*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】

///

若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】


剛毛だった若い頃の髪はすっかり変わり、今はつぶれやすい髪質になってしまいました。

おかしな癖も出るようになったため、湿気が多い季節は大きくうねってしまい落ち着きません。

髪がこうなると、ただでさえ老け顔の私はさらに悲しい感じに…。

そこで、この数年はトップに高さが出るようにし、立体感のあるひし形フォルムな髪型(ショートヘア)にしてもらっています。

髪型 50代60代ショートヘアひし形イメージ ヘアスタイル
真夏の髪型 ショートヘア

横顔ですみません。わかりにくいかもしれませんが、耳の上あたりにボリュームが出るようカットしてもらっています。

高さを出してもらうことで、ショートでもひし形に見せやすくなり、リフトアップした印象になるとのこと。

あまりに短いのはちょっと…という方は、スタイリングのとき、顔回りの髪がひし形になるよう整えるだけでも違うと思うのでおすすめです。頬の位置が上がって見えるはずです。



私は、ホットカーラーを便利に使っています。ドライヤーを使うのは今の時期は暑いですね。

また、おでこは全て出し、前髪はサイドへつながるような長さにしてあります。

前髪を降ろすと目元に影が出るので、おでこは出した方がいいとアドバイスされました。



頭の形に合わせて、ひし形のヘアスタイルに近づくようにカット


私の頭は、絶壁頭の逆バージョン。後頭部が突き出ていて、大げさに言うとラグビーボールのような感じです。

そこで、頭頂部にもボリュームが出るようにしてもらっています。そうしないと、とてもバランスが悪くなるからです。

横や後ろから見られることが多いそうなので、そんなことも気にかけています。


 

老けて見える切れ毛は、ヘアオイルで落ち着かせて


髪が弱りどうしても切れ毛が出てしまいますが、ヘアオイルで落ち着かせると目立たなくなるように思います。

使っているのは、いつもご紹介している、アウトバストリートメントです。

オイルですが、そこまでべたつきません。艶も程よく出てまとまるので気に入っています。何より、この甘くない香りが好みです。




ヘアカラー ヘアケア 髪型

白髪については


白髪が出てきていますが、明るめのヘアカラーにしてあるので目立ちにくいです。

現在は白髪染めを休み、白髪ぼかしヘアカラーにする準備をしています。

白髪については、こんなテーマを作って記事を集めています。興味のある方は合わせてご覧ください。

ブログ村テーマ
白髪ケア・白髪染めについて


白髪ぼかしは、もう少し白髪が伸びてこないとうまく行きませんので、じっと待っている状態。



ヘアスタイルの参考にしているのは、エクラのサイト


同世代のみなさんはいかがですか。短い髪はお嫌いですか。

いつも参考にしているのは、ウエブエクラのサイトです。

美容院へは2ヶ月に1回くらいしか行きませんが、そのとき、担当の美容師さんといっしょに見ながら、ヘアスタイルを決めています。

サイトでは若いモデルさんを使っておられるので、自分にあてはめて想像するのは難しいのですが、画像があると美容師さんにイメージが伝わりやすいようです。



終わりに


夏は湿気が多いので、癖が出るようになった私の髪は昔より扱いにくくなりました。若々しくと言っても、顔からして私には難しいです。

でも、髪型を変えたりスタイリング剤で工夫したりして、少しでも元気で明るい印象に近づけたいです。

おすすめです、ひし形フォルムのショートヘア。未経験の方に、ぜひお試しいただきたいです。

下の2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。更新の励みになっています。いつもありがとうございます。





ブログ村ハッシュタグ
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#わが家の家計簿
ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること



先週(6/26~7/2)、よく読まれていた記事

1位:亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと

2位:50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった

3位:美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など

4位:人は見た目で決まる



読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る