嫁として軽蔑されてもいい。名もなき介護でも、調査のときありのままに伝えた理由

スポンサードリンク

***

どこまで他人軸なんだーという酷いタイトルですみません!ただ、これが本音だったのはたしかです。この記事を書き終えたとき、「いちばん気にしていたのはこれだ」と気付きました。


介護とまでは言えないことでも、悩んでいた


うちは義母がまだリハビリ病院に入院していたときに、最初の要介護認定の調査に来てもらっています。同居スタートと同時に、デイサービス(リハビリに特化した)を利用すると決めていたからです。

最初の同居は33年前。がんばったつもりでしたが、大失敗して数年後には別居になりました。

20数年経ち、また義母の介護のために同居しました。5年目になります。

最初の認定調査のときはもちろん、半年後の自宅での調査のときも、義母のふだんの様子について言えなかったことがありました。名もなき家事というのがありますが、介護にもそれがあると思っていました。

大人のぬり絵 美しいぬり絵4 介護認知症予防

でも、言えませんでした。いえ言えなかったというより、言うべきではないと思っていました。

介護と言えるのは、食事や排泄時の直接的な介助、つまりもっと大変なことを指すと思っていたからです。

なにより、嫁として小さなことまで言うと軽蔑されるのではないかと思っていました。

失礼ですよね、私。専門の職員の方はそんなことを思うはずないのに。でも私は、まだまだ世間の評価を気にしていました。

 

名もなき介護でも、正確に伝えた理由


義母のように、食事や排せつの直接的な介護がない要介護1や2の人でも、サポートするのにしんどい面はあります。言えなかったそういうことを、次の調査のときには正直に伝えました。

たとえ小さいことでも事実をしっかり伝えないと、本人にあった認定を受けられないとやっと分かったからです。当たり前ですよね…。



要介護1や2くらいの人は、自分の気持ちをあるていど言えます。前後のフォローは必要ですが、自分で食べられたりトイレに行けたりもします。

介護されていると思っていない場合もあります。

このあたりが介護する側にとっては難しい。それでもあえて、認定調査のときは正直に細かい事実まで伝えました。

▶はじめての要介護認定、調査の日までに準備しておくこと



名もなき介護でも正確に伝えた結果…


正確に伝えた結果、正しく認定してもらうことができました。義母に合った介護サービスを限度いっぱい使わせてもらえるようになりました。

もちろんこれも義母が、ほぼ嫌がらずに通ってくれるようになったからそう思えること。



「こんなことまで伝えてしまっていいのだろうか…」

もし私と同じように悩んでいる方がいらしたら、ぜひありのままに伝えてみてほしいです。

箇条書きにすると伝わりやすいですし、自分でも俯瞰できるのでおすすめです。



おわりに


いまこの瞬間も、どこかで、「疲れた。休みたい」と思っている方がおられる。介護の記事を書くときは、いつもそう思いながらキーを打っています。

義母の5回目の要介護認定調査の結果がきて1ヶ月あまり。

さっき元気にデイサービスの送迎車に乗った義母をみて、思い出したことをザーッと書きました。

下の2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。更新の励みになっています。いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの片付け・収納・家事
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#義母の介護
#髪が傷まない白髪染め





書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る