もう頑張らない、親のことも自分のことも

スポンサードリンク

***

母に対し、初めてシャッターを下ろした


実家へ行ってきました。今回はとても驚きました。今までの母なら絶対に言わなかったような言葉を発したので。

最後まで聞いたあと、私は心の中でシャッターを下ろしました。こんなことしたの、初めてです。

今までどおり母のことは見守るけれど、私が母の感情に寄り添いすぎると、他のことが手につかなくなると思いました。

それから、介護に関する情報を読むのも控えました。比べてしまうのがわかっていたからです。



隣の芝生の色は変わらず。変わったのは


子ども時代の辛かったこと、結婚してからの病気、同居から別居、夫の失業、子どもの療育、死、介護、再び同居と、こんな平凡な私でもいろいろありました。そのたび他のだれかと比べていました。

私のプロフィールと過去記事・ブログ村

自分より幸せそうな人をみて、なんてラクなんだろうと思ってしまう。そんな自分を卑しいと思ってしまう。でも今は、何とも思わなくなってきました。

「まあこれが私だわ。暗いわよねぇ」。比べてしまうときがあっても、こう思うていどです。

 

比べてもいい


人と比べないでいることができたら、それに越したことはありません。でも、比べる自分を否定する必要もないと、今は思っています。

もっといえば、他人軸であろうがなかろうが、まるごと自分を受け止めてやれればもうそれで十分と。



他人軸でもいいじゃないですか。それだけ観察力があるということです。

他人軸で生きてちゃいけないと悩んでおられる方で、このブログを読んでくださっている方もいらっしゃるでしょうか。もしいらしたら、そんな自分を責めないであげてほしいです。

シンプルに考えて、そのときどきに出来ることをまじめにやっていれば、悪い結果は招きません。

5月 緑 実家イメージ

時間の無駄とまでは言いませんが、悩みを深堀りしてもあまり意味がありません。しょっちゅう深く掘り下げていた私が、しみじみ思うことです。

それに、どれほど考えても変わらないこと、変えられないことが、沢山あるし。

…と思えるようになったのは、ごく最近です。60歳てまえでもこんなものです。成長していません。でも、けっして諦めているわけではないのですよ。



連休のまんなか、早朝からこのように書いている時間があるのはありがたいこと。

お腹も鳴るし、眠気も感じられる。痛みもわかる。

それだけでも自覚できていればじゅうぶんと、うんとハードルを下げています。

「もう疲れたよー」。こう言いながら息を吐き出すだけもラクになります。やってみてほしいです。



終わりに


実家の母、良いこともあったのです。88歳でスマホデビューしました。

私がついていないと使えないし、結局は電話でフォローすることになりそうですが、昨日の訪問が切ないことだけで終わらなかったのを喜んでいます。

まとまりませんが、朝のうちに書いておきたくてこんな感じになりました。ご訪問いただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
ブログ村ハッシュタグ
#50代からのシンプルライフ
#わが家の家計簿
#義母の介護
#髪が傷まない白髪染め





書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る