*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

名もなき介護でも、調査のときありのままに伝えた理由

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

介護とまでは言えないことでも、悩んでいた


うちは義母がまだリハビリ病院に入院していたときに、最初の要介護認定の調査に来てもらっています。同居スタートと同時に、デイサービス(リハビリに特化した)を利用すると決めていたからです。

最初の同居は33年前。がんばったつもりでしたが、大失敗して数年後には別居になりました。20数年経ち、また義母の介護のために同居しました。5年目になります。

最初の認定調査のときはもちろん、半年後の自宅での調査のときも、義母のふだんの様子について言えなかったことがありました。名もなき家事というのがありますが、介護にもそれがあると思っていました。

大人のぬり絵 美しいぬり絵4 介護認知症予防

いえ言えなかったというより、言うべきではないと思っていました。介護と言えるのは、食事や排泄時の直接的な介助、つまりもっと大変なことを指すと思っていたからです。

なにより、嫁として小さなことまで言うと軽蔑されるのではないかと思っていました。

失礼ですよね、私。専門の職員の方はそんなことを思うはずないのに。でも、まだまだ世間の評価を気にしていました。

 

小さなことでも正確に伝えた理由


義母のように、食事や排せつの直接的な介護がない要介護1や2の人でも、サポートするのにしんどい面はあります。言えなかったそういうことを、次の調査のときには正直に伝えました。

たとえ小さいことでも事実をしっかり伝えないと、本人にあった認定を受けられないとやっと分かったからです。

要介護1や2くらいの人は、自分の気持ちをあるていど言えます。前後のフォローは必要ですが、自分で食べられたりトイレに行けたりもします。

介護されていると思っていない場合もあります。このあたりが難しいので、認定調査のときは正直に細かい事実まで伝えました。

▶はじめての要介護認定、調査の日までに準備しておくこと

正確に伝えた結果、正しく認定してもらうことができたと思っています。義母に合った介護サービスを使わせてもらえるようになりました。

もちろんこれも義母が、ほぼ嫌がらずに通ってくれるようになったからそう思えることです。

もし私と同じように悩んでいる方がいらしたら、ありのままに伝えてみてほしいです。箇条書きにすると伝わりやすいですし、自分でも俯瞰できるのでおすすめです。



おわりに


義母の5回目の要介護認定調査の結果がきて1ヶ月あまり。

さっき元気にデイサービスの送迎車に乗った義母をみて、思い出したことをザーッと書きました。

ブログランキングに参加しています。2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。





2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る