*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

息子のタンス解体、今の思い、これからのこと

///

息子の部屋を出産後の娘が帰ってきたときに使う部屋にするため、さらに片付けました。最後まで迷ったベビーダンスも、解体して処分することにしました。

▶亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと

中身を出して空っぽにし、しばらく置いていたそのタンス。日曜はいよいよ外へ出すことに。

息子の部屋の片付け2022年7月上旬 (3)

家具がなくなり、片側は壁だけに。これで、娘たち3人分の布団は敷けそうです。

息子の部屋ベビーダンスを捨てる前の片付け (1)

息子のタンスはそのままでは一階へ降ろせないので、お婿さんに手伝ってもらってバラしました。夫と二人、チェーンソーを使って少しずつ。私も運ぶのを手伝いました。ラタンのチェストの方は保留です。

息子の部屋のタンスを処分

タンスがなくなったあと、賃貸からこの建売へ引っ越してくるときのことを久しぶりに思い出しました。あのとき、息子のタンスは業者さんが窓から入れてくれたのでした。

わが家の階段は狭く、そのままではあげられなかった家具が他にもありました。どれもこれも懐かしい思い出です。

すごい技ですよね、引っ越し業者さんが家具を運ぶ技。

息子の部屋の片付け2022年7月上旬 (1)1

もうすぐ、ベビー用品や孫さっちゃんのもの、楽天やアマゾンで注文した細々としたものが届きます。

ベビーバスやおもちゃ、娘の身の回りのものなども、まだまだ運び込むことになりそうです。

ひととおり終わって掃除。

娘とさっちゃんもいっしょに来ていたので、そのあとみんなで回転ずしに。みんなでいく外食は久しぶりでした。

 
息子が亡くなって9年。この間、遺品整理は何かの節目ごとにやってきました。

ふつうは、中身を減らしてから家具類を処分するのかもしれませんが、私はまだ思い切ることができず、寝室のロフトへ息子のものを移動させ収納しています。

昨日はまたそこへ上がり、その息子の衣類をたたみなおしていました。

タンスに入れていたときより湿気の影響をうけそうに思うので、気をつけたいです。

20200416ロフト片付け掃除

ロフトの上はエアコンが効きにくく、汗だくになりました。でも、この場所が好きだった息子のことを思い出し、幸せな気分になりました。



今、このときを一番に考えるのが大切。でも私は、行きつ戻りつでいいと思っています。

今週から孫さっちゃんのお迎えはすべて午前になります。最高に暑かった6月下旬を思えば、きっとラクなはず。朝家事の残りを片付け、行ってきます。

義母が元気で安心です。いろいろありますが、まずは元気でいてくれることが何よりありがたい。どうかこのまま、悪いことが起きませんように。

下の2つのバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつもありがとうございます。



読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024
気になることを放置するのはやめた。良くない状態を脱するシンプルな方法 Apr 09, 2024
立腹。人付きあいに疲れたときの対処法 Apr 08, 2024
やっぱり良くて戻ってくる。艶々ヘアオイルと高コスパのシートパック Apr 04, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る