*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

主婦の時間の使い方、専業主婦のわたしのタイムスケジュール

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

今日は、私の1日のタイムスケジュールを書いてみます。先週のとある1日をメモしておきました。

50代の普通の主婦の私。1日の流れを見ていただいてお役に立つかどうか…。どうぞ気軽に読んでみてくださいね。

外でバリバリ仕事をしている同世代の人や、健康に恵まれ活き活きと暮らしている人と比べて、惨めになったこともありました。

でも、上を見たらキリがないとわかってから、そういう気持ちはなくなりました。

▶ 過去記事とプロフィール・ブログ村

無印良品 文房具 リングノート他

主婦のタイムスケジュール。気になる?


「さよさんのタイムスケジュールを教えていただけますか」

「時間の上手な使い方も、また教えていただきたいです。(主人の母の介護やほかの事情もあり・・・、そのなかでの時間の作り方について)」

このブログへのメッセージや、片付けセミナーへのアンケートに、以前こんな内容で書いてくださったことがあったためこの記事をまとめました。

自分の1日をふり返ること、そういえばなかったかもしれません。もはやルーティンになっていますから。


先に、簡単な自己紹介

✔関節リウマチ患者です

✔結婚以来ずっと専業主婦でしたが

✔9年前に障害のある息子を亡くし、8年前にブログを収益化して個人事業主に

✔出版やコラムの執筆もさせていただきました

✔昨年から整理収納アドバイザーとしてもご依頼を受けるように(生前整理アドバイザー1級も取得)

✔現在59歳。定年後も在宅勤務をしている夫と、要介護2の義母とのと3人暮らし、

✔まもなく2人目の孫が生まれるため、1人目の孫の孫守りにも奮闘中です




関連記事はこちら
▶50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった


 

50代主婦のタイムスケジュール、時間管理


5時
 ベッドの中でニュースとブログ、Twitterを読む

5時半~6時半
 起床、トイレなど水回りの簡単な掃除、朝食の用意など

6時半~7時
 義母が起きてくるまで珈琲タイム 
 
7時~8時半
 朝食と後片付け、義母のことなど

8時半~9時
 義母、デイサービスへ(送迎バスの時間には幅があります、もう少し早い日も)

8時半~12時
 ブログ関連、依頼されたお仕事も午前中に    
 朝家事の続き、タオルや寝具類の洗濯など
 先週はこの時間、孫に頼まれた桃の寒天ゼリーを作っていました



12時~1時  
 昼ご飯と片付け、休憩

13時~16時  
 孫の幼稚園のお迎え、車と徒歩で往復2時間半ほど
 帰りにスーパーや図書館に寄ることも

16時~16時半~17時  
 義母が帰ってくるまでに夕飯の下ごしらえ
 洗濯ものをたたんでおく
 早く終われば休憩
      
16時半~17時過ぎ     
 義母がデイサービスから帰る、義母のプチおやつとお茶タイム

18時~19時半頃まで 
 夕食準備と夕食、後片付け、
 デイサービスがない日はこの時間に義母がお風呂なので、その準備

20時前後
 義母就寝

20時~23時  
 お風呂、夜洗濯、夫とその日のことを報告して励ましあう
 自分の部屋でAmazonプライムをみる(主にアクション映画、ミステリー)



このように、けっこう休んで好きなことをしています。逆に言うと、そういう時間がなければ、同居は続けてこれなかったと思います。

ブログや依頼された記事を書くのに使うのは、1日3~4時間ほどでしょうか。



私はリウマチで手が動かしにくいため、何につけても発病前より時間がかかるようになっています。

「もうちょっとテキパキ動けたら…」と思うこともありますが、発病時に比べればだいぶ動かせるようになり、喜んでいます。

1日の睡眠時間はトータルで6時間ちょっと。午後の時間帯のどこかで、15分ほど仮眠するようにしています。

寝室 パソコン パワポ作成中
      

義母のデイサービスが無い日、孫守りが無い日は


デイサービスのない日は同じようにはできません。

でも、コロナ禍で在宅勤務になった夫と義母の様子を確かめつつ、なるべく普段通り暮らせるよう協力しあっています。


      
孫の幼稚園お迎えがなかった頃の午後は、月一回開催していたセミナーのパワポを作ったり練習したり。

パワポやブログで使う写真を撮影するのも、午後のことが多いです。

また、午後のその時間を、週一回のジム通いにあてている日もあります。通院予約も午後に入れることが多いです。



終わりに


どう過ごせば満足できるかは自分にしかわかりません。

同じ1日なら、することに優先順位をつけて、楽しい1日にしていきたいですね。

2つのバナーをクリックしてくださると嬉しいです。更新の励みになっています。応援、いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#髪が傷まない白髪染め

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る