母と義母を比べてしまった、怒りを鎮めるのに効果があったのは

***

怒りで泣く


やり場のない怒りで泣いてしまいました。いえ、あれは怒りではなかったかも。とにかく最近よく泣きます。

でも、もう切り替えられました。ほんとうは何に自分が怒っているのかもわかりました。義母に怒っていたのではなく、自分に怒っていたのだと思います。

私は義母と2度目の同居中です。一度目は失敗しました。今回の同居、今年の春で6年目に入っています。

有料老人ホーム 住宅型有料老人ホーム イメージ

怒りを鎮める


●その場を離れる
●他のことに没頭する
●深呼吸
●怒っていいと自分を許す


怒りをコントロールする方法は、ネットにあふれていますね。私はここにあげたうちの2つくらいを同時にやると、たいてい気持ちが収まっていました。最近はここに「泣く」というのが加わりました。

泣くことが怒りをコントロールするのに効果があるかどうか、わかりません。

ただ、涙を流すとスッキリするのはたしかです。私のしぼんだ目からでも、こんなに涙が出るんだと妙に感心することもあります。
 

老人ホームを変えた母


昨日は妹からのLINEを見ていました。介護付き有料老人ホームへ移った母が、笑顔で写っている写真を送ってくれました。

妹とのことはブログに書きました。2020年の記事です。



母の元気で楽しそうな顔を見てほっとするいっぽうで、これもそう長くは続かないかもしれないと思いました。

半年ほど前までは、母は一人で暮らし、自分で買い物にいき自分でご飯をつくり、片付けて掃除もして、お風呂にも入って洗濯もしていました。そこへアクシデントが続き、介護度も居場所もどんどん変わり、生活が激変しました。

高齢だしすでに弱ってきていたので、仕方ないとは思います。でも、この変化を母はどう受け止めているかと思うと切なくなります。

5月 緑 実家イメージ

義母が帰宅。涙が止まらなくなった


夕方、義母がデイサービスから帰って、いつものようにその日のできごとを話しはじめました。もう何度も聞いてきた話なので、申し訳ないけど適当に返事をしました。

用事が終わり、いったん私の部屋へ入ったとたん、どこへぶつけていいかわからない怒りでいっぱいになりました。

そのうち涙が溢れてきて、泣いてしまいました。

義母に対して怒っていたのではありません。たしかに義母と暮らすのはラクじゃないですが、義母のことと母の現在とは、何の関係もありません。

ただ、こうなる前にできることがあったのではないかと、過去を振り返ってしまったのです。義母に対しても母に対しても、私にできることがもっとあったはずと。



長く泣いていた気がしましたが、実際は5分もなかったと思います。我に返ったとき、変えようのない過去のことを思っている自分に呆れました。

そもそも、泣くのは疲れますね。怒りはコントロール出来たしスッキリもしたけれど、まず、こうならないよう普段の自分を変えたいです。



終わりに


さきほど義母は、デイサービスのバスに笑顔で乗りました。スタッフさんとの朝のおしゃべりも、義母の楽しみの一つなんだと思います。嫌がることもあったので、こんな今がありがたいです。

私は今日、やりたいと思っていたことを消化します。掃除もして空気を入れ替え、一息つくときは最近はまっているハーブティーを飲みます。

怒りは何も生み出さないと思っていましたが、そうでもありません。次へすすむステップにはるはず……ということにしておこう。深く考えない考えない。

クリックして頂けると更新の励みになり嬉しいです。応援いつもありがとうございます.

シニアライフ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

ブログ村ハッシュタグ
#シニアのシンプルライフ
#50代からの片付け
#小さく暮らす


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

3/29書籍発売。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

人気ブログランキングの順位

PVアクセスランキング にほんブログ村

ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。少ない服で楽しむための工夫も綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

まだ間に合う、押入れの湿気対策、まずはこの4つから Jun 10, 2023
ありますか?緊急・災害用の携帯トイレ。楽天のこれは良さそうです Jun 09, 2023
梅雨どきの体調不良とうまく付き合うには Jun 08, 2023
脚が太くても白パンツで爽やかに細長~く見えるように【骨格ウェーブ向け】 Jun 06, 2023
60代の私にちょうどいい基礎化粧品。やっと再販、楽天スーパーセールでかしこく買う Jun 04, 2023
50代から60代へ。物の少ない暮らしで感じている大きなメリット Jun 03, 2023
義母にいい加減にしてください!触らないで、と言ってしまった Jun 02, 2023
捨てた過去、捨てられない過去 Jun 01, 2023
60代、幸せそうな友達を見て嬉しくなれるのは成長の証かもね May 31, 2023
息子の10回目の命日「あの子は生まれてきて幸せだったのか」 May 29, 2023

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る