*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ご意見|介護の記事についてと、これからのことと

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

介護の記事へ届いたメッセージ


・お二人とも幸せなのでは(義母も母も)
・やっぱり一人は寂しいのでは
・今のままでいいのでは

▶どっちが幸せ?義母と母を比べて考えた週末

昨日の朝に更新した記事へ、メッセージや Twitter でのリプライをいただきました。

ご自分の経験を添えて書いてくださった方もおられ、私には気づかない点があったとわかりました。ありがとうございました。

同居のこと介護のこと子供や孫との関係、弱くなってきた身体や心の変化についてなど、この1、2年は片付け以外のことでもたくさんメッセージをいただくようになりました。

それだけ私がそういう記事を書いているのだと思います。ご訪問、いつもありがとうございます。

親の家の片付け 玄関 イメージ

悩みを掘り下げるのをやめてみる


悩むのは暇だから、なのか


私は悩みについて悩んでしまう悪い癖があります。悩みをただ掘り下げてもあまり意味がないと思いつつ、深く考えこんでしまう。

「悩むのは暇だから」。そういう意見もよく目にしますし、たしかにそうなのだと思います。
 

ブログ


こういうときに役立つのがブログです。

書くことで気持ちが整理でき、本当に今なにをすればいいかがちょっと見えてきます。今回のように、読者さんやフォロワーさんの考えを伝えていただくこともできるし。

悩みをただ掘り下げるのではなく、どうすればその悩みを解決できるか。

解決はできなくても、少しでも楽に考えられるようになるか。

▶親の介護で潰れないために。情報の集め方をまとめてみた



悩みの沼にハマりかけたら


いつも同じですが、悩みの沼にハマりそうになったら私は身体を動かすことにしています。

出産後の娘と孫たちが1か月間使っていた和室を、やっと片付けました。今回もまた、途中まででやめました。

これでいいです、無理しない。スッキリ最後まで片付けることより、ラクな方を取りました。





自分はどこまで親にかかわれるか


義母は私たちと一緒に暮らしているので、3人がそれぞれ少しずつ我慢して譲り合い、とにかく1日を無事に過ごす。

ほどほど・まあまあ。今回またグラグラしましたが、やはりここを目指します。



問題は一人で暮らす母のほう。昨日は朝に電話したとき元気がなかったので、夜もう一度電話をかけてみました。するともう、明るい声に戻っていました。

まだ日中は暑いのでしんどかったようです。涼しくなり回復したとのこと。

「おかあさん、幸せ?」などと聞くのはもちろん、考えるのもやめます。




終わりに


実家は遠くはないのだから、もっとちょこちょこ顔を見に行くべきかとも思うのです。でも、私にはきっと続かない。

まずは電話で声を聞く、こちらの声も聞いてもらう。前より増やしてみます。



昨日、車から出るとき目がチカチカしました。日中は夏のようでした。自分も確実に老いていると感じることが増えています。

そんな日々ですが、今日もとにかく無事に過ごせるよう、やりたいこととやるべきことをコツコツこなしていきます。

下のバナーをそれぞれクリックしてくださると嬉しいです。更新の励みになっています。いつもありがとうございます!

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#義母の介護
#髪が傷まない白髪染め




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る