまりのない清潔な頭皮で良い髪を育て、気分よく過ごしたいですね!頭皮のことが気になってきた人は、ぜひおためしください。

バナー2つをクリックして頂けると更新の励みになり嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニア日記・人気ブログランキング1位は?




ブログ村ハッシュタグ
#50代ファッション
#髪が痛まない白髪染め
#50代の美容と健康
#家族関係
#義母の介護
#50代からの片付け
#わが家の家計簿


先週(11/13~11/20)、よく読まれていた記事

1位:無印良品のヤクウールセーターがめっちゃ暖かい

2位:有料老人ホーム、はじめての面会で感じたこと

3位:50代。悩まなくていい毎日へ。まずやめたいのは

4位:家に帰りたいと言いはじめた母、老人ホーム入居2週間、私が試したのは

5位:早めに終えよう、押入れの片付け


PVアクセスランキング にほんブログ村
エッセオンラインで5本目のコラムが配信されました。ブログとは少し違う書き方をしています。未読の方はぜひご覧ください。

ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

長男の嫁として迷う日々だったけど、今は平和 Jan 28, 2023
筋肉が少ないと寒い?私の冷え対策 Jan 27, 2023
買取価格は低くても利用して良かった、リサイクルショップに持って行くとき気を付けた4つのこと Jan 26, 2023
妹には一生頭が上がらない Jan 25, 2023
いたんだ爪も艶々で美しく【O.P.I PROSPA】ネイルエンビーキューティクルオイル Jan 24, 2023
とうとう夫も耳が遠くなってきた? Jan 23, 2023
白髪染めをやめ、白髪ぼかしヘアへ Jan 22, 2023
収納は苦手な人に合わせると上手くいく Jan 21, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る