人は見た目で決まる

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

早朝から暑いです。今朝もサラッと更新します。

先週のセミナーで、大学の授業で使っていた専門書を、そういう書籍ばかりを扱う古書店に買い取ってもらったことをお伝えしました。

▶セミナーの記事、「50代でも遅くなかった」はこちらです

そのとき思い出していたのが、ゼミでお世話になった教授のことでした。

今日は、見た目はやはり大切だということについて書きました。第一印象だけでなく、相手の心にずっと残るものだと思ったからです。

イメージカラー 花で表すなら

「見た目で人を判断してはいけない」のか


「見た目で人を判断してはいけない」。子供の頃よく親にそう言われました。

確かにそうかもしれません。でも その人の印象を左右するのはやはり見た目だと私は思っています。



トップの画像の色たちが、私がその教授に抱いているイメージです。

銀色の豊かな髪。薄いパープルのレンズが入ったメガネ。

淡くくすんだピンクや黄色・薄紫・薄花色のジャケット。

座っていても、姿勢の良いのがわかる。何かを説明するときも 指先まで神経が行き届いている。

うるさくない張りのある声。美しい日本語。

厳しいが、 その奥にはたしかな愛情があるとわかる。
 

人の印象を決めるのは見た目


35年以上経った今でもはっきりとその印象を覚えているのが、私が尊敬していた国文学の教授です。亡くなってもう15年以上になります。

プロフィールに書いているように、私は一度目の大学受験で失敗し、1年浪人生活をしました。結局、希望していた公立の大学へは進めませんでした。

ですが、この教授のいる私立大学には合格し通うことができました。これは幸運でした。



ただ、運よくその教授のゼミには入れたものの、授業が難しくてついていくのは大変でした。

強い口調で指摘され、帰りの電車で泣いた日もありました。そのぐらい厳しかったのです。ダメな私の卒論には、それなりの評価がつきました。

大学の図書館

授業についていけず叱られ、卒論の評価もよくなかったのに、その教授との時間が嫌な記憶として残っていません。

私が過去を良いものとして塗り替えている部分もあるでしょうが、それだけではない気がします。

今思い出すのは、教授の美しい見た目や所作なのです。



終わりに


私が授業の内容をもっと深く理解できることのほうを、教授は望んでおられたと思います。

でも私の心に刻まれたのは、別のことでした。これほど見た目の印象が強く残っている女性は他にいなくて、書きたくなりました。



孫さっちゃんの幼稚園のお迎えには、日焼け対策のため凄い服装(たぶん怖い見た目)で行っていますが、考え直します。

私を見た孫が、笑顔でスタスタ歩いてくれるように。

下の2つのバナーをクリックして頂けると更新の励みになり嬉しいです。いつもありがとうございます。


シニアライフランキング1位のブログは?



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
大人が着る無印とユニクロの服
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

介護の美談はもう要らない Aug 10, 2022
良性発作性頭位めまい症、また強いめまいと吐き気でダウン Aug 09, 2022
シンプル。料理も片付けも楽になるキッチン収納の作りかた Aug 08, 2022
品よく隠せる大人のTシャツ、嬉しい価格で文句なし【綿100】【アンドミー】 Aug 07, 2022
主婦だって癒されたい。時間を上手に使うために決めている、2つのシンプルなこと Aug 06, 2022
【夏のおすすめ】教えたくなるシャンプー、楽天ランキング上位の実力を知りました Aug 04, 2022
びっくりした、息子のお墓で感じたことに Aug 03, 2022
物が増える原因は、こんな夏服は捨てようなど、人気記事についてと今の思い Aug 02, 2022
涙・涙の1週間 Jul 31, 2022
50代が捨てたユニクロや無印の愛用Tシャツ Jul 30, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る