指が痛い、薬を増やすのは嫌だ、そんな日は

スポンサードリンク

***

寝る前に甘いものを食べるのが楽しみでしたが、ここ数年は胃も老けてきて出来なくなりました。切ないです。

そんな私の今の生きがいは、朝ご飯の用意が済んだ6時すぎに食べるお菓子。

6時過ぎにお菓子を食べるなんて、早すぎますか?不健康ですか?それに、生きがいなんて少し大げさかもしれませんね。

でも今、これが楽しみで頑張っていると言ってもいいくらいなのです。これで元気を出して「今日も頑張るぞ」と気合を入れるのが、習慣になっています。

ココナッツサブレ みたらし団子 関西醤油使用

早朝のその時間は、義母はまだ眠っています。リモートワークを開始する前(休日もです)の夫も、ゴルフの練習場に行っています。

▶主婦の時間の使い方、専業主婦のわたしのタイムスケジュール

5時半に1階に降りて朝家事をはじめる。

あらかた終えたら、私ひとり、ゆっくりダイニングテーブルに座る。

義母が起きてくるまでのあいだに甘いものをいただく、その数分に、毎日癒されています。

 
なんで日曜の朝からこんなことを書いているかというと、予定をこなしたいのにリウマチの調子が良くなくてがっかりしているからです。指が痛い。

リウマチ発病から15年弱です。前回の通院のとき、薬を増やすのを固辞してしまったのを、今ごろ後悔しています。

そもそも私は、リウマチかもしれないと思っていたのに治療を受けることから逃げていました。

指が腫れて痛いのにごまかして、はじめの2年ぐらいを棒に振ったのです。本当に馬鹿でした。

私のプロフィールと過去の記事・ブログ村



今さら薬と闘ってどうするんだ…。意地をはるのはやめます。

もう少しマシなら、いつものように気分転換に何かしたいのですが、無理。お鍋を磨いたりするのもできそうにありません。





今日1日を無事に、そこそこ機嫌よく。それで十分。

私のように体調が落ちている方や痛みがある方は、こんなふうにハードルを下げてみてくださいね。

お休みだからどこかへ出かけなきゃとか、何かしなきゃとか、思わなくていいです。家の中ででも楽しめることはあります。

いえ、もう無理に楽しもうとしなくていいと思います。ラクにラクにいきましょう。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをそれぞれクリックしてくださると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#義母の介護
#髪が傷まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

出会えてよかった!2月のアウター【骨格ウェーブ】 Feb 04, 2023
「長生きしたくない」と母は言ったけれど Feb 03, 2023
家が臭い?人気の天然消臭アロマを試してみました! Feb 02, 2023
捨てても捨ててもスッキリしない日々が、劇的に変わった Feb 01, 2023
遅ればせながら、人気の白山陶器COMMOの小鉢を使ってみた! Jan 31, 2023
空き家になった実家、もう戻れない母を思うと Jan 30, 2023
ユニクロ、50代がやめたスキニーデニム Jan 29, 2023
長男の嫁として迷う日々だったけど、今は平和 Jan 28, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る