寂しいおばあさんから、明るいおばあさんになるには

スポンサードリンク

***

寂しいおばあさんから、明るいおばあさんになるには


寂しいおばあさんから、明るいおばあさんになるには。答えは、自分のために生きること。シンプルですが、これに尽きると思いました。

ネガティブな感情が浮かんできたときは、ポジティブな感情に置きかえるのがいちばん。

「なんでこんな暮らし?自分なんて」と思うときは、「いや、まだまだ楽しめる」「やりようはいくらでもある」と、多少強引にでも転換してみることにしています。



寂しいおばあさんと書きはじめましたが、すべては自分次第というのはどんな世代にも言えることだと思います。

もともと根暗(陰キャというのでしょうか?)な性格だからこそ、こう思うよう努力しています。

元がネガティブだからこそわかることもあります。マイナスからのスタートだからこそハードルも低めでいい。これでいいかと、もう楽観的に。

孫たちと暮らした夏の思い出3 20220808

シニア3ア人だけの暮らしに戻って


娘と孫たちが自宅へ戻って1週間が経ちました。

今朝あらためて、問題はあってもシニア3人の暮らしの方がやっぱりラク…などと思っています。

▶過去記事とプロフィール・ブログ村

義母になんどお願いしても朝から東側の雨戸を全開にされてしまうことも、「もう暑けりゃエアコンを入れっぱなしにすればいいだけか」と気にしなくなったり。

人の習慣はかんたんには変えられないもの。義母にとっては、朝に雨戸を開けることも、りっぱな仕事なのでしょう。私の心が狭すぎたのかもしれません。
 

寂しいおばあさんのままでも良かった、でも実際は


娘たちがくるその一か月のために、同居の義母の介護サービスを増やせるよう、冬のうちから段取りをしました。

ひとりめの孫のときは義母への対応がとても難しく、頭を抱えたからです。せいいっぱい頑張っていたつもりだったのですが…。

亡くなった息子の家具や遺品をさらに整理したり、布団を減らして押入れをあけたりということもしてみました。



だからはじめは、娘たちが帰ったら、自分が抜け殻のようになるかと思っていました。楽しかったので、それはそれでいいかと思いつつも。

でも、寂しかったのは翌日の1日ぐらいまで。すぐに、やっぱり今の方が身体がラクだとわかりました。

孫は来て良し帰って良しというのは、このことかもしれません。


孫たちと暮らした夏の思い出2 ポトス株分け35日め
*娘たちがわが家へ来た日に、ポトスを切り分けました。37日で、4枚だった葉っぱは6枚になりました。



59歳のわたしの充実した毎日とは?


今、娘たちが帰ったら始めようとしていたことを二つ同時にすすめていて、1日があっという間に終わっています。ブログも先月ほどマメに更新できていません。バタバタしています。

でも、今の方がラクに感じます。

娘たちがいた8月はたしかに楽しく充実していましたが、今の私がそうじゃないかと言えば違うのです。

考える暇がないようにしているのもありますが、それだけではないと気づきました。たとえバタバタしていても、自分がしたいことに時間を使っているからでしょう。



終わりに


誰かのために何かができる自分でありたい。できるだけ長く。でも、自分の身体のことも考えながら、やりがいや生きがいを求めて生きていきたい。

娘たちが自宅へ戻って1週間、今朝、そんなことをあらためて思っています。

下のバナーを2つクリックしてくださると嬉しいです。更新の励みになっています。いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#義母の介護
#髪が傷まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

筋肉が少ないと寒い?私の冷え対策 Jan 27, 2023
買取価格は低くても利用して良かった、リサイクルショップに持って行くとき気を付けた4つのこと Jan 26, 2023
妹には一生頭が上がらない Jan 25, 2023
いたんだ爪も艶々で美しく【O.P.I PROSPA】ネイルエンビーキューティクルオイル Jan 24, 2023
とうとう夫も耳が遠くなってきた? Jan 23, 2023
白髪染めをやめ、白髪ぼかしヘアへ Jan 22, 2023
収納は苦手な人に合わせると上手くいく Jan 21, 2023
見知らぬおばあさんに話しかけられ Jan 20, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る