50代、やっと服で迷うのをやめられた。その理由は

スポンサードリンク

***

服が少ないのが正しいわけではなく


昨夜、エッセオンラインで4本目のコラムが配信されました。それをTwitterでお知らせしたところ、次のようなリプライが。お伝えしたいことを真っ直ぐに感じ取ってくださり、とても嬉しかったです。

捨てなきゃと背中を押してくれるんだけど、でも捨てられない気持ちも分かってくれる😊
さよさんの言葉に、よし、やってみよう✨という気持ちが湧いてきます。
まなさんのブログはこちら 「まなさんぽ@ノルウェー」




「結局この服を、どうしたいの?」。私はこれを自分に問えるようになってから、捨てたくても捨てられないと迷わなくなりました。

重たいとか劣化したとか入らなくなったとかの着にくくなった理由は、あくまで事実です。でも、すごく迷うのは、事実だけでは測れないとき。そういう場合は、心の声を聞いてみるのがおすすめです。

コラムにはそこまでの過程をまとめて書きました。ぜひご覧ください。

▶50代、服の手放し方。300着あった服を50着まで減らしたコツ

春秋の服の断捨離ささっと
*画像はコラムへリンクさせています


ブログ8周年。なげやりになっていた中年主婦が前向きになれた


今日で10月が終わりますね。

このブログは、2014年の10月末からはじめたので、丸8年になりました。

はじめのうちは、「片付けが嫌いで逃げてばかりいた中年主婦」という立場から書いていましたが、今は変わりました。

 
片付けたら・・・

●もうとっくに人生後半に入っていた50代主婦でも、こんなに暮らしがラクになった

●時間・お金・空間の無駄が減ってきて、未来に希望を持てるようになった

●自分のしたいことや好きなことに目を向けられるようになり、自己肯定感も高くなりました



「自分が、どうしたいか」


服の整理は、体力的にも精神的にもしんどかったです。片付けはじめの頃で慣れていないこともあり、時間もかかりました。

そのため、ブログには何十本も服の片付けの話を書いてきました。



拙い記事も多いです。でも、そのどれもが、自分を変えてくれるきっかけになりました。服1枚にでも手に入れたときの思いがあり、手放すには過去に戻らなければならなかったからです。

面倒で嫌になるときもありましたが、「自分がどうしたいか」が服を整理していくうちにわかるようになり、ラクになりました。

↓このバナーは人気ブログランキングのハッシュタグにリンクしています。他のブロガーさんの記事を読むことができるので、こちらもチェックしてみてくださいね。






終わりに


多すぎて、ほしい服をすぐ出せないから。似たような服を買ってしまうから。年齢を重ねるにつれきっと片づけが大変になる、今のうちになんとかしておきたいから。

みなさんそれぞれの思いがあるはず。その最初の気持ちを忘れなければ、片付けで挫折しかけてもまたできます。

捨ててどんどん減らすだけが正解ではありません。



秋が深まっていく11月。クローゼットも気持ちもスッキリさせて、ぜひ自分らしいお洒落を楽しんでいただきたいです。私も見直してみます!

2つをクリックして頂けると更新の励みになり嬉しいです。いつもありがとうございます。

シニアライフ・人気ブログランキングへ




ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#わが家の家計簿
#大人が着る無印とユニクロの服
#髪が痛まない白髪染め
#50代の美容と健康
#家族関係
#義母の介護




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

筋肉が少ないと寒い?私の冷え対策 Jan 27, 2023
買取価格は低くても利用して良かった、リサイクルショップに持って行くとき気を付けた4つのこと Jan 26, 2023
妹には一生頭が上がらない Jan 25, 2023
いたんだ爪も艶々で美しく【O.P.I PROSPA】ネイルエンビーキューティクルオイル Jan 24, 2023
とうとう夫も耳が遠くなってきた? Jan 23, 2023
白髪染めをやめ、白髪ぼかしヘアへ Jan 22, 2023
収納は苦手な人に合わせると上手くいく Jan 21, 2023
見知らぬおばあさんに話しかけられ Jan 20, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る