定年した夫の予想外の提案、反対しなかった理由は…

スポンサードリンク

***

夫から、予定にないことを言われ戸惑ったけれど


「今日、ササっと日帰り温泉に行こう」、急に夫からこう言われ、一瞬迷いました。私は、予定にないことをするのがとても苦手だからです。

でも、今回はそんな自分を変え、行くことに。

2022年日帰り温泉トンネルイメージ

夫はときどき、予定外(予想外でもある)のことを急に提案することがあります。そのたび私は、オドオドしてきました。

今回そんな提案に乗ったのは、先日の娘との会話をまだ悔いていたから。気持ちを切り替えるのにいいと思ったからです。

昨年定年した夫は、継続雇用で同じ会社に勤めています。夫とはいろいろありましたが、今はまあまあ平和な関係でいると思っています。

過去記事とプロフィール・ブログ村



私は、2021年6月~2022年6月にかけては片付けセミナーを毎月開催していたものの、それ以外は家からほとんど出ない生活をしていました。

さらに今は、出産後の娘が帰ってきているため、いっそう外出しない状態に。

出たとしても、上の孫さっちゃんと一緒の買い物や散歩です。

さっちゃんとの外出は楽しいのですが、事故のないようにとそればかり思っているので、けっこう疲れます。

そんな日々でしたから、かなり久しぶりの日帰り温泉はいい気分転換になりました。

 

夫と私、それぞれの趣味を長く楽しんできた。この先の年金生活では…


また今回は、気分転換になっただけでなく、別のことを考えるきっかけにもなりました。

お金をさほどかけなくても楽しめることがあるのは、年金生活になったときの楽しみになるだろうということ。



夫と私とは、ゴルフとエアロビクスという、それぞれ長い間やってきた趣味があります。

そんななか、唯一いっしょに楽しんでいたのが、近場の温泉に行くことでした。近場の温泉に一緒に行くようになったのは、私がリウマチを発病したころからです。

▶リウマチ発病(2010年)当時から書いているブログはこちら



車で1時間半もあれば行けるところにある温泉。

夫が定年して継続雇用になっていても、時間の余裕は前よりはあるはず。

義母と同居をはじめたと言っても、デイサービスやショートステイを利用している間になら、もっとちょくちょく行けるはずでした。

でも、なかなか行けませんでした。気持がそこに追いつかなくて。



これからは、もっとささっと出かけようと思います。


2022年8月日帰り温泉へ

500円で入れる公営の温泉ですが、露天風呂もあり眺めも良く、行くといつも癒されていました。

今回、娘たちを置いて久しぶりにいいお湯に浸かってきて良かったです。夏の緑も見られたし、背中の凝りもほぐれました。



終わりに


孫たちのお世話はいずれ終わる。出番はなくなる。

でも、義母や母の介護はまだまだこれから。私たち夫婦の人生も、まだ続いていく。

踏ん張りどころとそうでないところを使い分け、夫婦で機嫌よく過ごしていきたいと、あらためて思いました。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は




ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの片付け・収納・家事
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#髪が傷まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

50代、変えたらラクになったもの4つ【楽天やアマゾンで買える】 Oct 05, 2022
なぜ一度失敗した同居にまたトライしたか Oct 04, 2022
50代。時間とお金を有効につかうため、やめて良かったこと Oct 02, 2022
50代で捨ててよかった大きなものと、9月の人気記事 Oct 01, 2022
ふだん使いのロングカーディガンを120%生かしたい 50代シンプルコーデ Sep 30, 2022
嫁として軽蔑されてもいい。名もなき介護でも、調査のときありのままに伝えた理由 Sep 29, 2022
遅ればせながら、アラビアのお皿の良さを知りました。ふつうのご飯が美味しく見える気がします Sep 28, 2022
こんな家族とは離れたいと思ったときは Sep 27, 2022
また強い頭痛と吐き気でダウン、これからの対策は Sep 26, 2022
もう頑張らない、親のことも自分のことも Sep 24, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る