*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

50代。悩まなくていい毎日へ。まずやめたいのは

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

服を捨てなくていい暮らしへ


先日、夫のぶんもふくめ服をリサイクルしてくれる引き取りサービスに持っていきました。衣料品メーカーWORLDが主催する「エコロモキャンペーン」を利用しました。

今回は、プチプラの服もそうでない服も手放しました。サイズが合わなくなったとか傷んだとかではなく、着心地が悪くなったものです。


●伸縮性のない素材
●後ろボタン
●背幅がきつく感じるようになった
●袖繰りがきつく感じるようになった
●夫のも多分、伸縮性の面で決めたと思います


私はいま結婚前より痩せている状態で、20年くらい体重が変わっていません。服がきつくなったというより、身体が、より楽なものを求めている感じです。”老化”でしょうね、これも。

最近、やっと服で迷わなくていい暮らしになってきたように思います。

▶50代、やっと服で迷うのをやめられた。その理由は

捨てた服 2022年10月 (3)

もし新たに買うなら、好みだけで選ぶのではなく、素材やデザインもたしかめながらできるだけ質の良いものをと思います。

夏物は洗濯が多くなるのでそう簡単にはいかないでしょうが、服を手放さずにすむ暮らしが理想です。

寝室 ベッド 無印良品の照明

悩まなくていい毎日へ


昨日は夫が家にいたので、義母のことを頼んで午後からベッドでちゃんと仮眠しました。

1時間くらい眠ったと思います。起きたらシャキッとしていました。やっぱり睡眠の力は大きいですねぇ。



ここのところ老人ホームへ入居した母が心配で落ち込んでいたため、なるべく外出して気分転換していました。

ご依頼を受けているものもあり気になっていたのですが、とにかく家にいると考え込んでしまうので。でも、ちょっと出かけすぎていたようです。

▶家に帰りたいと言いはじめた母、老人ホーム入居2週間、私が試したのは
 
外へあまり行かない暮らしを続けていたせいか、近場での外出でも続くとしんどくて。これじゃ本末転倒。なんでもやり過ぎはいけませんね。

私は0か100かで物事を考えてしまう、悪~~い癖があります。これもそろそろやめよう。

悩まなくていい毎日にするには、まずこの白黒はっきりさせたい癖を取り、グレーのままでもいいと思えるようになるのが先かなと。



おわりに


と、また話が逸れてしまってすみません!

体調が落ち着かない、気分がアップダウンしがち、みなさんそれぞれ抱えていると思います。

いい季節です。なるようになるさの精神でいきましょう。私もそうします。「ほどほど」はなかなか難しいですが、自分と相談しつつうまく乗り切っていきたいですね。

バナー2つをクリックして頂けると更新の励みになり嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ・人気ブログランキングへ




ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#わが家の家計簿
#大人が着る無印とユニクロの服
#髪が痛まない白髪染め
#50代の美容と健康
#義母の介護
#無理しない生活


先週(11/6~11/12)、よく読まれていた記事

1位:夫に義母のことを任せて家を出た、亡くなった息子の誕生日だった

2位:母、老人ホームへ入居して10日、悪い予感が当たってしまったが

3位:人生がつまらないと感じたとき、やって効果があったこと

4位:白髪染めをやめて7か月。良かったのは

5位:片付けられない義父母(60代)ともうすぐ同居、気が重いです。というメールをいただいた


PVアクセスランキング にほんブログ村

エッセオンラインの連載。4本目が配信されています。未読の方はぜひご覧ください。

登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る