*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

50代、小さな暮らしへ。リビングをスッキリ使うために捨てた大きなもの

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

リビングを広く使うため、2つの家具を捨てました。あの頃はまだ義母をむかえて同居するとは思っていませんでしたが、その前に捨てておいてよかったと思っています。

捨てたのは、大きなテレビボードと重たいリビングテーブルでした。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村

大きなテレビボードから小さなテレビボードに変えたことで、義母が歩きやすくなりました。ということは、私たち夫婦にとっても孫たちにとっても歩きやすい。

つまり大きな家具を手放したのは、家族みんなにとって良いことでした。

remote-control-932273_640.jpg

これからは、管理するものはなるべく少なく、小さくしておくほうがラク。そう考えるようになったので、使いにくくなった家具を少しずつ手放してきました。

「50代、小さな暮らしへ」。このブログのタイトルをみて読みにきてくださった方も、同じような家具があって迷っているのではありませんか?



はじめは、邪魔になってきたからという理由で家具を捨ててしまおうとは思えませんでした。ただ、このままだと暮らしにくくなるのは想像できました。

使いにくい家具や、一人ではとても動かせなくなってきた家具を、どのみち物置のようにしてしまうと思っていたからです。

いえ、捨てようと決めた2016年の時点で、大きなテレビボードの中は使わないもので既にいっぱいになっていました。
 

処分してきた(売ったものもあります)家具


わが家が処分してきた(売ったものもあります)家具は次のようなものです。これらは全て、暮らしの変化に応じて、手放してきました。


✔重たいリビングテーブル
✔大きすぎるテレビボード(今日の記事に書いたものです)
✔使わなくなったスチール式の2段ベッド
✔ 〃 ドレッサー
✔ 〃 学習机
✔へこんできた木製のベッドフレーム
✔余ってきたスチールラック
✔捨てて中身がもうなくなったレコード専用のラック
✔大きすぎた食器棚
✔捨てて中身がなくなった食品用のラック 
✔予備の下駄箱
✔不要なものしか入っていなかった収納庫
✔ 〃 3段BOX


どのような過程でそうしたかなどは、こちらの記事にまとめています。




使いこなせない家具は、チャンスを逃さず捨てる


ブラウン管テレビを捨てた後も、なかなか手放せなかったそのテレビボードは、幅180㎝、奥行き45cmほど。

ソファーの前にしか置く場所がなかったため、6畳ほどの狭いリビングは、そのテレビボードのせいでかなり動きにくかったです。

嫁入り道具だったため簡単には捨てられず、この家を買ったときも持ってきました。



それが、次々と中身を捨てて片づけたら、引き出し2つを除けば空になりました。

町内の粗大ゴミ有料化が目前になったとき、「捨てるなら今しかない」と決め、夫も賛成したので即決となりました。

思い出がたくさんあって寂しかったし、買ってくれた親には申し訳ないと思いました。でも、決めました。ここまで役目はじゅうぶん果たしてくれたと思うことにして。



片付けで迷ったときは


迷ったときは、「今、どうしたいか」を考えるようにしてきました。

私はあのとき、もう大きなテレビボードは要らないと思っていました。捨てたかったのです。


●収納ができる大きなテレビボードは、便利かもしれない、でも、あればまた中にどんどん物を入れてしまいそう
●小さいサイズのものに変えれば、狭いリビングでももう少し動きやすくなる
●よくいる場所での動きやすさは、年齢を重ねていくほど重要なポイントになる


テレビが乗っかっている以外は、ほぼ中が空になっていた大きなテレビボード。このように順番に考えて、処分しました。

リフォーム リビングドア

そのあと買ったのは、今までの半分以下の大きさのテレビ台。見た目のバランスは良くありませんが、入れるものもあまりないので、中もゆったり使うことができています。

暗くて狭いリビングの圧迫感がなくなり、居心地もよくなってきました。



終わりに


まだ使えた家具を捨てることに迷いが無かったかといえば、嘘になります。親に申し訳ない気持ちが消えることも無いです、たぶん何年経っても。

でも、出来るだけ自分たちで暮らしを小さくしておきたいという思いは変わりません。

小さくできるものは小さく、暮らしそのものも小さくできたら、この先をラクに生きていけるのではないかと期待しています。

また、数を減らすことに拘らず、機能的に優れているものに買い換えることも並行して考えています。



使わなくなっている家具や、小さくしたい家具がある人がおられたら、ぜひそれを具体的に考えてみてほしいです。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをそれぞれクリックしてくださると嬉しいです。応援、いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る