ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする?

スポンサードリンク

***

ひとつ前の記事には多くのアクセスをいただきました。ありがとうございました。いただいたメッセージへのお返事はもう少しだけお待ちください。

▶50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった

リビングの床面

同居の義母は、こちらの話が理解できていないのにわかったかのように返事をするというのが増えてきました。

今朝もそういうことがあり、私はなかなか立ち直れませんでした。



義母本人は正しいことをしていると思っているのですが、そうではなかったので、「これはこうしてくれますか」とお願いしてみました。

で、そのときは、「はいはい。わかった」と答えてくれるのですが、私が目を離すとまたやってしまいます。

それで私が何度もやり直すことになるというループ。

 

こういうときはどうする?答えは簡単で、何度かやり直しても義母がまたするなら、もうあきらめる。

「それはダメでしょう、いくらなんでも」と思うことでも、命に係わることでないうちは。

なかなか難しいですが、私の方が慣れていくようにします。



ストレス発散は義母がいないときにすればいいわけです。デイサービスにほぼ嫌がらずに行ってくれる義母の、良い面を見よう。

同居で介護、それが平和への近道。

今日ここで書いたことを、切なく懐かしく思い出す日もくるのだろうな。

1歳7か月のときの孫の靴

孫さっちゃんは、昨日の幼稚園の帰り、とつぜんご機嫌がよくなって走り出しました。とても怖かったです~

▶いきさつはこちら

「じ、じてんしゃー。じてんーしゃー」とママ(娘)の自転車のカゴに乗って帰りたいと、あれほど泣いていたのに。

人間って、日々、変化の連続ですね。勉強になります。

短いですが今日はここまでにします。いつもご訪問ありがとうございます。

「めげるな頑張れ」と、下の2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます。


シニアライフランキング1位のブログは?


ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
大人が着る無印とユニクロの服
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が傷まない白髪染め



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

出会えてよかった!2月のアウター【骨格ウェーブ】 Feb 04, 2023
「長生きしたくない」と母は言ったけれど Feb 03, 2023
家が臭い?人気の天然消臭アロマを試してみました! Feb 02, 2023
捨てても捨ててもスッキリしない日々が、劇的に変わった Feb 01, 2023
遅ればせながら、人気の白山陶器COMMOの小鉢を使ってみた! Jan 31, 2023
空き家になった実家、もう戻れない母を思うと Jan 30, 2023
ユニクロ、50代がやめたスキニーデニム Jan 29, 2023
長男の嫁として迷う日々だったけど、今は平和 Jan 28, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る