*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

60代で年齢首だけどVネックを着たい人

///

60歳、骨格ウェーブだけどVネックを清々しくかっこよく着てみたい


年齢肌という言い方があるので年齢首と記事のタイトルにしてみたのですが、こんな言葉ある?伝わるでしょうか??

年齢を重ねると、どうしても首元もそれなりになってきます。それなりってなんなの?というと、乾燥とシワです。

そもそも私は骨格ウェーブの体型なので、Vネックは避けた方がいいそう。ボートネックやクルーネックなど、首元が詰まり気味の服がよいと教えてもらいました。

今日は、それでも首元の開いたVネックを着たかった私がしていることを書きます。

●小さめのVネックにする
●首の欠点をカバーする物を使う

骨格ウェーブ Vネック

開きすぎないよう、小さめのVネックに


60歳、年齢が出ている首だし、そもそも骨格的にも似合わないVネック。

それでも、Vネックをたまには着たい。できれば清々しくかっこよく。そんな私が選んでいるのが、同じVネックでも小さめのVのものです。

Vネックの長袖で持っているのはこの1枚だけで、アンタイトルのものです。もう何年も着ていて弱ってきていますが、気に入っているので手放せません。

いかがでしょうか。このくらいのVネックならまだマシだと思うのですが…。
 

年齢が出る首の欠点をカバーする物を使う


鎖骨や首のギスギスした感じが目立たないよう、アクセサリーもつけています。

本来なら、大きくてそれ自体が目立つようなネックレスやペンダントの方が、首の欠点は隠せるでしょう。

でも、骨格ウェーブの場合、あまり大きいアクセサリーは似合わないとのことで小さめのものにしています。

アンタイトル7分袖ニットとユニクロパンツ・ロエベBag秋3

そもそも60歳の私には、もう重たいネックレスは無理になってきています。使うとしても軽い素材でできたロングネックレス。

ともあれ、たまにはVネックを着たいので、1枚しかないこのVネックセーターをこれからも大事にしていきます。

ただし、寒いので出かけるときはスカーフをプラス。

スカーフはしばらく使わなかった昔のものでも、10数年ぶりに出してきたら案外今のほうがしっくりくることも。なぜでしょうね?
シルクスカーフ
(画像はイメージです)


骨格診断3タイプ、それぞれの骨格で似合うものが違う


ちなみに、私が受けた大丸ファッションナビの骨格診断は、体型を3つのタイプ(ストレート・ウェーブ・ナチュラル)のいずれかに分けて似合う服をアドバイスしてくれるものです。

また、似合う服だけでなく、体型の弱点をカバーする服選びも教えてくださいました。

ニットなどのトップスでも、それぞれの骨格で似合うものが違うそう。

私と対照的な、メリハリのきいた体型で脚の長い【骨格ストレート】で有名なのは、藤原紀香さんや米倉涼子さん。

ブログ村テーマ
骨格診断ストレートの選ぶ服&コーデ




骨格ウェーブタイプだと、松田聖子さんや黒木瞳さんが該当するそうです。

ブログ村ハッシュタグ
#骨格ウェーブ



骨格ウェーブでも似合いそうなVネックニット、セーター


年齢にかかわらず骨格ウェーブの場合、トップスは、首元が詰まり気味のものというだけでなく、コンパクトなものがよいと言われました。

ウエストがシェイプされたペプラムのものや、手首を見せる7分か8分袖のニットなども、得意なアイテムだそうです。



*参考商品




次の画像は色違いです。モデルさんのコーデは、骨格ウェーブに似合う短めの丈のスプリングコートですね。ボトムスはテーパードパンツのほうが私には合いそうに思います。





おわりに


年齢を重ねて諦める服もあれば、骨格に合わないため避けた方が無難な服もある。

私のように、フェミニンな服が昔から苦手な方もきっといらっしゃると思います。

でも、工夫して好きなものを長く着たいですよね。私も60代になって、ますます首に年齢が出てきましたが、好きなVネックセーターを大事に長く楽しみたいです。

というわけで、年齢的にも体型的にも難しそうなVネックだけど好きなので着ていますー、ということをお伝えしました。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ シニアライフランキング

60代ファッションランキング
ブログ村ハッシュタグ
#60代ファッション
#骨格ウェーブ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る