*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

怒りを鎮めるのに効果があったのは

///

怒りで泣く


やり場のない怒りで泣いてしまいました。いえ、あれは怒りではなかったかも。とにかく最近よく泣きます。

でも、もう切り替えられました。ほんとうは何に自分が怒っているのかもわかりました。義母に怒っていたのではなく、自分に怒っていたのだと思います。

私は義母と2度目の同居中です。一度目は失敗しました。今回の同居、今年の春で6年目に入っています。

有料老人ホーム 住宅型有料老人ホーム イメージ

怒りを鎮める


●その場を離れる
●他のことに没頭する
●深呼吸
●怒っていいと自分を許す


怒りをコントロールする方法は、ネットにあふれていますね。私はここにあげたうちの2つくらいを同時にやると、たいてい気持ちが収まっていました。最近はここに「泣く」というのが加わりました。

泣くことが怒りをコントロールするのに効果があるかどうか、わかりません。

ただ、涙を流すとスッキリするのはたしかです。私のしぼんだ目からでも、こんなに涙が出るんだと妙に感心することもあります。
 

老人ホームを変えた母


昨日は妹からのLINEを見ていました。介護付き有料老人ホームへ移った母が、笑顔で写っている写真を送ってくれました。

妹とのことはブログに書きました。2020年の記事です。



母の元気で楽しそうな顔を見てほっとするいっぽうで、これもそう長くは続かないかもしれないと思いました。

半年ほど前までは、母は一人で暮らし、自分で買い物にいき自分でご飯をつくり、片付けて掃除もして、お風呂にも入って洗濯もしていました。そこへアクシデントが続き、介護度も居場所もどんどん変わり、生活が激変しました。

高齢だしすでに弱ってきていたので、仕方ないとは思います。でも、この変化を母はどう受け止めているかと思うと切なくなります。

5月 緑 実家イメージ

義母が帰宅。涙が止まらなくなった


夕方、義母がデイサービスから帰って、いつものようにその日のできごとを話しはじめました。もう何度も聞いてきた話なので、申し訳ないけど適当に返事をしました。

用事が終わり、いったん私の部屋へ入ったとたん、どこへぶつけていいかわからない怒りでいっぱいになりました。そのうち涙が溢れてきて、泣いてしまいました。

義母に対して怒っていたのではありません。

たしかに義母と暮らすのはラクじゃないですが、義母のことと母の現在とは、何の関係もありません。

ただ、こうなる前にできることがあったのではないかと、過去を振り返ってしまったのです。義母に対しても母に対しても、私にできることがもっとあったはずと。



長く泣いていた気がしましたが、実際は5分もなかったと思います。我に返ったとき、変えようのない過去のことを思っている自分に呆れました。

そもそも、泣くのは疲れますね。怒りはコントロール出来たしスッキリもしたけれど、まず、こうならないよう普段の自分を変えたいです。



終わりに


さきほど義母は、デイサービスのバスに笑顔で乗りました。スタッフさんとの朝のおしゃべりも、義母の楽しみの一つなんだと思います。嫌がることもあったので、こんな今がありがたいです。

私は今日、やりたいと思っていたことを消化します。掃除もして空気を入れ替え、一息つくときは最近はまっているハーブティーを飲みます。

怒りは何も生み出さないと思っていましたが、そうでもありません。次へすすむステップにはるはず……ということにしておこう。深く考えない考えない。

クリックして頂けると更新の励みになり嬉しいです。応援いつもありがとうございます.

シニアライフ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

ブログ村ハッシュタグ
#シニアのシンプルライフ
#50代からの片付け
#小さく暮らす


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る