50代で捨ててよかった大きなものと、9月の人気記事

スポンサードリンク

***

グーグル砲、エッセオンライン2本目のコラム、先月の人気記事3本


今日は、エッセオンラインで2本目のコラムを配信したお知らせと、先月の人気記事3本をご紹介します。

私は現在59歳。50歳のときに息子を亡くし、遺品整理をしたのがきっかけで、家じゅうのものを片づけはじめました。

管理しきれないとわかった服や食器や本、写真や思い出の品、ただのガラクタを含め、家じゅうを見直し多くのものを手放してきました。なかでも50代のうちに捨てておいてよかったと思うものがありました。

それについて、エッセオンラインのほうでまとめています。ぜひご覧ください。

原田さよ (エッセオンライン これからの暮らし)


客用布団 イメージ


先月は、いわゆるグーグル砲があり、びっくりするぐらいアクセスが増えた日がありました。

みなさんのスマホにも個人に合わせたおすすめ記事があがってくると思いますが、そこに1週間ほど掲載されていたようです。

いつもご訪問くださる方、はじめて読みにきてくださった方、ありがとうございます。



*Discover
グーグル砲 Discover2022年9月



「みんな、疲れているんでしょうね」

意外な記事が1週間にわたって読まれ続けたため、扶桑社の編集の人とこういうお話をしました。先月は次の3本がよく読まれていました。



●疲れた、もう無理しない、ただでさえ人生が重たくなっているのだし

●50代、小さな暮らしへ。リビングをスッキリ使うために捨てた大きなもの

●私はただの、寂しいおばあさん。だけど・・・

 

1位:疲れた、もう無理しない、ただでさえ人生が重たくなっているのだし


何もしたくないですか?疲れているときにわざわざ。

私は寝込むほどしんどくなければ、何かをしているほうがよけいなことを考えずに済むのでそうしています。

そうなんです、身体よりむしろ心が疲れています、今。この記事のタイトルをみて読んでくださったみなさんも、そうなのではありませんか?


▶疲れた、もう無理しない、ただでさえ人生が重たくなっているのだし




2位:50代、小さな暮らしへ。リビングをスッキリ使うために捨てた大きなもの


まだ使えた家具を捨てることに迷いが無かったかといえば、嘘になります。親に申し訳ない気持ちが消えることも無いです、たぶん何年経っても。

でも、出来るだけ自分たちで暮らしを小さくしておきたいという思いは変わりません。

小さくできるものは小さく、暮らしそのものも小さくできたら、この先をラクに生きていけるのではないかと期待しています。


▶50代、小さな暮らしへ。リビングをスッキリ使うために捨てた大きなもの




3位:私はただの、寂しいおばあさん。だけど・・・


2人目の子を出産したあと里帰りしていた娘が、自宅へ戻りました。画像は帰り際、「やっぱり写真を撮っとこう」となった1枚。

見送ったらウルウルと涙が出てきて、しばらく止まりませんでした。夕方になってまた涙。お風呂に入ってまた。

私のプロフィールと過去記事・ブログ村

2022年8月末 2人目の孫と


多分こうなるだろうと思って、夏のはじめ、この後にするご依頼を受けておきました。主婦の仕事以外にやるべきことがあるというのは、義母の介護で悩んだときにも役立ちました。

私の老後は、没頭できることや相手のある用事がないと、寂しさと虚しさでやりきれなくなるかもしれません。


▶私はただの、寂しいおばあさん。だけど・・・




おわりに


9月は体調が落ちていて、もともと根暗な私はいっそう重たい記事を書いていたように思います。

それにもかかわらず、多くの方にご訪問いただきました。ありがとうございます。

「こんな感じでいいなら、私もがんばれそう。できそう」。そう思っていただけるような記事を、今月も書いていきたいです。またお立ち寄りください。お待ちしています。

下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。更新の励みになっています。いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ ランキング1位へ




ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#義母の介護
#50代からのファッション
#髪が傷まない白髪染め
#大人が着る無印とユニクロの服




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る