介護の美談はもう要らない

スポンサードリンク

***

介護の美談を読むのが辛い


ニュースやまとめサイトにある介護の記事、みなさんが抱くイメージはどんなものでしょうか。

私はその記事が、あまりに美談だと苦しくなります。あまりに悲惨なのはもちろんのこと、立派過ぎてもしんどくなってしまいます。

だから、美談な例も事件になったような例も、タイトルでわかるときは読まないようになりました。無料で読ませてもらっているし、贅沢なことは言えないのですが…。

寝室 個室 朝ブログ パソコン

結婚と同時にはじめた同居は数年でダメになり、近距離で別居を20数年。

義母の骨折を機にふたたび同居をはじめました。

過去の大失敗があるので、もう絶対に同居など出来ないと思っていました。でも2度目の同居は、5年目に入っています。

▶プロフィールと過去記事・ブログ村



私のしていることなどまだまだ介護とは言えないかもしれません。

状態がいいときの義母は、ほぼ自分のことが自分で出来ており、デイサービスやショートステイにも行ってくれるからです。

ですから、手本になるような良い介護の話を読むと、すぐ逃げたくなる自分がダメに思えて疲れてしまうのです。



ダメな自分を丸ごと許す


「とてもあんな立派な介護はできない」

「いつもあんなふうに親を尊敬し大切にできるなんて、すごすぎる」

極端にも思える例に気持ちが持っていかれ、あれこれ不安になってしまいます。



弱いな~と自分でも思います。比べる意味なんてある?とも。

でも、強くあろうとするのはやめました。比べる自分も私だと、受け入れています。

 

終わりに


私は親と同居して衣食住医をフォローするだけで精一杯です。

自分が後悔したくないから、一緒に暮らしているだけ。美談になるような介護は、この先ずっとできないです。いえ、しません。

それが、自分を守るだけでなく、結局は義母の望みをかなえることに繋がると思っているからです。

「息子と嫁にみてもらいたい」というのが、昔からの義母の望みなのです。



私のミッションは、今の状態をできるだけ保つよう努力すること。うちの介護は、うち流でいきます。

下の2つのバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつもありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
大人が着る無印とユニクロの服
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#髪が傷まない白髪染め



先週(7/31~8/6)、よく読まれていた記事

1位:涙・涙の1週間

2位:教えたくなるシャンプー、楽天ランキング上位の実力を知りました

3位:びっくりした、息子のお墓で感じたことに

4位:50代が捨てたユニクロや無印の愛用Tシャツ



読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

50代、変えたらラクになったもの4つ【楽天やアマゾンで買える】 Oct 05, 2022
なぜ一度失敗した同居にまたトライしたか Oct 04, 2022
50代。時間とお金を有効につかうため、やめて良かったこと Oct 02, 2022
50代で捨ててよかった大きなものと、9月の人気記事 Oct 01, 2022
ふだん使いのロングカーディガンを120%生かしたい 50代シンプルコーデ Sep 30, 2022
嫁として軽蔑されてもいい。名もなき介護でも、調査のときありのままに伝えた理由 Sep 29, 2022
遅ればせながら、アラビアのお皿の良さを知りました。ふつうのご飯が美味しく見える気がします Sep 28, 2022
こんな家族とは離れたいと思ったときは Sep 27, 2022
また強い頭痛と吐き気でダウン、これからの対策は Sep 26, 2022
もう頑張らない、親のことも自分のことも Sep 24, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る