*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

やっと秋。体型カバーも叶う50代60代におすすめの軽快ロングカーディガン

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

シンプルで無難なファッションが好きです。大量にあった服を整理し、今は1年を44~45枚の服で楽しんでいます。そんな私が季節の変わり目によく使っているのが、レーヨン混のロングカーディガン。

朝晩が涼しくなったとはいえ日中はまだ25度前後あるので、調節できるものがあると便利です。

この素材だと肌に触れても暑くないので長いシーズン羽織れるし、隠したいところを隠しつつ背も高く見えるため、重宝しています。

シャツワンピースを羽織る方がいらっしゃいますが、あのような感覚で使っています。


目次
ロングカーディガンは便利
ロングカーディガンの着丈と身長とのバランス
ロングカーディガンの長所
ロングカーディガン。脚を長く見せたいとき、身長を高く見せたいときは
終わりに

なかに七分袖のサマーセーターを着ています
20220521鳥羽 思い出の地を巡る (1)

ロングカーディガンの着丈と身長とのバランス


162cmの私が着丈105cmほどのこのカーディガンを羽織ると、ひざ下15cmくらいになります。丈は長いものの、胴長な私の背も高く見え、バランスもいいのではと喜んでいます。

昨年の春に撮った画像ですが、ロングカーディガンは船の上では風よけになり、島内を歩くときは腕の日焼け防止にもなりました。


✔ロングカーディガンはPLSTのもので提供品
✔7分袖トップスはアンタイトル
✔テーパードパンツはPLST
✔バッグはBEVINIで、これも提供いただいたもの
 
私は、お尻の下あたりで終わる丈のカーディガンも苦手です。身体が中途半端に分断され、脚の短いのが目立つ気がするからです。

同じ身長でも脚の長い人であれば違うのでしょうが、こればかりは仕方ありません、諦めています。

もう少し短いか、このロングカーディガンのように着丈100cm前後のものの方が、自分には合うように思います。

夏は23区のカーディガンを使っていました。こちらは後ろが前より少し長いタイプ。



ロングカーディガンの長所


レーヨン混のロングカーディガンには、4つの長所(魅力)があります。


●ひざ下までのロング丈の効果で、背が高くほっそり見える

●接触冷感の糸なので、昼と夜の気温差が大きい今ごろに便利

●毛玉が出来にくい、傷みが目立たない

●光沢があり上質に見える



気温差が大きくなっていくこの時期に、レーヨン混のロングカーディガンはちょうどいいです。サラッとしているし、ジャケットのように硬くないし。

それに、ロングカーディガンを着ると細長く見えます。ロングコートやワンピースを着ると背が高く見えるのと同じでしょうね。

リネンブレンドスティックパンツ2022年5月鳥羽で

ただし階段の上り下りには注意が必要です。私は裾の両端を持ってウエストのあたりで結び、歩いてきました。

私が着ているロングカーディガンは完売しているので、似たものへリンクを張ります。ドロストつきで柔らかなこのロングカーディガンは、骨格ウェーブの人にも使いやすいと思います。

【WEB限定・洗える】シンセティックハイゲージ ドロスト付きロングカーディガンicon
icon
icon
身長170cm 着丈95cm

↓こちらは楽天ファッションの同じ商品のページです。後ろウエストの具合が見えますでしょうか?




デザイン違いでこちらも。Mサイズ、まだ在庫があります。こちらも着丈95cm、モデルさん身長169cm。
【WEB限定カラーあり・洗える】シンセティックハイゲージ ロングカーディガンicon
icon
icon

ロングカーディガン。脚を長く見せたいとき、身長を高く見せたいときは


少しでも脚長に見せたいときは…、


●トップスをイン

●ハイウエストのボトムスを選ぶor細めのベルトで上重心に

●ストンとしたワイドパンツや細めのロングスカートで、Iラインをつくる

●華やかな印象のネックレスやピアスなどをつける


トップスを入れるのはお腹が出て見えるかもしれませんが、ロングカーディガンなのでさほど目立ちません。

taratata.jpg

TARATATAのピアスやネックレスは、梅田の地下街で買いました。教えてもらったお店です。重心を上げるための華やかなアクセサリーやスカーフは、重くなければつけたいです。

TARATATAの個性的なアクセサリーを、楽天で見てみる



PLST ベビーニのバッグ コーデ (3)

身長を少しでも高く見せたいときは、小ぶりのバッグを使うようにしています。バッグが大きいと、どうしてもバランスが悪くなるからです。

BEVINI ベヴィニのバッグを楽天で見てみる

↓別ブランドですが、小さめ本革トートバッグの参考商品へリンクを張っておきます。





終わりに


1枚だけ持っているロングカーディガン。着ている人はあまり見なくなりましたが、私にはやっぱり使いやすいです。

ロングカーディガンに興味があるけれどまだ着たことがない方は、ぜひいちどお店で試着してみてほしいです。

コートのように重くないし、9月~10月くらいと、3月~5月くらいまでというように、けっこう長い期間楽しめます。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 60代ファッションランキング

ブログ村ハッシュタグ
#ロングカーディガン
#使いやすいトートバッグ
#60代ファッション
#50代ファッション


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る