*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

50代、若い頃に失敗したことに再チャレンジ

///

50代は、まだまだチャレンジできる年代


人生100年時代と言われています。それがいいか悪いかは別にして、そうであれば50歳は折り返し地点になります。

59歳の私はその折り返しをかなり過ぎていることになりますが、まだ今からでもチャレンジできることは沢山あると思っています。根暗なわりに前向きな、変な性格です。

このブログで、50代のうちに止めてよかったことや始めてよかったことについて、何本か記事にしてきました。特にここ2、3年は多かったように思います。

今日は、この夏私が再チャレンジして楽しんでいることをご紹介します。




この夏、私が再チャレンジして楽しんでいること


大したことではありません。

この夏私が再チャレンジしているのは、観葉植物をもう一度育てるということです。

2022年7月~観葉植物 ポトス

少しずつですが成長しています。大きくなってきたらまた分けて育ててみたいと、早くもワクワクしています。

今、そのポトスが置いてある出窓から、セミの鳴き声がシャワーのように聞こえてきます。

はじめて通販で植物を買いました。梱包も説明書も丁寧だったし、出てきたポトスが元気で可愛くて感激しました。



観葉植物 本物 ポトス・エンジョイ フジポット(ダークグレー) ミニ 観葉植物 インテリア グリーン 【ミニ陶器4デザイン×2カラー・選べる樹種&ポット】




自分には無理とあきらめていた


ポトスは、育てやすい観葉植物の代表だと思います。前のは、15年以上は育ててきました。

賃貸に住んでいた時にたまたまもらったのを、この建売に越してきてからも大事に増やしたりして。

ところが、10年ほど前、とうとう全滅させてしまいました。

次の画像は、2001年夏の写真の一部を切り取ったもの。子供達と写っている写真で、懐かしいです。ポトス、とても元気でした。

20010520 リビング  ポトス

リウマチのことや息子のことがちょっと大変になってきたころ、手に負えなくなりました。

ほんとうにかわいそうなことをしてしまいました。

植物は、やはり手をかけてあげないと駄目ですね。あれ以来、観葉植物を育てることを長らく諦めていました。

数年前、別の観葉植物を買って育てはじめたのですが、それも一昨年、枯らしてしまいました。

 

「始めたい」と思ったときが始めどき


今の私には植物を育てる余裕はない。かわいそうだよ、こんな私に買われたら。

そう思っていたのですが、この夏、「またやってみたい」という気持ちがムクムク。

毎月開催していた片付けセミナーがいったん終了し、ちょっぴり心に余裕ができたのかもしれません。

▶50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった



今は自分の部屋があります。暗い部屋ですが、出窓もあります。

ここなら、思うように育てられる。

今は、毎朝、成長しているのを確かめるのが楽しみなのです。



しんどい毎日だからこそ


みなさんも、若い頃にチャレンジしたものの忙しくて続かなかったこと、好きだけどちょっとやるのは恥ずかしい勇気がいるなと思っていたことがありませんか。

楽器の演奏や運動、私のように何かを育てるということなども楽しいと思います。

手先が器用な方であれば、手芸や絵画、陶芸など、色々ありますよね。ぜひチャレンジしてみてほしいです。



失敗したっていいじゃないですか。またもう1回やればいい。

打たれ強くなっているはずです、若い頃よりずっと。

それぞれ抱えておられることはあると思います。でも、だからこそ、何かを始めてみるのがいいように思います。



終わりに


大きなことを書いて、またポトスを枯らしてしまったら格好悪いな~。

でも、いいです。書いて読んでいただくことで、元気が出ましたから。



今日はリウマチの定期通院の日です。5~6時間は総合病院のなかで過ごします。Amazonプライムビデオから戦闘映画を落とし、空いたフロアで楽しむ予定。

熱中症などに気を付けて、みなさんも私も、今日を無事に乗り切りましょう。

下の2つのバナーをクリックしてくださると嬉しいです。いつもありがとうございます。更新の励みになっています。





ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
大人が着る無印とユニクロの服
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#髪が傷まない白髪染め




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る