ふだん使いのロングカーディガンを120%生かしたい 50代シンプルコーデ

スポンサードリンク

***

いつもご紹介しているように、私は、良く言えばシンプルで定番、ハッキリ言えば地味で無難なファッションが好きです。もっと華やかで色が綺麗なものを着たほうが、老け顔の自分にはいいと思いつつ。

そんな私が季節の変わり目に愛用しているのが、1枚だけもっているロングカーディガンです。

今はあまり着ている人を見ませんが、私には手放せないもの。活用度が高く#使えるアイテムです。

色合わせ、暗いですね、自分でもそう思います!でも、これが私には落ち着きます。今日はこのロングカーディガンについて書きます。


目次
ロングカーディガンは便利
ロングカーディガンの着丈と身長とのバランス
ロングカーディガンの長所
ロングカーディガン。脚を長く見せたいとき、身長を高く見せたいときは
終わりに

【PLST】ハイツイストレーヨンナイロンロングカーディガン (1)
ロングカーディガン:PLST
7分袖トップス:アンタイトル
ワイドパンツ:デッサンアンタイトル
バッグ:BEVINI
ネックレス:matthewmark ネックレス 日本製 スワロフスキー



ロングカーディガンは便利


気温差が大きい時期に、レーヨン混のロングカーディガンはちょうどいいです。サラッとしているし、ジャケットのように硬くないし。

それに、ロングコートを着ると細長く見えるでしょう?あれのカーディガンバージョンです。

お洒落な人のコーデをご覧になりたい方は、50代60代ファッションブログの上位ブロガーさんの画像をぜひ。

▶ 60代ファッション人気ブログランキングへ

素敵な人の服装は憧れの対象のままですが、見ているだけで気分が上がります。


20220521鳥羽 思い出の地を巡る (1)

これは春に撮った画像です。明るめにといっても、私にはこれで精いっぱい。でもロングカーディガンはこの日も便利で、船の上では風よけになり、島内を歩くときは腕の日焼け防止にもなりました。

身長162cmの私がこの着丈105cmほどのカーディガンを羽織ると、ひざ下15cmくらいになります。

私のふくらはぎの太い部分が、ギリギリ隠れる長さです。

このぐらいだと太い部分が隠せるうえに胴長な私の背も高く見え、バランスもいいのではと喜んでいます。

 

ロングカーディガンの着丈と身長とのバランス


もし、膝上丈で着丈85cm前後のロングカーディガンだと、胴長な私にはバランスが悪いように感じます。

その着丈だと、上と下とが中途半端な位置で切れ、胴長が強調されてしまうように思うからです。

同じ身長でも、脚の長い162cmの人であれば違うと思うのですが、私の体型だと欠点が目立ってしまいます。



私は腰丈のアンサンブルのカーディガンも苦手です。

ボレロのようにもっと短いか、このロングカーディガンの着丈100cm前後のものの方が、私の体型には合うように思います。身体が分断されて見える感じがないように思うからです。

plstボートネックニット ウォッシャブル ロングカーディガン WRパンツ (1)




ロングカーディガンの長所


私のこのロングカーディガンには、5つの長所(魅力)があります。


●ひざ下までのロング丈・細いリブの効果で、背が高くほっそり見える

●接触冷感の糸なので、昼と夜の気温差が大きい今ごろに便利

●毛玉が出来にくい、傷みの目立たない素材

●光沢があり上質に見える素材

●着回しがきく大人っぽいベージュ





*参考商品 ドロストつきで柔らかなこのロングカーディガンは、骨格ウェーブの人にも使いやすいと思います。
ゆったりめ。私の身長でもXSが推奨と出てきます。

30%OFF【WEB限定・洗える】シンセティックハイゲージ ドロスト付きロングカーディガン
icon

icon
icon




デザイン違いでこちらも。Mサイズ、まだ在庫があります。着丈95cmほど。

30%OFF【WEB限定カラーあり・洗える】シンセティックハイゲージ ロングカーディガン
icon
icon
icon

ロングカーディガン。脚を長く見せたいとき、身長を高く見せたいときは


少しでも脚長に見せたいときは…、


●トップスをイン

●ハイウエストのボトムスを選ぶor細めのベルトで上重心に

●ストンとしたワイドパンツや細めのロングスカートで、Iラインをつくる

●華やかな印象のネックレスやピアスなどをつける


トップスを入れるのはお腹が出て見えるかもしれませんが、ロングカーディガンなのでさほど目立ちません。


【PLST】ハイツイストレーヨンナイロンロングカーディガン (2)
バッグ ベビーニ (10)

身長を少しでも高く見せたいときは、小ぶりのバッグを使うようにしています。バッグが大きいと、どうしてもバランスが悪くなるからです。

また、上も下もゆとりのある服にせず、なるべくコンパクトなシルエットになるようにします。

トップ画像のベビーニのバッグは提供してもらったもので、とても気に入っています。参考商品へリンクを張っておきます。








終わりに


1枚しかもっていないロングカーディガン。着ている人はあまり見なくなりましたが、私にはやっぱり使いやすいです。

この時期に大活躍する貴重な1枚なので、まだまだ活用しようと思います。



ロングカーディガンに興味があるけれど1枚もない方は、ぜひいちどお店で試着してみてほしいです。

コートのように重くないし、3月~5月くらいまでと9月~11月はじめくらいまでというように、けっこう長い期間楽しめる1枚になると思います。

ブログランキングに参加しています。それぞれ下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

人気ファッションブログランキングへ




ブログ村ハッシュタグ
#大人が着る無印とユニクロの服
#大人のユニクロコーデ
#髪が傷まない白髪染め
#50代ファッション
#50代から楽しむ
#50代からのシンプルライフ
#50代からの片付け
#わが家の家計簿
#義母の介護




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る