*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

20代で買ったバッグやペンダントを50代の今も使っている(ロエベ・ティファニー)

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

ひとつ前の記事には多くのコメントをいただきました。メッセージをくださった方、Twitterでリプライしてくださった方、ありがとうございました。

▶ ご報告

昨日は一日ゆっくりしました。介護サービスを利用できていること、義母が嫌がらずに行ってくれること、どちらもありがたいとしみじみ思いました。

今日は目先を変えて、何十年も使っている愛用品について書きます。


目次
▶20代で買ったバッグやペンダントを50代の今も使っている(ロエベ・ティファニー)
▶アクセサリーやバッグについては、年齢に縛られることはなくなりました
▶おまけの話
▶終わりに


20代で買ったバッグやペンダントを50代の今も使っている(ロエベ・ティファニー)


20代で買ったもののいくつかを、59歳の今も使っています。今日はそのうちの2つをご紹介します。ひとつはロエベのバッグ、もうひとつはティファニーのペンダントです。

ロエベバッグー3

ロエベ、小さなバッグ(35年前)


こちらのロエベのバッグは20代前半に購入したものです。

今も、ちょっとそこまで歩いて買い物に、というときなどに使っています。

斜め掛けして歩けるし、マチがたっぷりあって見た目より収納力もあり使いやすいのです。

35年以上も持ち続けているのは、ただ使い勝手がいいからだけでなく、ロエベの革の柔らかさと確かな縫製に魅力を感じているからです。

 

ティファニーのビーン ペンダント(39年前)


ティファニーのビーンも、ロエベと同じで難波の高島屋で購入しました。

これも、いまだに頻繁に使っています。Tシャツにもブラウスにもニットにも、なんにでも合わせられます。

頻繁に使っているためキズもたくさんあるし、刻印も消えかけていますが、シンプルで飽きがこず使いやすいです。

ティファニー ビーン ネックレス2





ティファニー ビーン ネックレス2
*現在



アクセサリーやバッグについては、年齢に縛られることはなくなりました


「私には若すぎるデザインかな」

そんなふうに思って30代~40代にかけては使わなかったのが、50代に入ってからまた身に着けるようになりました。

服と違い、アクセサリーやバッグについては、もう年齢に縛られることはなくなりました。重たいのは別ですよ、あれは辛いですね。



もうすぐ60代。60代ファッションブロガーさんの記事はブログランキングから読んでいます。

大人のお洒落なコーディネートに興味のある方は合わせてご覧ください。

▶60代ファッション 人気ブログランキングへ



このティファニーのビーンペンダントは、誕生日が近い幼なじみと一緒に買いに行きました。

前に電話でたまたまこのビーンネックレスの話をしたら、「私もまだ持っているよ~」と。懐かしいし嬉しかったです。



おまけの話


私はヤフーオークションでたくさん出品してきました。

ロエベのバッグを撮影するとき、久しぶりに当時のやり方で撮ってみました。

ロエベのバッグ 撮影風景
ロエベバッグー3

このように懐かしい作業ができ楽しかったです。良い機材も素材も持っていなかったため、いつも家にあるもので工夫して撮っていました。

なんでもそうですが、夢中になってひとつのことができるのは楽しいですね。たとえ小さなことでも。



終わりに


40年近く経っていても、良いもの好きなものはこうして残っているし、使っています。

当時の私には贅沢な買い物でしたが、現役で使っているものが思い出の濃い品物であるのは貴重で、幸せなことだと思います。

これからも、大切に使っていきたいです。

下の2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。更新の励みになっています。いつもありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
大人が着る無印とユニクロの服
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村ハッシュタグ
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が傷まない白髪染め
#わが家の家計簿




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る