*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

娘の成長

///

娘の成長


結婚した娘とは、これからも仲良くしていきたいです。でも、お互いの成長のためにも、決して近づきすぎないようにしたいと思っています。

2016年5月娘の誕生日のケーキ

この画像は6年前、娘が24歳になったとき、家族3人でささやかなお祝をしたときのものです。

「私、お兄ちゃんの年を上回ったね。これからも頑張るよ」。「そうだねぇ、お母さんもがんばる」。こんなやり取りをしたのを覚えています。

このとき、息子はもういないのに私はショートケーキを4つ買っていました。命日から3年。娘が前を向いてすすみはじめているのに、私はまだまだ自分の気持ちを整理できていなかったんだと思います。
 

あれから数年、暮らしはずいぶん変わりました


息子の部屋を片付けはじめたのは、2013年の秋でした。その頃の私は、「この子のために片付けねば」と思っていました。こんなに散らかったままにしておくのは申し訳ないと。

けれど本当は、私が自分のために片付けていたのだと気付きました。だいぶ後になってからです。

あれから9年、今もまだ息子の部屋を片付けているわけですが、私たち家族の暮らしはずいぶん変わりました。

▶ 亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと

幼稚園 お迎え イメージ

娘が望んでくれるうちは、孫守りも続ける。行っていい?とLINEがあれば「おいでおいで~」と言う。

でも、私の思いを無意識のうちに押し付けるようなことはしたくありません。亡くなった息子の分までケーキを4つ買っていたあの頃のように。



終わりに


娘は結婚し、新しい家族との歴史を積み重ね、今も成長していると感じます。

私も、まだこれからでも、変わっていけると思いたいです。


2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事①「捨てる」を9年続けた結果、こんなに良い方へ変わるとは Dec 30, 2022
固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024
羽織もの、春から夏にかけてはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 08, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る