*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

60代で年齢首だけどVネックを着たい人

///

60歳、骨格ウェーブだけどVネックを清々しくかっこよく着てみたい


年齢肌という言い方があるので年齢首と記事のタイトルにしてみたのですが、こんな言葉ある?伝わるでしょうか??

年齢を重ねると、どうしても首元もそれなりになってきます。それなりってなんなの?というと、乾燥とシワです。

そもそも私は骨格ウェーブの体型なので、Vネックは避けた方がいいそう。ボートネックやクルーネックなど、首元が詰まり気味の服がよいと教えてもらいました。

今日は、それでも首元の開いたVネックを着たかった私がしていることを書きます。

●小さめのVネックにする
●首の欠点をカバーする物を使う

骨格ウェーブ Vネック

開きすぎないよう、小さめのVネックに


60歳、年齢が出ている首だし、そもそも骨格的にも似合わないVネック。

それでも、Vネックをたまには着たい。できれば清々しくかっこよく。そんな私が選んでいるのが、同じVネックでも小さめのVのものです。

Vネックの長袖で持っているのはこの1枚だけで、アンタイトルのものです。もう何年も着ていて弱ってきていますが、気に入っているので手放せません。

いかがでしょうか。このくらいのVネックならまだマシだと思うのですが…。
 

年齢が出る首の欠点をカバーする物を使う


鎖骨や首のギスギスした感じが目立たないよう、アクセサリーもつけています。

本来なら、大きくてそれ自体が目立つようなネックレスやペンダントの方が、首の欠点は隠せるでしょう。

でも、骨格ウェーブの場合、あまり大きいアクセサリーは似合わないとのことで小さめのものにしています。

アンタイトル7分袖ニットとユニクロパンツ・ロエベBag秋3

そもそも60歳の私には、もう重たいネックレスは無理になってきています。使うとしても軽い素材でできたロングネックレス。

ともあれ、たまにはVネックを着たいので、1枚しかないこのVネックセーターをこれからも大事にしていきます。

ただし、寒いので出かけるときはスカーフをプラス。

スカーフはしばらく使わなかった昔のものでも、10数年ぶりに出してきたら案外今のほうがしっくりくることも。なぜでしょうね?
シルクスカーフ
(画像はイメージです)


骨格診断3タイプ、それぞれの骨格で似合うものが違う


ちなみに、私が受けた大丸ファッションナビの骨格診断は、体型を3つのタイプ(ストレート・ウェーブ・ナチュラル)のいずれかに分けて似合う服をアドバイスしてくれるものです。

また、似合う服だけでなく、体型の弱点をカバーする服選びも教えてくださいました。

ニットなどのトップスでも、それぞれの骨格で似合うものが違うそう。

私と対照的な、メリハリのきいた体型で脚の長い【骨格ストレート】で有名なのは、藤原紀香さんや米倉涼子さん。

ブログ村テーマ
骨格診断ストレートの選ぶ服&コーデ




骨格ウェーブタイプだと、松田聖子さんや黒木瞳さんが該当するそうです。

ブログ村ハッシュタグ
#骨格ウェーブ



骨格ウェーブでも似合いそうなVネックニット、セーター


年齢にかかわらず骨格ウェーブの場合、トップスは、首元が詰まり気味のものというだけでなく、コンパクトなものがよいと言われました。

ウエストがシェイプされたペプラムのものや、手首を見せる7分か8分袖のニットなども、得意なアイテムだそうです。



*参考商品




次の画像は色違いです。モデルさんのコーデは、骨格ウェーブに似合う短めの丈のスプリングコートですね。ボトムスはテーパードパンツのほうが私には合いそうに思います。





おわりに


年齢を重ねて諦める服もあれば、骨格に合わないため避けた方が無難な服もある。

私のように、フェミニンな服が昔から苦手な方もきっといらっしゃると思います。

でも、工夫して好きなものを長く着たいですよね。私も60代になって、ますます首に年齢が出てきましたが、好きなVネックセーターを大事に長く楽しみたいです。

というわけで、年齢的にも体型的にも難しそうなVネックだけど好きなので着ていますー、ということをお伝えしました。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ シニアライフランキング

60代ファッションランキング
ブログ村ハッシュタグ
#60代ファッション
#骨格ウェーブ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
ベッド下がカビだらけ?予防で効果があったのはこれ。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る