なぜ一度失敗した同居にまたトライしたか

スポンサードリンク

***

昨日はまた娘のところへいって、孫守りと娘に着物を着せる練習をしてきました。2人目の孫は体重が倍になったし、娘に着物を着せるのも久しぶりだったので、腕と背中が痛いです。でも、こんな日が私に訪れたことがすなおに嬉しいです。




デイサービスへお財布を持っていきたい義母と、それを阻止しようと言い聞かせる夫。「お財布は(と見せながら)おかあさんの引き出しの鍵がついているところへ入れときますねー」と私。この会話、今もときどきあります。

そんなやり取りで思い出したことがあったので、書いてみます。

クローゼット タンス

なぜ一度失敗した同居を、20数年経ってもういちどはじめたか


なぜ、わずか5年ほどでダメになった同居を、20数年経ってもういちどはじめたか。

もういちど一緒にと思ったのは、また一人にするのは、あまりにも酷だと思ったから。逃げるようにあの家を出た自分を、責めていたからです。

もちろん義母が骨折したことが、大きな要因です。あの大きな古い家では、もう危ないと。本人が昔から同居を望んでいたのを知っていたからというのもありました。



でもそれだけなら、私はけっして踏み切らなかった。それほど最初の同居のときにはいろいろありました。

私のプロフィールと過去記事・ブログ村

はじめの同居のときは、私がうつ病で2度も入院してしまったのが、別居する決定打になりました。

いきさつはいろいろあれど、結局は逃げたのです、私が。義母のそれまでの苦労や性格も知っているつもりだったのに。

 
いつも他人軸の私でしたが、5年前、もういちど同居しようと決めました。

よい嫁になるつもりはなかったし、実際まったくそうじゃありません。

義母は私を、冷たい人間だと思っているはずです。家のことと身の回りのことはしてくれるけれど、優しくはしれくれないと。



7年前のブログに


7年前、2015年10月の記事に、義母の暮らしぶりを褒めたこんな内容を私は書いていました。

早朝から暗くなるまでよく働く。雨の日なら、家の中で出来る用事はないかと探す。

自ら育てたものを旬のうちに食べる。この土地で繰り返されてきた行事を淡々とこなす。

なにごとも溜めこまない性格なので、物も驚くほどさっさと捨てます。あれにはびっくり。実家の母とは対照的でした。

▶50代、突然の義母の入院で知った「片づけ上手な人」の強みと未来



そんな義母は、私にはプレッシャーでした。同じようにせよと言われているようで。

同居解消から、もう何年経ったでしょうか。本当にいろいろなことがあったし、これからも起きると思います。でも、それはそれ。

きっと出来ないと敬遠していた義母の暮らしぶりが、今ではお手本にしたいものになりました。


これを書いたとき、また同居する日がすぐそばまで来ているとは思っていませんでした。


おわりに


なるべく良かった頃のことを思い出すようにしていますが、いつもというわけにはいきません。なかなかです。

でも、ここへまた書いて読んでもらえたことで、私の頭にしっかり刻み込まれたと思います。

するべきことを淡々とこなす。難しく考えない。素直でいる。

あの頃の義母のようになれたら、きっとラクだと思います。昔話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ ランキング1位へ




ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#わが家の家計簿
#義母の介護
#50代からのファッション
#大人が着る無印とユニクロの服
ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
白髪ケア・白髪染めについて




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る