家具を捨てる前にしたこと

スポンサードリンク

***

9年前に亡くなった息子のベビーダンス。その中にあった衣類やおもちゃなどを全て出し、中をからっぽにしました。

この部屋を有意義に使おうと思い、遺品整理を再開したかっこうです。

息子の部屋の片付け 孫たちと娘の里帰りに向けて

家具を捨てる前にしたのは、途中で挫折しないよう、目標をたしかめることでした。

▶過去記事とプロフィールはこちら・ブログ村

このベビータンス。地元でどなたかにもらっていただけないかということも考えました。

ですが、ジモティーで調べると、現実がくっきり。

もっと新しくて今風なものが取引されていたので、うちのは無理だ…と思ってあきらめました。

 
ベビーダンスをガレージへおろす段取りはできていました。

だからいつでも、リサイクルショップなどにもっていくことはできる。このまま処分するのはもったいない。

人に使ってもらうのは無理だとわかっているのに、そういう思いがなかなか消えませんでした。

でも、息子の落書きもあるしね。そんなもの、使ってくださいとは言えないと思いなおしました。



目標はあくまでも、部屋を広く使えるようにすること。

娘と孫さっちゃんと、もうすぐ生まれてくる2人目の孫のための部屋を整えること。

▶新しい生活パターンに。いきさつはこちら

ついつい「あんな思いも、こんな思いも」と叶えたくなってしまいますが、それでは前へ進めません。

20200416ロフト片付け掃除

息子の衣類はまだ思いきれず、ロフトへまとめて収納しました。また涼しくなってからでも、ゆっくり向き合います。

それができるのも、他の場所をどんどん片付け、空いたスペースが沢山できていたから。良いように考えると、気が楽になってきます。

▶亡くなって9年、息子の遺品整理をさらにすすめるために始めたこと



ただ…、息子のタンスを買ってくれた両親の思いを想像すると、胸がいっぱいになります。

息子のためというより、私が嫁ぎ先で辛い思いをしないようにと選んでくれたタンスでした。両親といっしょに探しに行った日のことも、はっきり覚えています。

でも、もうこのベビーダンスは処分します。

20190407 里帰りを終え娘と孫が帰った後の部屋1
*これは一人目の孫さっちゃんが生まれたあと、この部屋を片付けて準備したときのものです。タンスは器具をつけていても危ないし、邪魔だし、処分します。



娘と孫たちがひと月ほどを過ごすための、新たな部屋作り。この目標をたしかめ、両親の思いを久しぶりに想像できて良かったです。

ここに書いて読んでいただくこともでき、喜んでいます。

短いですが今日はここまでにします。ご訪問、ありがとうございました。

「頑張れ~」と下の2つのバナーをクリックしてくださると嬉しいです。更新の励みになっています。いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ





ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの片付け・収納・家事
大人が着る無印とユニクロの服
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が傷まない白髪染め


先週、よく読まれていた記事。


1位:ご報告

2位:さらに腹黒いわたしに。認知症の義母と暮らしつつ、出産後の娘をサポートするには

3位:どうすりゃいいのー、孫、道で大泣き

4位:PLST、さらさら爽やかな美脚パンツ



読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

娘と考え方は違っても、自分を変えるチャンスにしたい。いろいろあった先月のふり返り Dec 01, 2022
夫の言葉が、趣味のものを手放すきっかけに Nov 30, 2022
「孫をとるか、母をとるか」で迷ったあとに Nov 29, 2022
ほんとに減らしてよかった・・・服の片付けの効果5つ Nov 28, 2022
50代、滑舌が悪くて恥ずかしかったので、こんなこと始めました Nov 27, 2022
母がどんどん変わり、義母はどんどん元気に。私はどうすれば? Nov 26, 2022
酵素で頭皮すっきり美しい髪を。Amazon、エンザエスキューのローションを愛用しています Nov 25, 2022
夫は定年、義母と同居、リビングに私の居場所はない。対策はこの2つ Nov 24, 2022
60代になるのが楽しみ。家を好きでいるために続けていること Nov 23, 2022
ついつい買ってしまうコレのおかげで・・・ Nov 22, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る