少し変えただけで、乾物のカビや変色を防げる

スポンサードリンク

***

昨日の記事には、多くのアクセスをいただきました。

メッセージやTwitterへのリプライも嬉しかったです。ありがとうございました。

▶ご報告



昔、法事のお下がりに頂いた切り干し大根を常温保存していたら、うっかり変色させてしまったことがあります。

「茶色くなることもございます」とパッケージに書いてありましたが、やっぱりがっかりしました。長く置きすぎました。

しっかり味付けして煮たら美味しく食べられましたが、それ以来、考え方が変わりました。

今日は、乾物の収納の仕方でやめたこと、変えたことについて書きます。

乾物 イメージ

乾物は湿気が苦手。そこさえ気を付けていれば長く保存がききます。カビが付いてしまうこともめったにないでしょう。

賞味期限が多少過ぎても、味が落ちるくらいで食べられないということもないそうです。

それでも、きれいて美味しいうちに食べたいと思っています。



乾物の収納方法で、やめたこと、変えたこと


乾物の収納方法でやめたのは次の3つのことです。

賞味期限が長いから大丈夫だろうと、引き出しや戸棚の奥へ収納するのをやめた

●大袋を買って消費できず袋の口だけクリップで留めて収納する、というのをやめた

●湿気の多いシンク付近で収納するのをやめた



これは言い換えると…

●賞味期限の近いもの、買った時期が古いものほど手前に置いて先に使うようにした

●小袋のを買うようにした(いちどで使い切れる容量のもの)

●シンクから出来るだけ遠いところで乾物を収納するようにした




乾物の使い方で、変えたこと


乾物の使い方で変えたこともあります。



早めに使う・良いものほど先に食べる


乾物の使い方で変えたのは、早めに使うというシンプルなこと。

また、良いものほど美味しいうちに食べるというのも意識しています。

 
田舎に住んでいますので、乾物は、今もお祝いなどのお返しでいただくことがあります。

以前は、保存もきくし普段使っているものより高価なものだしという理由から、大事にしてなかなか使いませんでした。でも、それを変えました。

高価で美味しいものほど、先に食べないと古くなってしまい味が落ち、もったいないと思うからです。



期限が多少過ぎていても食べられるそうですが、やはり美味しいうちに食べたいです。

今は同じ種類の乾物が集まってしまったときなども、なるべく手前へ収納し、料理でどんどん使うようにしています。



乾物を使いきれないとき


もし乾物が残ってしまったら、袋の口を閉じてそのままジップロックへ入れ冷蔵庫で保存していました。2重に袋に入れていたということです。

下ごしらえしてから冷凍保存していたことも。時間がないときは助かったし、これでも美味しく食べられました。

冷蔵庫冷凍室でジップロック袋保存

*私はジップロックも洗って何度か使います。洗ったら水気をサッと切り、そのまま冷凍庫で収納。食材を凍らせるのだしと、袋に氷がちょっとぐらいついていても気にしません。



終わりに


先に書いたように、今は余るような乾物の買い方をしなくなりました。なので、冷蔵保存や冷凍保存をするまでになることはありません。

それでも乾物は便利だし美味しいし、なくてはならないもの。

暑くなっていくこれからは、保存の仕方だけでなく、買い方にも気を付けて使っていきたいです。

下の2つのバナーをクリックしてくださると嬉しいです。更新の励みになっています、いつもありがとうございます。



シニアライフ人気ブログランキングへ



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
大人が着る無印とユニクロの服
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る