*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

さらに腹黒いわたしに。認知症の義母と暮らしつつ、出産後の娘をサポートするには

///

義母と暮らしながら、出産後の娘をサポートするために


義母の被害妄想は、自尊心を守るため


義母の被害妄想がいちばん強く出たのが、娘が出産後に孫を連れて里帰りしていた40日間でした。

そうならないよう、義母のことも孫のことも精いっぱいやっていたつもりでしたが、察するのでしょうね。

あれは2019年の2月~3月にかけてのことなので、3年ちょっと経ちます。



2人目の孫が娘と一緒に帰ってくる今回も、そうなる可能性が。もうこれは仕方ないことだと思っています。

被害妄想を起こすのは、義母が自尊心を守るためにしていること。同居してからの数年で私にもそれがわかりました。

フォトブック 孫さっちゃん0歳~3歳-1
*この子もお姉ちゃんになるのね~と、昨日いただいたTwitterのリプライであらためて。

私のTwitterはこちらから。

Twitterは気軽に読んでみてください。ブログ更新のお知らせや、勉強になるサイトのご紹介、日々のつぶやきをタイムリーに流しています。



いちばん簡単で継続しやすいのが、距離を取れるようにすること


私にできるのは、準備です。できるだけしんどいことが起きないようにする準備。

いちばん簡単で継続しやすいのが、互いがしんどくならないよう、介護サービスの利用を増やすことです。

家が狭いのでそれしか方法がありません。いや、これが出来るだけでじゅうぶんすぎるほどありがたいです。



無理強いせず、時間をかけて慣れてもらう


介護サービスの利用を増やすことについては、娘が2人目を妊娠したと分かった時点から、ジワジワとすすめてきました。

一気に変えるのではなく、ちびちびと少しずつ変えるほうがいいと。

わ~、こんなふうに書くと自分が怖ろしい嫁のよう。事実そうなので仕方ないか。

 

そのときの優先順位がはっきりしていれば、迷わないし、悔いもないはず


最悪を想定して準備しておけば、もしうまくいったらとてもHappyに思えるでしょう?みんながほどほどに幸せでいられるのは間違いありません。

まずは介護サービスの利用を増やしても大丈夫なように、義母に慣れてもらうのが先。

ケアマネさんとも夫とも、話し合いを重ね、施設側にも協力してもらえるよう動いてきました。

とちゅう色々あって、もう無理かもしれないと思いかけましたが、義母はなんとか納得してくれました。たぶん…。

▶もう逃げよう、良い嫁も良い妻もやめて、今だけ逃げよう



腹黒い自分が嫌になったし、罪悪感がないかと言えばうそになります。でも、優先順位がはっきりしていたので、迷いはありませんでした。

一度目の同居の頃に比べたら、私はだいぶ強くなりました。

いいのです、真っ黒な自分でも。自分のためだけではなく、みんなのためだと割り切ることにしています。

リビング サイドテーブル現在3

*リビングでの義母の定位置。義母のために買ったサイドテーブル(Amazon)がけっこう優秀で重宝しています。





終わりに


娘が第2子を妊娠したと告げたのは、つい先日です。いよいよ言わないといけなくなって。

でも、やはり義母は別の話をし続けていました。無意識のうちに、自分を守る体勢に入っているのでしょうね。



今度は大丈夫。5年目になる同居で少しは学習できました…と思いたいです!

娘や自分、孫たちはもちろん、義母も含めた家族みんながちょっとずつ頑張って、ほどほどに幸せでいられるよう工夫してみます。

「頑張れ~」と下の2つのバナーをクリックしてくださると嬉しいです。いつもありがとうございます。



シニアライフ人気ブログランキングへ



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
大人が着る無印とユニクロの服
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が傷まない白髪染め




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る