びっくりした、息子のお墓で感じたことに

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

タイトルには”息子のお墓”としましたが、正確にはご先祖様のご遺骨といっしょに息子の遺骨がおさめられているお墓です。その掃除に行ってきました。

そのとき感じた気持ちに自分でも驚いたので、忘れないうちに記録したいと思います。お付き合いくださると嬉しいです。



お墓の掃除に行ったとき、また墓じまいされたお墓のあとを見ました。

「また」と書いたのは、以前もお墓が無くなっていたことがあるからです。

寂しかったです、またお墓が無くなっていたことが。この感情には驚きました、同じ墓地にあるとはいえ自分とは無関係なのに。

墓参り 夏 田んぼ
*うちのお墓は田んぼと田んぼの間にあります


先月はたしかにありました。私は息子の月命日の前後にお墓の掃除に行くようにしていますので、その後のひと月の間に行われたようです。

墓じまいをするのは簡単なことではありません。悩んで考えた末のことだと思います。

私は長男の嫁ですので、お墓のお世話ができないことに対するしんどさも少しはわかるつもりです。



それでも、昔からあったお墓が無くなっていくのを見るのは切ないのです。

まさか自分がこんな気持ちになるとは思ってもいませんでした。

うちのお墓には息子の遺骨もあるので、そう感じただけかもしれません。でも、少なくとも前回は、こんな気持ちになりませんでした。

 

ご遺骨は、その後どうされたのでしょうか。

別の場所にあるお墓、たとえばご親族の住む地域のお墓などに移されたのでしょうか。

古くからある田舎の墓地ですが、このあたりも核家族化がすすんでいますし、継承者がいないお墓が増えているのでしょう。

わが家も夫の代で、今のお墓を継ぐ人はいなくなります。



墓じまいをした場合、その後の供養方法を決める必要があります。永代供養、納骨堂、手元供養、散骨など。

わが家のお墓は代々続くお墓で、かんたんに墓じまいできるわけではなく悩むところです。



早朝から感傷的になっている場合ではありません。

朝家事の途中で2階へあがってきてパソコンを開いてしまいました。書いておきたくて。

そろそろ現実に戻ります。今日も猛暑の1日になるようです。気を付けて過ごしたいですね。

下の2つのバナーを押してくださると嬉しいです。応援、いつもありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
大人が着る無印とユニクロの服
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村ハッシュタグ
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が傷まない白髪染め
#わが家の家計簿




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

介護の美談はもう要らない Aug 10, 2022
良性発作性頭位めまい症、また強いめまいと吐き気でダウン Aug 09, 2022
シンプル。料理も片付けも楽になるキッチン収納の作りかた Aug 08, 2022
品よく隠せる大人のTシャツ、嬉しい価格で文句なし【綿100】【アンドミー】 Aug 07, 2022
主婦だって癒されたい。時間を上手に使うために決めている、2つのシンプルなこと Aug 06, 2022
【夏のおすすめ】教えたくなるシャンプー、楽天ランキング上位の実力を知りました Aug 04, 2022
びっくりした、息子のお墓で感じたことに Aug 03, 2022
物が増える原因は、こんな夏服は捨てようなど、人気記事についてと今の思い Aug 02, 2022
涙・涙の1週間 Jul 31, 2022
50代が捨てたユニクロや無印の愛用Tシャツ Jul 30, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る