カビ臭いのは辛い。これだけなら続けられる押入れの湿気対策

スポンサードリンク

***

娘たちが帰った後の和室を片付けたと、先日の記事で書きました。そのとき押入れの中も片付けたので、今日は私がしている押入れの湿気対策、カビ対策についてまとめてみました。

▶ご意見|介護の記事についてと、これからのことと



といっても、面倒なことは私には続きません。ラクなものばかりです。

また、ラクにするため買い替えたものもあるので、合わせてご紹介します。

これから秋の長雨のシーズンに入っていきます。私は花粉だけでなく、カビやホコリにもアレルギーが出てしまうことがあるため、押入れの湿気(カビ)対策は習慣にしてきました。

▶天気予報 tenki.jp

2階の押入れ収納2021 (12)1


押入れのカビ対策:習慣にしていること、変えたこと


押入れのカビ対策:習慣にしていること、変えたこと

布団はすぐにしまわず、冷ましてから押入れにしまう

カバーやシーツについている埃を、さっと払い落としてから押入れにしまう

使いやすい除湿剤とスノコを利用する(変えたこと)

晴れて乾燥している日は、必ず押入れのふすまを開けて換気する


2階の押入れ収納2021 (19)


布団カバーやシーツの埃をさっと払い落とす、熱を冷ます


布団を干した日も、ふだんも、カバーやシーツの埃を落とし布団に残った熱が冷めてから押入れにしまって(収納して)います。

埃を払い落とすのも、熱を冷ましてからしまうのも、カビのもとになるものを取るのが目的です。

お仕事や部屋の環境によっては、起きてすぐ布団をしまわないといけない人もいらっしゃるかもしれません。

その場合は、襖の両端を開けて空気の通り道を作っておくだけでも違います(湿気の多い日はNG)。

 

布団カバーやシーツについている埃を払い落とすときは、吸い込んでしまわないよう要注意です!

干した日の布団は、掃除機で手入れもします。最後に、開けた窓の方を向いたまま布団をたたみ、押入れに収納しています。



使いやすい除湿剤とスノコを利用(変えたこと)


使い捨てしていた除湿剤は、くり返し使える調湿木炭に変えました。

スノコは軽いプラスチックのものを使っています。このスノコは、掃除をするときも動かしやすいため便利です。




*炭八は他のサイズのものもあります。場所によって使い分けるのがおすすめです。



炭八 lサイズ4個セットを楽天で購入






5分でできる 押入れのスノコを買い足し


晴れて乾燥している日は、必ず押入れのふすまを開けて換気


晴天の日に家にいるときは、10時から14時ごろまで部屋の窓と押入れのふすまを開け換気しています。

夏場は扇風機を出しているので、その風を押入れの中に当てることも。

いっそ押入れの襖を取り外して、カーテンを代わりにつけようかと思いました。カーテンのほうが、広く押入れを開けておけるし。

でも、外した襖の置き場所がないし、捨ててしまう勇気もまだありません。今はそこまで無理しないことにしています。



終わりに


寝具類の買い替えも大事だと、皮膚科や耳鼻科の先生に言われました。喉が痒い、目が痒いと、私がつい愚痴っぽく話しているからだと思います。

まず、枕から買い替えました。布団も今使っているのはだいぶ古いので、軽くて扱いやすいものに入れ替えようと探している最中です。



かんたんに続けられる押入れのカビ対策を習慣に。

変えた方がラクになりそうなものがあるなら、買い替えてみる。おすすめです。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをそれぞれクリックしてくださると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#義母の介護
#髪が傷まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

50代、変えたらラクになったもの4つ【楽天やアマゾンで買える】 Oct 05, 2022
なぜ一度失敗した同居にまたトライしたか Oct 04, 2022
50代。時間とお金を有効につかうため、やめて良かったこと Oct 02, 2022
50代で捨ててよかった大きなものと、9月の人気記事 Oct 01, 2022
ふだん使いのロングカーディガンを120%生かしたい 50代シンプルコーデ Sep 30, 2022
嫁として軽蔑されてもいい。名もなき介護でも、調査のときありのままに伝えた理由 Sep 29, 2022
遅ればせながら、アラビアのお皿の良さを知りました。ふつうのご飯が美味しく見える気がします Sep 28, 2022
こんな家族とは離れたいと思ったときは Sep 27, 2022
また強い頭痛と吐き気でダウン、これからの対策は Sep 26, 2022
もう頑張らない、親のことも自分のことも Sep 24, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る