ついつい買ってしまうコレのおかげで・・・

スポンサードリンク

***

同居で介護、食べるものの影響は大きい…


義母は持病もあるので、本人に合わせたご飯を作るのが私の使命だと思っています(言い過ぎました、実際はたくさん手抜きしています)。

義母に合わせる意味もあって、わが家は週5で和食です。その和食づくりに役立っているのが、ずっと愛用している出汁パック。

わが家には少々お高いのですが、ついつい買ってしまう。もう何年目でしょう。

この出汁パックがあるおかげで、義母を嫌いにならずに済んでいると言っても過言ではありません。これは本当です。理由はあとでもうちょっと詳しく書きます。

私のプロフィールと過去記事・ブログ村


本格的な出汁の味が手軽に出せる
なにより、後始末がラク

ただ簡単なだけでなく、美味しい味を一定に保ってくれるのがありがたいです。

大根の煮物フリー画像イメージ画像
*うちの晩ごはんとフリー画像
毎日のご飯 昼と夜2019冬 汁物多し

残さないんですよ、義母は。私が作ったものを。いつもご覧いただいているように超ワンパターンな和食で、量もまあまあありますが、まず残すことはない。

私もこの出汁パックがあるから、ラクに和食が作れるのです。義母が私の料理を残さず食べてくれること、私がそれをラクに作っていること、ともに、ありがたや。

何かあると「ううううう~!」となってしまう私ですが、食べてくれることはまず喜ばないとね。

まるさん だしパック旧パッケージ
新パッケージ だし パック まるさん ふりだし50包入 業務用 かつお あわせだし 味付き だし パック うどん スープ 吸い物 煮物 鍋 おでん お雑煮 チャーハンの素 国産 国内製造 メール便送料無料

現在パッケージが変わっていますが、中身は同じです。私も今夜からはじまる楽天ブラックフライデーで注文するつもり。

わが家にはちょっぴり贅沢?なお値段ですが、国産の材料を使ってあるしほんとうに美味しいので、これは使い続けています。

出汁さえよいものを使っていれば、なんでもない煮物も、お豆腐だけのお吸い物も、グッと美味しくなりますね。

 

難しいと続かない。ただ、美味しい方がいいのはたしか


「美味しく食べるために、しっかり動いて元気でいる」。義母と暮らしていると、このことが元気の基本だとしみじみ思います。


◆国内産の原料は、職人さんが選んだものばかりで安心

◆コクと自然な甘みがあり、だしの味が奥深い

◆和風だけでなく、洋風料理にも使える

◆パックに入っているので扱いが楽・後始末も簡単


食べることは生きること。ん?逆?でも、難しいと続かないのも、美味しい方がいいのも、たしかなこと。







私は大きい方のパックを買っていますが、お試しでこんなセットもあります。




こんな記事も書いています。


おわりに


シニアじゃなくても、同居してなくても、和食好きな方。手軽に本格的な出汁の味を楽しみたい方。後しまつがラクなものがいい方。このような方々におすすめです。

なお、今夜8時から楽天でブラックフライデー(ポイント最大44倍)が開催されます。上手に買い物している人の記事はハッシュタグからもご覧になれます。

ブログ村ハッシュタグ
#楽天ブラックフライデー




まるさんの出汁パック、ぜひお試しください。寒くなっていくこれからの季節に大活躍します。

美味しいものをかんたんに作ってお腹いっぱいになれば、嫌なことは考えません。

バナー2つをクリックして頂けると更新の励みになり嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

シニアライフ人気ランキング1位のブログへ




ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#わが家の家計簿
#大人が着る無印とユニクロの服
#髪が痛まない白髪染め
#50代の美容と健康
#義母の介護
#無理しない生活



先週(11/13~11/20)、よく読まれていた記事

1位:無印良品のヤクウールセーターがめっちゃ暖かい

2位:有料老人ホーム、はじめての面会で感じたこと

3位:50代。悩まなくていい毎日へ。まずやめたいのは

4位:家に帰りたいと言いはじめた母、老人ホーム入居2週間、私が試したのは

5位:早めに終えよう、押入れの片付け


PVアクセスランキング にほんブログ村
エッセオンラインで5本目のコラムが配信されました。ブログとは少し違う書き方をしています。未読の方はぜひご覧ください。

ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る