良性発作性頭位めまい症、また強いめまいと吐き気でダウン

スポンサードリンク

***

激しいめまいを起こしたのは、数日前のことです。

もう書かないでおこうかと思ったのですが、自分への戒めと、同じ症状を起こすかもしれない人の何かのヒントにしてもらえたらと思ってまとめてみました。

2020年はこのめまいで室内で転倒、吐き気も止まらずトイレから出られなくなり数時間、痺れも出てきたため、1泊だけ入院しました。





良性発作性頭位めまい症、強い眩暈と吐き気で起き上がれず


良性発作性頭位めまい症。

50代に入ったころから、何度か起こしていためまいですが、ここ数年は症状が強く出てしまうようになっていました。



入院したのは2020年ですが、2021年の夏にもまた激しいめまいが。

そのときは前の入院のことで少しは学んだのと、夫がいたのとで、うまく対処できました。今回も、おかげさまで回復しました。

数日経った今、あらためて、こうならないようもっと注意したいと思っているところです。



良性発作性頭位めまい症とは。対処法は。


この良性発作性頭位めまい症は、耳石が剥がれ落ちて三半規管に入り込んでしまうことで発症します。

めまいが起こる頭の位置は、人によって異なるそう。

私のように朝起きたときや寝返りをうったとき、目薬を差そうと上を向いたときや物を拾おうとして下を向いたときなどに起こることがあります。



耳石が剥がれ落ちてしまう原因の一つがカルシウム不足。

加齢により女性ホルモンの分泌が低下することから、カルシウム不足になりやすいため、私のように中高年の女性に多いめまいだと言われています。



NHK健康チャンネルのページに分かりやすく書いてありましたので、めまいをよくおこす方はいちど読んでおかれると安心だと思います。

耳石が起こすめまい「良性発作性頭位めまい症」とは?特徴・症状・原因について

寝かたにも注意!良性発作性頭位めまい症の治療と自分でできる予防・対処法

寝室 ベッド 無印良品の照明

今回、良性発作性頭位めまい症への対応は


4時半ごろベッドで目覚めると、天井がグルグルと回っていて吐き気も。

トイレに行きたかったけれど、このまま起きるとまたベッドから転げ落ちそうになるとわかりました。

考えました、もうこの激しいめまいは何回も経験しているから、慌てずにおこうと。



まずはもらっておいためまいの薬を、枕元の水でそろりそろりと飲みました。

そのあと夫に LINE で連絡、とにかくトイレまで行きたかったのです(別の部屋で夫は寝ています)。グワングワンしましたが、なんとか夫に支えてもらいながらトイレへ。

その後、1時間ほどでめまいも吐き気もおさまってきて、徐々にふだんの状態に戻りました。



さいわい、前の日からお婿さんが泊まりに来てくれていました。夫も、その日は午前中休みを取っていました。

出産後うちに帰ってきていた娘も、だいぶ元気になっていました。

孫さっちゃんの相手や朝ご飯の用意などは夫やお婿さんに任せ、10時頃まで休みました。

明け方4時半ごろから6時間、薬とめまいをおさめる体操とで、かなりラクになりました

 

予防:良性発作性頭位めまい症


予防方法としては・・・


●同じ姿勢を長時間取らないようにする

●水分をしっかりとる(夏はとくに、身体から水分とともにカルシウムが失われやすいため)

●睡眠不足やストレスにも注意(自律神経の乱れが、女性ホルモンの分泌を低下させる要因になるため)



対策:良性発作性頭位めまい症になったときのために


私は良性発作性頭位めまい症をよく起こしてしまうので、次のようなことも意識しています。


●めまい止めや吐き気止めの薬は、マグボトルとともに枕元に置いておく

●スマホもやはり、机の上でなく枕元に置いておく

●長時間パソコンで仕事をして頭を動かさない、という生活を改める

●疲れたと思ったら、すぐ休むようにする



終わりに


たかがめまいと侮ってはいけません。めまいのせいで転倒してケガをするかもしれないからです。

人によっては、手の付き方がまずく、傷めてしまったりということも起きるでしょう。



私は間違いなく、2人目の孫の誕生で張り切り過ぎていました。

ストレスに鈍感なところもあるので、もっと注意したいと思います。

みなさんも、どうぞお気を付けください。私のようにならないために、最近の暮らしもふり返ってみてほしいです。

下の2つのバナーをクリックして下さると更新の励みになり嬉しいです。応援ありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
大人が着る無印とユニクロの服
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#髪が傷まない白髪染め



先週(7/31~8/6)、よく読まれていた記事

1位:涙・涙の1週間

2位:教えたくなるシャンプー、楽天ランキング上位の実力を知りました

3位:びっくりした、息子のお墓で感じたことに

4位:50代が捨てたユニクロや無印の愛用Tシャツ



読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

50代、変えたらラクになったもの4つ【楽天やアマゾンで買える】 Oct 05, 2022
なぜ一度失敗した同居にまたトライしたか Oct 04, 2022
50代。時間とお金を有効につかうため、やめて良かったこと Oct 02, 2022
50代で捨ててよかった大きなものと、9月の人気記事 Oct 01, 2022
ふだん使いのロングカーディガンを120%生かしたい 50代シンプルコーデ Sep 30, 2022
嫁として軽蔑されてもいい。名もなき介護でも、調査のときありのままに伝えた理由 Sep 29, 2022
遅ればせながら、アラビアのお皿の良さを知りました。ふつうのご飯が美味しく見える気がします Sep 28, 2022
こんな家族とは離れたいと思ったときは Sep 27, 2022
また強い頭痛と吐き気でダウン、これからの対策は Sep 26, 2022
もう頑張らない、親のことも自分のことも Sep 24, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る